電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メダカの稚魚、まだ生まれたばかりの針子の餌にゾウリムシ、ミドリムシが良いと聞きました。

そこで、田んぼの水からゾウリムシ、ミドリムシが採取出来ないかなぁ?と考えています。田んぼの水を元に、米のとぎ汁を入れる方法で、ゾウリムシを増やし、餌とした与えられないかと?

そこで疑問なのが、田んぼの水なので、ゾウリムシ以外の微生物や生き物が色々含まれていると思います。
メダカに有害なものが含まれる可能性はありますか???
農薬の可能性は、たしかにあるとは思いますが、農薬以外で有害なものがあるかどうか?分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

一応、近所に無農薬のお米を作っている田んぼがあるので、そこならどうかな?と考えています。

A 回答 (2件)

できます。

ただ、田んぼでゴニョゴニョとしてたら農家の人に怒られますが、そのへんは大丈夫ですか?(^_^;

>メダカに有害なものが含まれる可能性はありますか???

農薬以外ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
田んぼ大丈夫なんですね!安心しました。
我が家の田んぼがあるので、大丈夫だと思います(*´꒳`*)

金魚、錦鯉等の観賞魚を飼育しており、メダカ、アカヒレは1000匹単位で繫殖させています。

ミドリムシ、ゾウムシを採集する事で問題はありませんが、田畑の所持者は殆どが立ち入りを禁じ、採集はできません。これは五穀(イネ、アワ、キビ、ヒエ、ムギ、ゴマ、ソバ)に影響する事が多く、収穫までに育たないリスクがあるからです。

工場が近い場所であるとイヌ、ネコ以上の大きさの動物には影響のない薬品が含まれている事は否めませんし、其れなりのリスクがあります。

私はブライングシュリンプ、ブライングクラブと呼ばれる物を塩水で孵化をさせており、これを仔魚、稚魚に与えています。これはメダカ、アカヒレ以外の仔魚、稚魚にも与えており、金魚、錦鯉の成長にも大きく影響し、倍以上の大きさになる事から与えており、シーモンキーで検索するとヒットします。

ミジンコ、アカムシは問題がありませんが、イトミミズの場合は泥水を好み、工場付近の場所まで棲息しますので確認をしないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
たしかにリスクはありますよね。
慎重に考えてみたいと思います。