アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに水族館に行ってきました。きれいなクラゲや面白い顔の魚が楽しかったです。
このとき気になったのが、水槽越しの魚の写真を撮る人々。
薄暗い中でのフラッシュは眩しくて正直なところ不快でしたし、フラッシュ禁止の張り紙がある水槽もあり、直接水槽前でなくても魚にとってはストレスなのではないかと思いました。
また、人も一緒に写すならともかく、水槽越しの魚を撮ってもきれいに写らないのではと疑問に感じました。

しかし写真を撮っている人は結構いて、後で写真を見て、こんな魚いたねと思い出を楽しむのかなとも思いました。

水族館に行ったら魚の写真を撮りますか?
あまり肯定的でない意見を書いてしまいましたが、そのあたりはどうか気にせず回答願います。
今回行った水族館では、魚によってフラッシュ禁止の水槽はありましたが、撮影そのものは禁止されていませんでした。

A 回答 (7件)

水族館で、ガラス越に写真撮影は、プロでも難しいです。

乱反射して、真っ白が半分くらいでしょう。

フラッシュなんか使用しません。斜めから撮るのが基調です。

ま、ルール無視が多くて困りますね。
    • 0

ゴールデンウィークに行きました。

撮りました。
水槽ごと微妙に色が違うし、水面がキラキラしてるし、何より泳いでる姿がキレイなのでつい撮りたくなってしまいます。

目の前のカップルがデジカメで魚を追っていましたが、画面を見たらフラッシュ無しでもキレイに撮れてましたよ。(自分のカメラはフィルムなので、きれいにとれているかはまだ未確認ですが、多分撮れてる予定…です。)

私が行った時、フラッシュ使っている人はほとんどいませんでしたが、私の場合は、「フラッシュ禁止」の場所でフラッシュたく人は、「ルールを無視する」点でやや腹が立ってしまうのですが、フラッシュ自体は不快に思うほどではないです。

人を入れた「記念写真」みたいなのは、別段撮りたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!
なかなかお返事できずに大変申し訳ありませんでした。
キレイなところを何枚か写すのもいいかなと思うようになりました。
思い出してみると、たかれていたフラッシュのほとんどが一組のバカップルによるものだったかもしれません。
皆さんのようにマナーを守る人ばかりであってほしいです。

こんにちは。

パネルの説明表示板を撮影することはありますが、
魚は写しません。
クラゲやえびなどは、撮影したことがあります。
クラゲは、真っ暗な展示で、下から幻想的なライトがあたっていて
ものすごく綺麗だったので、何枚も撮りました。
えびは、かわいい動きをしていたので、あとで見たいと思ったので
動作ごとに何枚か撮ったことはあります。
    • 0

私は写真を撮ります。

私のデジカメは撮影シーンに応じて設定が変えられるもの(例えば人を撮るなら"人物"という設定にできる)なので、綺麗に撮れますよ。
フラッシュはたかないです。
理由はkoba-chiさんと同じです。
あと、フラッシュをたくと逆に水槽に光が映って綺麗に撮れません。

私が水族館で写真を撮る理由は、絵を描く資料を作るためです。
ネットなどで写真を探しても思い通りのものがなかなか見つからないので、
自分で写真集を作っちゃえ!
と思ったのがきっかけです。
    • 0

撮りますよ。

水族館は基本暗いし、水槽の中もそんなに明るくないのでISO感度高めに設定します(ISO感度を上げれば多少暗いところでもシャッター速度が速くなるので動く魚も止めて撮れるし、ブレも経験できます・・・が、あまり感度を上げると画質が低下するので程々に)。
 ストロボ(フラッシュ)はOFF。
 水槽のガラス面(本当はアクリル面ですが)にピタリとレンズをくっつけて撮ればガラス面の映り込みが入ることは少ないです(上着などでカメラの周りを覆ってやればもっと良いですが・・・人目もありますので・・・)。

写真(カメラ)を知らない人は無意味にストロボ(フラッシュ)を使われますね・・・。
 野球場(選手達までの距離が遠すぎて届きません)とか花火大会、夜景(スローシンクロするなら使いますが・・・)etc・・・。 暗い=ストロボ(フラッシュ)を焚く・・・と、なっているんでしょうね。
    • 0

以前、新江ノ島水族館でいろいろなクラゲとかの写真を携帯で撮りました。

フラッシュなしでも十分キレイに撮れましたよ。
暗い中で水槽の方がライトアップされていてかなり明るいのでフラッシュなしで十分かと思います。
    • 0

ガラスに向かってフラッシュ使う事自体、

普段撮影してないからだと思いますよ。

色が違ってくるし…反射した部分は真っ白だし。

きちんと魚を撮影したかったら、
必ずフラッシュはOFFにして撮影します。

動きが早いと追いきれずにぶれるから
フラッシュ使うんだろうけど。
「そんな腕なら撮影するな、撮るならムービーにしろ」って言いたい位です(笑)
でも禁止されていない以上、言えませんからね。

水族館で撮影しますか?と言う問いには、
私は、「します。」ですね。
    • 0