プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問かもしれませんが。
ひとつのレポートの中に例えば、「70点以上人数/全体数」をそれぞれ男性・女性で%も含めて吐き出すにはどうすればいいでしょう?
例えば100人いて25人抽出されたら、
25  100   25.0%としたい。
25のみでしたら単にクエリで>=70でcountかけるだけですよね。
でも、25人抽出してしまったらもとの100人はそのクエリではひっぱってこれないですよね。
では元のテーブルから?でもerrorになりました。
vba出来れば使わずにおねがいします。
あわててて文章がわからないかもしれません。すみません。
ご不明な点は言ってください。

A 回答 (2件)

DCount関数を使う方法はいかかでしょうか。



=DCount("点数","テーブル","性別 = 1")
とすると、テーブルの中の性別(1が男とします)が男の件数をカウントします。
類似の関数として、DLookup,DSum,DAveがあります。
詳しくはAccessのヘルプをご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみましたら、ぐっと進みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 16:03

#1の方が言うようにDCount関数で男女の区別をしてクエリの式に指定すれば良い


と思います。

またはクエリで男女の全体数を集計するクエリを作り70点以上を抽出するクエリ
にその集計したクエリを追加して性別同士をリレーションし全体数のフィールドを
クエリに追加して%を演算するフィールドを作れば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ためしてみます。なんかうまくいきそうです。
具体的にはまだまだほかのやりたいことがあるのですが、
とりあえずこの件については解決するかも。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2003/03/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!