電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グッピーの産仔について教えて下さい。

2匹がお腹が大きくて、別水槽に移しました。昨日1匹のお腹が少し小さくなっていて、どうやら産仔したようですが、まだ、お腹はぺったんこになっていません。グッピーは1匹目を産んでから、全部産み終えるまでどの位の時間がかかるのでしょうか?

また、一回の出産で何匹位産むのでしょうか?

宜しくお願いします。

「グッピーの産仔について教えて下さい。 2」の質問画像

A 回答 (3件)

どうしてこの様な行為をするのかが疑問だと思いますのでそれについて回答をします。



 これはメスがオスと出会えない場合を想定して起きており、メスは5回以上の受精卵のストックが可能な個体もいますし、これで子孫を残す事をします。産仔する個体が産卵をする場合は何らかの障害が伴う場合に多く、殆どが生殖器障害からくる腸満と呼ばれる癌が影響をしており、腸満は腹部が膨れ上がり、酒樽の様な姿になります。殆どの例は卵生の個体のメスに多く、オスが少ない場合等に排卵障害からなります。



 プラティを飼育されていた経験者ですとプラティの性転換は御存じですか?これはオスがいない場合等にメスが性転換する場合があり、一番大きいメスが性転換をします。これも胎生で産仔する個体に多く見られ、卵生の個体でも出会いがないと性転換はあります。

 私は本来は金魚の担当ですが飼育経験から書きますと数回確認しており、オスがメスに転換した例が多く、種親のメスが死んだりすると起きます。私の持ち魚で6歳の個体が転換していますし、前年にメスが死んでおり、翌年にオスがメスに転換していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。すごく感動しました。グッピーの奥深さとプラティの奥深かさ、性転換は知りませんでした。グッピーが子供を産む瞬間を見てみたくて、昨日から暇さえあれば水槽を見つめていますが、確認できる赤ちゃんの数が7匹に増えました。

でもプラティの性転換はそう起こるもの出ては無いのですね。

いつも夏越し失敗(帰省の間に家の中が高温になる)して、しばらく水槽から遠ざかっていたのですが、今年の夏は対策を考えて数年頑張って育ててみます。

お礼日時:2017/05/21 21:14

グッピィー等の産卵でなく、そのまま仔魚(親と同じ形で産まれる)を産む個体は授精した卵を持ち続けて3回程度は当たり前に産仔をします。

一概に何匹とは言えませんが、種親がどれだけの齢かでも変わります。

 親は産仔した個体を区別できませんので食べてしまいますので隔離をしないと駄目ですし、産卵ケース等に産まれた個体が見付かり次第に親を隔離します。これは全ての個体に言える事ですが、親魚を移動させる方が繫殖をさせるうえで有利ですし、アカヒレ、メダカはこの方法ですと1000匹単位での孵化が可能となります。

 仔魚から稚魚までは爆気(エア)を使用するには制限があり、エアストーン等での爆気になります。若魚になる手前からは水流が多少強い濾過でも可能になり、親魚との混泳も可能となります。この際の留意点はスポンジ等を給水箇所に着け、濾過が底面式、内部ポンプ式以外はこの方法で対応をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり数回に分けて産むのですね。目の前で、親魚が稚魚を食べたのを見て、早く隔離したいと思ったのですが(今回、妊娠している親魚を別の小さい水槽で産ませた後、元の大きい水槽に戻す計画だったのです)、まだお腹が大きい様な気がして、大きい水槽に戻して再び産んだらオスとかに食べられてしまうと思ったのです。もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2017/05/21 18:24

うちで飼っていたグッピーはごく並みの種類でしたが


一晩のうちに(朝起きたら)産んであったので
数時間だと思いますよ。
ただ、いくらこのように水草が入れてあっても
親を何匹も一緒に入れるのはダメです。
食べられるか、循環式の水槽だと吸い込まれてしまいます。
うちでは元の水槽に上下がセパレートになっていて
産まれた子だけが下へ沈み、親は上に残る形の
産卵ケースを使っていました。
もちろん、1つのケースには親は1匹だけ入れます。
親が2匹いたら2つケースがいります。
そしてしばらくは同じ水槽内でケースのまま、子どもだけケース内で育成します。
子どもだけ移すならある程度までケースで育ってから、
セパレーターなどで吸い込まれないように水流を工夫してから
移すのがいいです。
約28日周期で子どもを産むと言われていますが
うまくタイミングが計れ無い時はしらないうちに産まれて
おそらくは食べられていると思います。
稚魚は本当に小さな÷な感じですからw
うちでは一度に6~8匹くらいでした。
種類によって多いか少ないかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前プラティに産ませた時は普通に一晩で産んだ様な気がしていたので、まさかお腹にまだ残っているのが信じられないのだですが、どうやら今晩あたり産みそうです。

お礼日時:2017/05/21 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!