アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、飼い始めたのですが、メスのお腹が大きくなっているのに気づいて
質問してみたのですがどうでしょうか?
何か一つでも分かったらお伝えください。
画像か悪くてすいません。

「このグッピー妊娠していますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

グッピーは繁殖力が強くオスはすぐにメスと後尾しますから、混泳させているなら懐妊でしょう。


しばらくすれば、肛門前の黒い部分に稚魚の目が見えてくるようになります。
そうしたら、メスを優しく網ですくい、産卵ケースに移して稚魚を産ませてあげましょう。
稚魚は大人なグッピーに食べられるので、別の水槽を用意して1cmくらいになるまでは、親と別の水槽で飼育した方が良いです。
ご参考に。
https://books.google.co.jp/books?id=-odZRlXswFYC …グッピー+産卵ケース&source=bl&ots=N52RmzPuLt&sig=ACfU3U1M83Jv76fTcp5Bs8alufuj3RPMXw&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwi4op6ywKPqAhVVa94KHRMJAtA4ChDoATAIegQIBxAB#v=onepage&q=グッピー%20産卵ケース&f=false
    • good
    • 1

オスが一緒なら間違いなく妊娠しているよ。


雌単独で飼うならともかく、オスがいれば無用な心配だよ。
水草などを多めに入れないと生まれた仔魚はすぐに食べられてしまうよ。
    • good
    • 0

グッピーは基本的に卵胎生ですから


稚魚がいきなり産まれて
混泳してる他の魚に食われます。
繁殖し過ぎてどうしようも無いならまだしも
産まれてくる稚魚を大切にしたいのなら
別水槽にスリット付のケージを用意して
稚魚がスリットからケージ外へ逃げるような
(母親だけケージ内に残る)専用水槽を設けた方が良いかと思います。

今の水槽に岩場や水草等逃げ隠れる場所が沢山あれば、放置でも2、3匹生き残るかもしれません。
    • good
    • 0

妊娠していると思いますよー!


そのままそっとしといた方が良きたと思います(*^^*)
産んだら卵を他の水槽に移した方が良きかと思われます。たまにお腹を空かせた時などに自分で産んだ卵を食べる光景を見たことがあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!