dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

熱帯魚店で魚を2匹買った時オスとメス1匹ずつ入れてくれるのでしょうか?

今日アカヒレとゴールデンアカヒレを2匹ずつ買いました
ヒレを見たけどまだメスかオスかよく分かりません
まだ子供なのでしょうか?

A 回答 (2件)

お店によります。

頼まなければ♂♀に親切に入れてくれる店は無いと思います。
私はランプアイを♂♀関係なく購入したとき、勝手に稚魚が産まれ大変でした
小さすぎですねボウフラより小さくホットクと親に食べられてしまいますし
網ですくうのも小さすぎて致命傷になりますプラスチック容器等に水事流し込み
育てます
    • 0
この回答へのお礼

えびも含めよく見てみたら全てオスかメス1匹ずつでした
とても親切な店員さんでした
ありがとうございました

アカヒレを繁殖させていますので回答をします。

シルバー(ベトナム)、ゴールデンは大きいサイズであれば専門店では「つがい」でと言えばオス、メスを夫々入れますが、ノーマル(コッピィー)に関しては大半が餌用かテスト用ですの選りなしです。もしノーマルをつがいで欲しい場合は20匹以上で繁殖させたい旨を言えば餌用、テスト用でない個体で販売しますのでこの場合は可能です。

アカヒレの場合は大きさが2㎝にならないとオス、メスの判断は素人にはできませんし、色の濃淡等では判断ができません。このサイズであれば繁殖に適したサイズですのでオスならば全体に黄色が強くなり、追星が出てメスを追い回します。アカヒレは飼育環境が好ましいと6年以上生きますし、5㎝程度まで育ち繁殖は5年目までは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

よく見てみたらエビも含め全てオスかメス1匹ずつでした
ありがとうございました