プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨシノボリっぽいさかな飼ってるんですが、この子だけお腹がパンパンです。
病気とか寄生虫なのでしょうか、わかる方教えてください!

「ヨシノボリっぽいさかな飼ってるんですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見にくくてすいません

    「ヨシノボリっぽいさかな飼ってるんですが、」の補足画像1
      補足日時:2017/08/08 12:58

A 回答 (3件)

もしもっとお腹が膨らんだりしてきたら病気かも知れません。


これ卵ではないですね。
腹水病というお腹がパンパンに膨れる病気です。
エロモナス菌の異常増殖によっておきます。
原因は底砂や濾過槽の汚れなどの水質悪化です。
治療ですがエルバージュエースやグリーンFゴールドなどで薬浴します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/08 23:43

メスで卵抱えとぃるのではないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/08 23:43

こんにちは


卵ではないですか??
水槽の側面に卵らしき透明のか10個ほどついていれば卵です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!