プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、金魚3匹(リュウキン)とドジョウ4匹を購入し、
水槽に入れたのですが金魚が3匹とも
すみっこにかたまって動かなくなってしまいました。
死んだわけではなく、3匹とも水槽に映る自分らにむかって顔をくっつけてじっとしている状態です。
水槽に入れたら優雅に泳ぎ始めるかなと、思ってたのですが・・・
ドジョウと一緒に入れたのがいけなかったのでしょうか?
それともほかに原因が?
どなたかご助言をお願いします。

A 回答 (3件)

金魚は確かに丈夫な魚ですが、種類によります。


勿論全体的に強く、飼い易いです。
他の方々も書いてますが、水換えや新しい水槽に入れるときは、水慣らしという作業が重要です。
水温も凍る直前まで生きていますが、水温が低くなるとだんだんと活動しなくなります。
活発な活動を見たいのなら冬場はヒーターを入れることをお勧めします。
また、泳ぐのが得意な種類とそうでない種類がいます。もし、水流が強いようでしたら、少し弱くすると良いです。
あとは水槽が広すぎても、始めはなかなか活動しないこともあります。
自分は熱帯魚専門なので、金魚専用のサイトはありませんが、
少し調べるとすぐに良いサイトが見付かります。自分で気に入ったサイトを探すのもいいと思います。
ちなみに参考サイトは色々と対処法が載っていて良いと思います、参考にしてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html
    • good
    • 2

水槽に入れるときにしっかり水合わせをしましたか?



もし、水温ショックやpHショックなどの体調不良でじっとしているのでなければ、環境が急に変わってビックリしているのかもしれません。
うちの金魚も、近くで大きな物音がしたり、何かビックリしたことがあった時はいつも、すみっこで頭を寄せ合いじっとしています。しばらくすると徐々に普通に泳ぎ始めます。

金魚も意外に繊細なようです。新しい環境に慣れるまでは、あまり人間が覗き込まないようにして、そっとしておいてあげた方が良いと思います。隠れるところもあった方が良いかもしれません。
ドジョウとの同居はできるはずなので、早く慣れてもらえると良いですね。
    • good
    • 0

寒いんじゃないですかね?


水温が下がると底の方でじっとしていることが多くなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています