天使と悪魔選手権

有名人とか科学者が残した有名な名言ではなく、あなたの家族や友人などが残した名言を教えてください。


祖母「欲しいものを3日間我慢すればどうでもよくなる」

友人「痩せてから文句言え」


その場の状況によるけど私が思う名言のほんの一部です。ごめんなさい。

A 回答 (14件中1~10件)

 和して同ぜず


 意味は「協調しても同調するな」です。
 みんなと協力していくのはいいが、周りの意見に流されてうなずくばかりではだめだ、ということです。
 小学校のときの先生が言っていました。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い先生だなぁ~拍手!!

こういう話ってどんどん教えていった方がいいと思うんです。

こんな素敵な名言が今も残っているあなたはきっと素晴らしい方なんだと思いますよ!

お礼日時:2009/05/07 17:21

「人生布石」



高校に入学したばかりの長男に、学校生活が上手く行っているか尋ねたときに、飛び出した名言です。
中学校までのお子様はどこへやら。あまりの成長した言葉(ギャップ)に大ウケしてしまいました。

「人生を上手く送る為には、とにかく布石が大切である」

とゆーよーな意味です。
周りを良く見て、先を読んで石(身)を置くこと、石の動き(言動)に注意する事が、楽しい日々を送る為に必要。何十手も先を読む囲碁や将棋と人生も同じである。
勝つ為には布石を考えなきゃね。

親バカなので「自信あり」で(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生でそのような言葉が飛び出すとは…ご立派です。
自分が高校生の時なんて…笑 


解答される方ってなんか遠慮してると言うか…自信ありってする人少ないですよね笑

自信持っていいのになあ…

ありがとうございました!
遅くなりました!

お礼日時:2009/05/24 23:54

子供の頃に母親に言われた言葉。



「あなたが見ているから見ている」
プールで知らないおじさんが私を見ていた。
母親に言うと、そう言われた。
私がそのおじさんを見なければ、
そのおじさんが私を見ているかどうかわからないから、
見なければいいだけだと。

「はっ!家をちらかしてるでしょう」
私の両親は実家で生活していません。
親なし子供3人だけで生活していた頃がありました。
両親は時々帰ってくるのですが、
子供だけなもので家がちらかっています。
突然母親が帰ってきた時に、
上の兄弟がちらかった家を片付け、
私が時間稼ぎのために迎えに行かされます。
迎えに行って私がゆっくり歩くものですから、
母親は何かおかしいと思ったのでしょう。
そうしてそう言ったのです。
「ばれた」と私は思って何も言えなくなる。
「あなたたちの事はよおくわかっています」と言って、
母親は足早に歩いて帰りだしました。
「なむさん。ゆるせ兄弟」とつぶやいて、
私はそのまま遊びに行きました。
あとはどうなったのかなあ。

とまあ、私の母親からは、色々と名言が出てきます。

70才を過ぎてから、突然何を思ったのか、父親からの名言も。
「離婚する」
何をおっしゃいますやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族やご親族の思い出ですね。
やっぱり言う人によって名言かそうではないか変わってくるのかな?

遅れてしまいごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:40

「人が出来る事なら自分にも出来る


出来ないのは、オマエがやろうとしないからだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心から頷ける名言ですね。

ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/24 23:38

「信じる者は救われる前に騙される」



上手いこと言ってるなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手いですね!!

正直者が馬鹿を見る世の中って言われるけど、
騙すより騙される立場のほうがマシだなぁ…


よくできた名言ですね。気に入りましたよ!!

お礼日時:2009/05/07 18:02

こんばんわ



友人が言った名言?です。

若い頃は「楽しいこと8割、残り2割はなんとかなると思っている」

歳を取ると「しんどい(つらい事)8割、残り2割でなんとか生きてる。」
だそうです。

ニュアンスはなんだか伝わる気がしませんか?

歳を取ると、確かに考えさせられる出来事は増えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、伝わります!

年寄りってのーんびりイメージが強いですが結構考えてますよね。俺のばあちゃんがそうですもん。

でもゆっくりしててほしいですね~
俺はしんどさ4割くらいだけどw

お礼日時:2009/05/07 17:29

『人間、アホも賢者も1日24時間。

時間の使い方で人生が決まる。』

『人間考えるのはタダや。いくらでも考えたらええ。』

『人間、ひがんだら 負けや。どんなに うらやましくても 辛くても、ひがんだらアカン。』

昭和のオカンの言葉・・最強だ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また関西弁ってのが味が出てていいですね!!

オカンはほんとに名言多いですよね。発信源ですわ。

お礼日時:2009/05/07 17:25

銭稼ぐには


頭使うか 金使うか 体使うかのどれかしかない

死ぬまで生きてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銭稼ぐには金使う …なんかすごいものがありますね。
稼ぐには3通りしかないのかー
単純なのになぜこんなに難しいのだろう。


生きてないことを死んでるっていうんですもんね、確かに。

俺は死ぬときはまるで生きてるかのように死んでいたいな。

お礼日時:2009/05/07 17:18

1:生命(いのち)は大事にすれば一生使える。



2:人生負けてしまったら負けだぞ。

3:『長生きの秘訣は?』の質問に
    『うっかり死なない事です。』

・・・どれも良く判った様な良く判らない様な。出典はあえて書きません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2:似てるもので「諦めたらそこで試合終了だよ!!」ってのがあります。超有名なのでおそらくご存じかと思いますが。

名言集とか見ると、よく考えればなんだぁ当たり前じゃん!!って思うの多いですよねw

だから文才が浮き出てるようなのばっかが名言として生存していくんでしょうね。

日本のことわざも似たようなものかな。

お礼日時:2009/05/07 17:14

人は十人十色。


たとえ、血がつながっている親、兄弟でも誰一人として
同じ考えを持っていることはない。
という意味です。
これは、私が40年と少し生きてきて確実に実感したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です!!

鼻が親にそっくりだねとか、
しぐさがそっくりとか、
頑固なところもそっくりだよとか、
言われますけど。親にも兄弟にも似つかない全く新しい自分の考えとかありますよね。
育ってきた中で生まれてきたのか、いったいどこから得たものなのか不思議でたまりません。人間は神秘の塊だと思う。別に宗教的な意味合いじゃないんですけどねw

俺、前世とか来世を信じてるんです。
その方が人生楽しくなると思うから。
宗教も一緒ですよね。むしろこの考え自体宗教じみてますかね…w

話がずれてごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!