プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前、「もうすぐ産まれます」というコメント付きのグッピーのペアを購入し、メスのお腹が膨らみ黒くなってきたように思ったので、産卵箱に移しました。ところが…産卵箱に入れてから2週間経っても産卵しないのでネット等で調べたら、「ストレスになるから3日以上は産卵箱には入れないように‼」とのこと(涙)
今もパンパンのお腹のままです。今回の産卵は諦めますが、メスはこの後どうなっちゃうのでしょうか?お腹が破裂して死んでしまうとか?今から何かできることはありますか?

A 回答 (1件)

グッピーは卵を胎内で孵化させて子を産む事を知っていますか?他の魚のように一気に卵は生みませんよ。

体内で孵化した子供が1~2日かけて出てきます。又、産卵箱の中に長くいるとストレスで出て来た稚魚を食べてしまいます。稚魚を産んでも食べられていて、気が付いていないのかもしれません。体卵生の場合産卵箱の中に水草(ウイローモスなど)入れておくと失敗しないと思います。グッピーの場合、1回の受精で3ヶ月間3~4回(1回に付15~50匹)稚魚を産みます。グッピーを正面から見て正方形の様な形で、お腹の後ろが黒ければまだまだ稚魚を産むと思いますよ。稚魚が濾過機に吸い込まれないようにフィルターを付け、親に食べれれないよう水草等入れれば大丈夫だと思います。稚魚が生まれたら水の管理をコマメにしてくださいね。稚魚は針がね病にかかりやすいですから。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後メスを産卵箱から水槽に戻したところ、産卵したのに気づいたので10匹位救い出しました。
あまり増えすぎても困るので、次回は自然の成り行きに任せようと思っています。
初心者なので、水草のこととかわからないことがいっぱいです。又よろしくお願いします。