性格悪い人が優勝

現在使用しているfirefox(バージョン:3.0.10)でurlを直接入力しようとするとなぜか自動的に全角入力に切り替えられてしまいます。この機能を解除する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

デフォルトでそのような機能は無いですし、不具合又は何らかの拡張機能の影響ではないですか?


JWordはまさか導入された経緯はないですよね?説明に理解し難いことが書いてありますけど。
http://www.jword.jp/help/help_faq_firefox.htm

また、スタート→すべてのプログラムにあるMozilla Firefox(セーフモード)アイコンから、セーフモードで起動して確認してみてください。
(不具合診断)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

>元々が半角・全角問わず、urlにフォーカスすると全角に自動的に切り替わってしまうという状態です

これがおかしいですね。
全角/半角の切り替えは、デフォルトで任意の時点で可能ですから。

この回答への補足

Jwordは導入してません。
セーフモードで立ち上げたところ、不具合解消されました。また、オートコンプリートを設定でoffにしたところ、同様に不具合解消されました。このオートコンプリートがfirefoxに導入されてから当該不具合が出るようになった記憶があります。とはいっても、現在はオートコンプリートに頼っている現状なので、どうしようか迷ってます。

補足日時:2009/05/06 19:24
    • good
    • 0

>元々が半角・全角問わず、urlにフォーカスすると全角に自動的に切り替わってしまうという状態です。



こちらでは発生しないのでアドオンの影響が考えられます。
アドオンを無効にして試してみてくれないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在導入済みのアドオンはgmail managerのみです。
#3の方のお礼にも書いた方法でとりあえず自己解決しました。様々なご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 11:01

#2です。



>このオートコンプリートがfirefoxに導入されてから当該不具合が出るようになった記憶があります。

履歴の保存機能ですか。
http://www.sakyou.com/ManualShop/Internet/web/08 …

リリース当初から有効にしていますが、そのような現象はないですよ。
セーフモードで改善でしたら、導入された拡張機能の中のものに原因があることも考えられます。
一つ一つ有効にしてみて、再現する状況をチェックして見られましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使用している拡張機能はgmail manager のみですが、導入以前より同様の挙動が見られました。
また、通常モードで立ち上げ、オプション→プライバシーの「webページのフォームや検索バーに入力した内容を記憶する」のチェックを外したところ、不具合が解消されました。その後にチェックを入れても不具合がないのでとりあえずこのまま使用しようと思います。
曖昧な質問にもかかわらずいろいろご助言下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 11:00

半角/全角キーを押すなど日本語モードを解除してもそうなるのですか?

この回答への補足

元々が半角・全角問わず、urlにフォーカスすると全角に自動的に切り替わってしまうという状態です。1年くらい前にそれを防ぐためのアドオンがあって、しばらく使っていたのですがどこからダウンロードしていいものか失念してしまい、検索しても出てこないという現状でして・・・。

補足日時:2009/05/06 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!