準・究極の選択

生まれて一ヶ月経った稚魚の尻尾が、プラティの尻尾みたいに、
端から端まで同じ長さの長方形みたいな形になっています。

この稚魚は始めて家で生まれた稚魚なんですが、
親の尻尾は買った時に比べてだんだん大きくなっていってます。

これは針病でしょうか?
それともまだ若いだけで大きくなるにつれて尻尾が大きくなってくるんでしょうか?

A 回答 (1件)

画像などがないため、断定はできませんが…


回答させて頂きます。

針病の可能性があるかと思います。
針病は水温が不安定だったり、水質悪化などで
おこる病気です。
とくに稚魚がなりやすい病気です。

○治療方法○

塩浴(濃度1%位)メチレンブルー、グリーンFなどによる薬浴。
水替えなどだけで治ったりすることもあるようです。

以上、参考になるかわかりませんが、はじめて家で生まれた
子供なら本当にすくすく育っていってほしいですね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塩水に入れたら何匹かは治ったみたいなんで安心しました。
念のために治った個体もまだ塩水の中に入れています。

やっと親と同じような色になってきたと思って喜んでた時にこれだったので、
少しがっかりしてたんですが、ほとんどの子が治りそうで良かったです。

お礼日時:2009/10/21 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!