プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日程前から写真のように、グッピー(イエロータキシード)が水槽の角に群れるようになりました。
水流に近い水槽の角が一番多く、10匹以上、下のそれぞれの角にも5匹程群がっています。
群がっているのはグッピーだけでネオンテトラはいつもどおり元気に泳いでいます。
病気の初期症状と思いますが、病名、対処方法等アドバイスをいただけると助かります。
水を変えても、状況は変わりません。

当初グッピー6匹、ネオンテトラ10匹で飼育を始め、半年になります
3ヶ月前にグッピーが稚魚を産み、現在グッピーが50匹程になっています。

飼育環境は25リットル水槽、水温26度、週1回半分程度水を変えています。
水槽が小さいのは十分承知で、元の飼育数に戻そうと来週あたり友人にグッピーを引き取ってもらう約束を取り付けていた矢先の出来事です。

「グッピーが水槽の角に群れています」の質問画像

A 回答 (3件)

肝心の濾過などの飼育環境が分からないのですが、画像見るだけならまず酸欠では?


エアレーションかけてますか?
濾過の種類が分からないのですが、エアレーションなしにその水量にその数ならまず疑いが高いのは、酸欠ですね。
エラ病の大量発生は、ちょっと考えにくいかもです。
とりあえず、エアレーションしてないならすぐに追加して上げて下さい。
それで改善されるなら原因は、酸欠、改善されないなら病気を疑いましょう。
グッビーなど卵胎性のメダカは、すぐに増えるので水量ある水槽に変えるか、チビ用の予備タンクを用意しておかないと貰い手探しが大変になりますよ…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ネットで調べて針病やグッピーエイズ等の病気の前兆とばかり思い込み酸欠とは全く思いもつきませんでした。濾過だけで半年元気に育っていたのが、飼育数が増えたことによってエアレーションが必要となったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 23:33

これは酸素不足ですね。

エアーを送るモーターを取り付けましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速購入します。

お礼日時:2013/03/16 21:13

>水流に近い水槽の角が一番多く



とのことなので、もしかして数が増えたことによる酸素不足かもしれません。

エアレーションをしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、酸素不足の可能性ですね。早速エアレーションしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A