一回も披露したことのない豆知識

一度会った方、または一度はネットで自己紹介し合った間柄で2度目以降も性別をわざわざ付けるのははっきり言ってしつこいですね。

実はこれは私の悪い癖の話です。

ネット上でやってしまったとき、タイトルのように削除せずに自分でツッコミ入れて誤魔化した事が何回かあるのですが、考えてみるとこれはご質問者さんの受け取り方によっては大変失礼な書き出しですね。

過去にこの私の迂闊な表現によって不愉快な思いをされた方、本当にごめんなさい。
もう二度とこのような表現はいたしません。

ここからが質問です。
上記と同時に気になった部分を皆様にお伺いしたいのですが、ご質問文に回答者の性別を求める部分があれば「♂です」という表現に抵抗を感じる方は多いのでしょうか?

「感じる」「感じない」だけでもお答えいただければ幸いです。

また、誠に申し訳無いのですが当方事情によりお礼が遅れますこと先にお詫び申し上げておきます。

A 回答 (15件中11~15件)

恋愛相談や家族の相談なのどのときに、タイトルで性別を示しておいていただけると、回答しやすいので、性別の表記自体は気になりません。

このサイトだと、一回回答した人でもいちいちIDを覚えておくことは少ないので、毎回つける方が親切だと思います。
他サイトのことはよくわかりません。

ただ、確かに♂などの記号での表記はあんまり好きじゃないですね。
もともと、2chなどの匿名掲示板以外の場所でアルキーアートやwという記号をつける人は、「礼義を知らない人」「空気が読めない人」だと思っていますので。
嫌だと感じる人がいるってことを知らないでやっているようだったら、「ものを知らない人なんだな」と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツニュースも終わる時間になってのご回答、誠にありがとうございます。

やっぱりそうですね。
「嫌だと感じる方」は存在すると確信していました。
言い訳では無いのですが、この場で国語の100点を目指すわけでもなく、また堅すぎる文章だと本来の私の性質から大きく離れた感じを与えてしまう事を懸念してあえて「たいした知性も無い一般以下の男性」と強調したく使っていた部分も有ります。

私自身は「礼儀を重んじたいが知り尽くしているとはとても言えない人」「空気が読めるように気を使っているが読め切れて無い人」なのでそこを考え始めると「回答する権利が無い人」に至ってしまいそうです。

すみません、決してご回答者さんに対して絡んでいるわけでは無く私自身がぐちゃぐちゃ混ぜ返して考えているだけです。
お気を悪くされないでください。

とにかく「嫌だと感じる方」の存在を『常に』(コレが迂闊者の私に抜けがちなのです。)意識すべきという指針をご回答者さんにいただけたことは私にとって大きな収穫です。

「嫌だと感じる方」が声を上げてくださった事感謝いたします。

♂・♀の表現は自分も多いです。

自分に男性ですって表現も合わないなって思い♂を多用してます。

よって「感じない」です。
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご回答ありがとうございます。

「感じない」が続いていますね。
(ここだけ読んで何かを「感じたり」されないでください。(笑))

>自分に男性ですって表現も合わないなって思い♂を多用してます。

私と同じ感覚なのかなと勝手に推察いたしました。
日常生活の中で相手が初対面であっても
「はじめまして、○○会社○○部cucumber-y男性です。」
と名乗ることが無いので使い慣れていなくて少し照れ隠しに♂にしている部分があると私に関しては自己分析しています。

ご質問内容に合うのであればいいような気がしてきました。

私自身はべつにそこまで深く考えたことはありませんし、さほど抵抗感もありません。

ただ、安易な感じがする記号だとか、いかにも2chっぽい言葉使いに不快感を感じる方はたしかにいらっしゃるように思います。

でも、あとはただマナーの問題。質問の趣旨や雰囲気、質問文の書き方などをよく感じ取り理解してさえいれば、あとは回答者の側が、自分の品格に応じて、相手の気持ちを察しながら、それぞれが一番納得できる表現を用いればいいだけのこと。それはそのまま逆に質問者の側にも言えることだと思うのです。つまりは、自分自身の知性とプライドの問題ではないかと思うのです。

そうした、いわば知的な思いやりが出来ないなら、これはもうなにを解いても無駄でしょうし、ご質問者さまのようにご自分でコントロールできるような方は、とても見上げた方だと思うのです。それぐらいが結局は限度ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日を跨いでの、ご回答ありがとうございます。

正にご回答者さんの仰るとおりだと私も思っています。
しかしながら過去の自分の回答、それに対するご質問者さんからのお礼、補足を振り返って見たときに多々、思っていることと実際にしていることがずれていると感じる部分がありました。

その中の一部が今回の質問というわけです。

ご回答のおかげで決して背伸びしない、自分に見合った回答。
ご質問者さんに対する思いやりのある回答。
これらが回答者として大切である事を再認識させていただきました。

私のできる限度内なので、そんなに急に立派な回答者になれるなどとは勿論、思い上がってはいません。

重ねますが、ご回答誠にありがとうございました。

リンゴを矢が突き抜けたのでしょうか。

だとすれば男ですね。
とか、考える人もいないでしょうが。

気になりません。
ただし、年代を求める質問には、私はほとんど出ません。
>また、誠に申し訳無いのですが当方事情によりお礼が遅れますこと先にお詫び申し上げておきます。
却下します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

却下されたので急ぎました。(笑)
(当然、嘘です。お心配りありがたく感じています。)

実は週刊誌(漫画サンデー?)掲載時のルパン3世であまりよくない使われ方をされていたのを思い出し、凄く気になりました。

仰るとおり、あまり考える人がいない部分のような気もしてきました。

私自身は抵抗ありません。

ただ、私の質問でその使い方はカッコ悪いと仰っていた方もいらっしゃいましたので、不快ではなくてもカッコ良くはないのかも知れません。
顔文字や、スレ、レス等の2ch系の表現には違和感を感じる方も多いようです。
(私も一時期そういう表現を多用していましたが)
尚、性別の記入を求める質問であれば、雄雌牡牝男女MWMFGL殿婦等々いろんな表現で回答される事は想定内だと思います。
質問者はその位の事で気分を害していては務まりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

実はリアルに2chとか入ったこと無い、本から得る知識ばかりの耳年増(いや、オッサンなのでリアルに年増なのですが。)なもので実はネットにそれほど詳しくなく、教科書も無いので考え出すとキリが無く悩む傾向が強いのです。

ネットの知識を紙媒体で得る辺りが時代に合って無いような・・・。(-_-;)

>質問者はその位の事で気分を害していては務まりません。

素敵な思考、表現です。
その域に達したいと感じました。