公式アカウントからの投稿が始まります

一度会った方、または一度はネットで自己紹介し合った間柄で2度目以降も性別をわざわざ付けるのははっきり言ってしつこいですね。

実はこれは私の悪い癖の話です。

ネット上でやってしまったとき、タイトルのように削除せずに自分でツッコミ入れて誤魔化した事が何回かあるのですが、考えてみるとこれはご質問者さんの受け取り方によっては大変失礼な書き出しですね。

過去にこの私の迂闊な表現によって不愉快な思いをされた方、本当にごめんなさい。
もう二度とこのような表現はいたしません。

ここからが質問です。
上記と同時に気になった部分を皆様にお伺いしたいのですが、ご質問文に回答者の性別を求める部分があれば「♂です」という表現に抵抗を感じる方は多いのでしょうか?

「感じる」「感じない」だけでもお答えいただければ幸いです。

また、誠に申し訳無いのですが当方事情によりお礼が遅れますこと先にお詫び申し上げておきます。

A 回答 (15件中1~10件)

特になにも感じないと答えておきます。


無駄にネットの利用歴だけは長いためか、そのような表現は見慣れております。

例え、2ちゃんねるなどでよく用いられているアスキーアートなどが羅列していても、気になりません。
私は個人の表現の自由、それぞれの文化だと思っておるので、私的には面白いと思います。

ですが、このような表現の仕方は、受け取り方は本当に人それぞれで、誰もが寛容な精神の人とは限りません。
人によっては、これだけで非常識扱いする人もいます。

自分と気心が知れた仲間内だけで話せるサイトなら特に気に掛ける必要もないでしょうが、このような不特定多数人が閲覧し、集まる場では、そういう表現は極力控えられた方が賢明かと思います。

ずっとPCに向かっていられる訳ではないだろうし、そんなにお礼を急ぐこともないのでは・・・。蛇足的なことをすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな深夜のご回答ありがとうございます。

うーん、なるほど。
ベテランの方の方が逆に寛容となるわけですね。
言われてみればその通りで、車の運転にしても免許取立ての方の方が杓子定規な考え方をする傾向が強いようです。

一般社会でも顔見知りばかりでは無い会議の場に合コンのノリで参加すれば顰蹙を買うこと間違いないくらいは私にも理解できます。
やはり仰るとおり場をわきまえるくらいの常識は最低限必要ですね。

週末だからと勝手に遅い時間に質問を立てた私のような者にまで、お心配りいただきましたこと蛇足などとは受け止めず素直に感謝いたします。

お礼日時:2009/05/10 01:18

感じない。



このご質問のタイトルを見た時、「女です」と認識してしまいました。
完全に私が記号を読み違えたわけですが、
結局のところ、性別を意識した質問や回答でも、
そんな事は、およそ気にしていない、のが私。

記号を見ると、言葉ではないので、ほとんど飛ばして読んでいる私。
「女です」と認識する前に、「です」しか読んでいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相変わらずお礼が遅くなっていて申し訳無いのですが。

なるほど。
記号はそれほど重視されないというわけですね。
シンプルにご自身のスタイルを示してくださったご回答とまずは受け止めました。

さて、果たしてそれが合っているでしょうか。
私の考えすぎでなければご回答者さんは私を買いかぶっておられる。

多分、私の考えすぎ及び自意識過剰ですね。(笑)

今までもご丁寧な沢山のご回答頂いてきましたこと重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/13 02:47

いや、別に性別を何度も言うのは構わないと思います。


それより気になるのは、
 >(しつこいですね。(笑))
この部分でしょう。
主語が分からないし、内容によっては質問者をバカにしている
(「あんたしつこいよ!!」と言っている)ように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

仰るとおりです。
実は自分でも主語の無い誤解を招く表現だと気づき、そこの部分に関しては皆さんに意見を求めるまでも無く、自分の中で今後注意すべき点と納得(結論が出ていた。)していたので質問文中には入れなかったのです。

質問文前半にそこを含めた反省を書いたつもりでしたが、やはり明記すべきでしたね。

ご丁寧なご指摘、ありがとうございます。
再度、私自身の注意すべき部分として肝に銘じておきます。

お礼日時:2009/05/11 18:18

「オス」と入力すると「♂」の表記が表れます。


動物のオスは本能の赴くままに行動しますが、そのイメージが強い記号ですね。
私が思うに、今後はcucumber-yさま的にはちょっと表現の柔らかい「凸」がいいと思います・・・
(うそです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
(音くらい早くしたかったの言うまでもないと思いますが。)

♂のイメージは「正に私」という気もします。^^;

そして新たな発想の誕生ですね。



・・・。

じっと見ていると社印にも見えそうな、校舎にも見えそうな気がします。(笑)

ちょっとUFOっぽいところが胡散臭い私に似合っているカモ。(^^)v

いつもの楽しいご質問に加え、今回は楽しいご回答いただきましたこと感謝いたします。

お礼日時:2009/05/10 21:15

こんにちは。



私は女性なので、アンカテなどで「女性です」とはっきりいうのも
なんだな、というときは「♀」にしてしまいます。
へんな顔文字(よく知らないけど)のほうが引きます。
男女ともに「♂♀」は、別に気にしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ございません。

女性も「女性です」に抵抗みたいなものを感じる方がおられるのですね。
正直、考えた事ありませんでした。

変な顔文字・・・
少々、私自身思い当たるところが有ります。

(゜O゜)\(- -;オイオイ、ショウショウジャナクテオオイニダロ!!

失礼いたしました。

こちらは次回の改善案件に含めることにします。

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 20:52

こんにちは。



「まったく感じません」
自分も、「47歳、♂です。」と書くときが結構あるので、それが普通だと思っておりました。

自分は、ここにデビューして2ヶ月のまだまだ初心者ですので、表現の仕方など、他の方の真似をしたりして覚えている最中で、♂は「おす」と変換すれば直ぐ出てくるし「男性」と入れるには「だんせい」と打つ文字数も多い事から♂の方が良いと思ったし、皆さん結構使っているので「不愉快」と思った事はありません。

自分も使われた事がありますが、やはり不愉快と思ったことはありません。
かえって分かり易い時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れていますこと、誠に申し訳ございません。

同世代の方からのご回答、やはり嬉しいですね。
私も他の方が使っているのが気になったり、不快になった覚えはないです。
私自身、40代にもなれば様々な方から様々な呼称で呼ばれてきた経験があり、そのためココでちょっと変わっている表現程度なら「この人の個性なんだろうな」で気にしなくなっているように思います。

ただ、自分が表現する側になった時に若い方、異性の方はどのように受け止めているのだろうと疑問を持った次第です。

解答がないから回答を求めている。

この質問の本質はこんな禅問答のような点を含んでいる事は自覚しています。
だからこその「アンケートカテゴリー」なのですが。

そういう私もネットのこのような多くの方の目に触れるメジャーな場でのデビューは数ヶ月前です。
当然、初心者らしく他の方の表現を参考にすることは多々有りますよ。

タイプ数にまで考えを及ばせているとは、私の想定内には全くない発想で新鮮さと共になるほど感をいただきました。

ご回答くださったこと、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 20:31

自分の性別を示すとき、男・女と表記すべきか、男性・女性と表記すべきかで悩みますが、♂・♀を用いることで、その問題を回避することができるので、非常に便利な記号だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れましたこと大変申し訳ございません。

ご回答者さんの考え方、分かる気がします。
男・女 or 男性・女性は私も悩みました。

それならいっそ自分のことは記号でいいや。
このように軽く考えた部分も確かに私の中にあります。

似た感覚の方がいて安心しました。
(私に似ているということでご回答者さんが不安になるのでは。と少々心配ですが。)

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 19:52

別に何も感じない!


使いたければ使えばいいだけの話・・・。

「ベン・ケーシー」見てた事があったから、一応記号の意味は分かる!!

♂、 ♀、(+と×を重ねて書いたような記号)、†、 ∞
(男)(女)      (誕生)             (死)(無限大)
・・・だったっけか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

「ベン・ケーシー」懐かしいですね、私世代が知っているギリギリのラインでしょうか。
オープニングでやってました。
誕生は多分、機種依存文字なんでしょうが実はご回答を読むまで死は+だと信じて疑っていませんでした。

後で確認してみます。

>使いたければ使えばいいだけの話・・・。

実際のところそうなんですよね。
ただ、このサイトであればご回答者さんを含めた多くの方の受け止め方が分かり、今後、私自身のためになると考えて質問してみました。

ご回答いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 19:10

「感じない」


自分自身はたぶん使ってないと思うけど(それ言っちゃう?笑)、
cucumber-y様が使っていても抵抗を感じない。
キャラもあると思います。でも?他の人が使っていても多分同じ。
表現方法や文体やそれらは人それぞれで個性ではないでしょうか…
ご回答内容になんらの影響もない気がします。
回答を寄せること自体が善意で成り立ってるサイトだと思ってるので。
(と言っても私の回答が善行という意味ではございません)
それよりも?回遊魚の如く元気にご活躍くださいます様切望します。
書き込みが途絶えたら・・心配ですもんで。

こういうずれた回答こそ、抵抗感や不快感を与えるものとなっているかも…
広くご容赦のほどお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまった事、まずお詫びいたします。

また、ご回答いただきましたことありがとうございます。

ご回答内容は的を得ています、決してズレてはいないと感じました。
確かに私自身がここで回答をする際の自分のキャラを決めている部分も有ります。

自らの性を♂と表現するのも私のキャラの一部と考えていたのですがイタズラに大多数の方に不快感を与えていないか気になり、この質問をさせていただきました。

ご回答者さんのようなご意見いただけましたこと単純な私は素直に喜んでいます。

私は大海を回遊できるマグロほどの見識は持ち合わせていないので、新江ノ島水族館の相模湾大水槽のイワシくらいウロウロしていたいと考えています。

どこかでお目に留まってご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2009/05/10 18:37

私自身が質問する場合、私の性別がどちらかを明記することが多いので特には気になりませんが、「記号」は使わないでほしいかな…とは思います。



どう表現しようと回答する側の勝手だ!という意見もあるとは思いますが、何となく違和感を感じます。何が嫌って具体的に説明できないのですが、どうせなら「男です」って書いていただいたほうが好きですし、年代によっては何これ?という年代もあるのではないでしょうか。最近の子とか…。

ところでこれ、機種依存文字なのではないでしょうか…?マカーのみなさんから見たら、文字化けしないのでしょうか?

…と思いましたが、大丈夫みたいですね(^_^;)。
(参照:http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな深夜のご回答誠にありがとうございます。

確かに文章に記号は不適切な事の方が多いです。
ただ、「男です」=「漢です」という高圧的なイメージが強く使いにくいのも正直あります。
(不良系の少年漫画の影響を強く受けていると自覚ありですが。)
かといって「男性です」と言うと私には上品過ぎて、そこから文章を書き始めると私という人間の悪い部分を隠しているような流れになって読み返すと「自分の人間性について嘘を書いてないか」と悩んだりしてしまうのです。

いやいや、言い訳しているわけでは無く私の身勝手なのですが、こうして打つことでまとめている部分があることご容赦ください。

MANもデリケートな表現ですね。。。

ご回答も参考にさせていただいて更に熟考してみます。

ところで『機種依存文字』の一文、PC音痴のオッサンなのでかなりビクッとしました。
いや、良かったです。

ご親切にお調べいただきましたことを含め、重ねて感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/10 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!