電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メダカを飼っています。
18日に卵が孵化し、13匹誕生しました。21日夕方からエサをあげているのですが、今のとこ皆順調に育ってます。百均で見つけた虫かごで飼っているんですが、よく稚魚同士 ぶつかっています。
分けて飼うべきですか?分けるならもうひとつ虫かごを準備して6匹7匹で飼えばいいですか?

因みに、エサは食べてますw大きくなってきているので、稚魚同士がぶつかるのが増えたように感じます。できれば、皆大きくなってほしいので、縄張り争いがあると聞いたこともありますし、どうしようか迷っています。

A 回答 (2件)

メダカ孵化おめでとうございます(^^)赤ちゃん可愛いですよね!

でも成長に差がでてくると縄張り意識というより単純に弱いものいびりが始まります(;_;)しょうがないです…
私はペットボトルを横に切ったもので飼っていましたが、最終的に50匹くらい孵っちゃってペットボトルで机の上がうまってしまい、大変でした(^^;;
毎日毎日スポイトで食べ残しや糞を排出し、点滴方で水を足し…肩が凝る凝る!でもそれすらも楽しかったですが、最終的にサテライト最強にたどり着きました。やはり止水という状況は水質維持が大変ですし…

ペットボトルに対角線を意識して上下に穴を開けて水の流れをつくり(目に見えるほどの水の流れは強すぎるので、理屈でいえば水は対流してるはず程度でOK)、浮きは割り箸を括り付けて完成という質素なものでしたが奴らはすくすく育ちました(^^)
親に食べられないサイズになったら卒業!ドンドン卒業‼
ただ卒業が早すぎると永遠に∞の字に流され続けます(;_;)

孵ったばかりの子は虫かご→エサの食いつきよくなったらサテライト→いじめっ子にまで成長したら卒業の流れが維持が楽だと思います(^^)

それと、サテライト関係なしに全滅を防ぐためにも分けて飼うことをおすすめします!
    • 0

大き目の虫籠でメダカの稚魚を8匹育てています。

以前小さめの虫籠で育てた事が有りますが、13匹は多いと感じます。

それより今の時期からだと水温が下がるので発育が悪いですよ。(常夏の地ならゴメン)
ウチの例だと今頃産まれたメダカは春になっても1.5mm程度でした。(ヒーター無し)
成魚まで育てたいならヒーターの導入も必要かもしれません。

参考まで。
    • 1