電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
今日池で、メダカかカダヤシだと思って持ち帰った魚が、お腹から尾びれにかけてうっすらシマシマ模様になっていることに気が付きました。

ネットを見ていても分からなかったので、質問しました。

エラの下の左右にあるヒレを、水槽の下に付けて、水槽の下に居ることがとても多いです。
もしご存知の方は、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

「メダカに似たシマシマ模様の魚は何?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お二方、回答ありがとうございます。

    背びれはつながっていません。頭に近い方が短く、その後ろに少しだけ長めの背びれがあります。

    お二方からハゼ科だと言われるまで、ハゼ科だと思いもしませんでした。綺麗でもない池にハゼ科って存在するんですか?

    綺麗な小川だとだとばかり思っていました。

    補足の写真追加します。

    「メダカに似たシマシマ模様の魚は何?」の補足画像1
      補足日時:2018/06/17 23:39
  • どう思う?

    写真見づらいのを添付してしまったので、再度添付します。

    「メダカに似たシマシマ模様の魚は何?」の補足画像2
      補足日時:2018/06/17 23:44
  • そして大きさですが、2cmです。
    少しははっきりと写せた写真も添付します。

    「メダカに似たシマシマ模様の魚は何?」の補足画像3
      補足日時:2018/06/17 23:47

A 回答 (3件)

私一人なのですがσ(^◇^;)ハゼですね稚魚だと思いますよ。

ハゼ科の何かマハゼとかですね
稚魚は生息地が違います。

また誰かがその池に逃がして繁殖した可能性もあります。外来種とか問題になってますよね

形、模様( ̄^ ̄)ハゼ科決定!エッヘン!
    • good
    • 0

背ビレがつながっているハゼ科だと、ごくらくハゼ、シマウキゴリ、トウヨシノボリ、どう見てもハゼ科だと思いますσ(^◇^;)メダカには似ても似付かないです( ̄∇ ̄)そんなに小さいのですか?補足の写真下さい<(_ _)>ペコリ



ハゼ科には間違いないと思いますよ!( ̄^ ̄)エヘン!
    • good
    • 0

ヨシノボリとかハゼ科に見えるのですが背ビレは全てつながっているのですか?σ(^_^;


だとすると違いますね(・_・;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!