プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚について
友人からグッピーをペアであげると言われ、明日もらいに行きます。メダカなら飼っているのですが、1年ずっと窓際に置いています。グッピーは飼ったことがなく、エサもメダカ用のしかありません。メダカとグッピーは同じ水槽に入れて飼うことができますか?またメダカ用のエサで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

出来れば同じ水槽では飼育しない方が無難です。

それは混浴させる
とグッピーとメダカの合いの子が生まれるからです。
熱帯魚等の飼育で決められている規則があり、むやみに珍品種を作
ってはいけないと言われています。
どうしても水槽が1つしかない場合は、中央に網で仕切りを入れま
しょう。ホームセンターに行くと園芸で植木鉢の下に入れる黒い網
が売られています。これは切り売りもありますので、これを仕切り
として水槽の中央に入れましょう。これで珍品種は生まれません。

グッピーはメダカの一種ですから、エサは市販のメダカ用で構いま
せん。出来ればメダカの稚魚用が好ましく良く食べます。
    • good
    • 0

参考までに。


混泳も餌の共用も出来るよ。
ただ、メダカはヒーターなしでもいいが、グッピーはヒーターが必要だよ。
が、それほど高い温度は必要ないので、「金魚用」として売られている「設定温度が18.5度」のオートヒーターでも大丈夫だよ。
ちなみに、私はこのヒーターで10年以上飼育しているから。
10度くらいまでは耐えるようだがね。
    • good
    • 0

メダカとグッピーの混泳と検索すると


色々載っています。

グッピーは飼ったことがありますが、ヒーターが必要です。
また、繁殖力が強くて、すぐ赤ちゃんが産まれたイメージがあります。
    • good
    • 1

グッピーは熱帯魚なので、水中にヒーターを


入れて水温を22~28度にしないといけない
エサも専用のがあります
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90100W%E3%80%91% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!