質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

25歳、男です。
ある女性をデートに誘おうと思っています。
しかし誘い方がよくわかりません。
彼女はいたことはありますが、多くは相手からのアプローチであり、自分から行動したことはありません。

【彼女との関係】
今年、新採用で勤めています。
一ヶ月ほど経ちますが、4人で組んで働いています。
その中で一緒に組んでいる女性のことが気になっています。
その女性は30歳です。
彼氏はいないとの噂です。
仕事でお昼を何度か食べたり、8人ほどで一度だけ飲みに行ったことがあります。
携帯番号は知りません。

【誘える可能性(脈)】
正直、脈は怪しいですが下記のような状況です。
・二人っきりになるとタメ語です。
・「○○さんはさわやかだね」など声をかけてきます。
・話していると他の人とは違う笑顔を見せてくれる気がします。
・家族の話をしてくれました(あまり大きな声ではいえないことも)。

【気になっていること】
1.もしも振られた場合にその後の仕事がやりにくくなる。
2.5つも年下で相手にしてもらえるかわかりません。また彼氏がいるかも不明です。

3.誘うときは直接的に「デートしませんか」や「映画いきませんか」と、間接的に「○○さんがこの前おいしいといっていたものを食べにいきましょう」や予定を聞いたあと「僕も暇だから○○でも買いに行きましょう」などありますが、どちらがよいのでしょうか。
4.出会ってから二ヶ月も経っていないのに誘うのはどうなのか。
5.最初は仕事帰りに食事とかがいいのか。いきなり映画デートとかは難しいか?

気になっていることのどれか1つでも回答いただけるとありがたいです。
日に日に彼女の存在が僕の中で大きくなっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30代女 既婚 会社員です。

(主人は5才年下です)

あまり肩の力をいれすぎずに。

>1.もしも振られた場合にその後の仕事がやりにくくなる。

そりゃそうです。
相手の女性にも迷惑になる場合もあります。

>2.5つも年下で相手にしてもらえるかわかりません。また彼氏がいるかも不明です。

年は関係ないですよ。安心してください。
彼氏がいるかは、確認したいとこですね。

>3.誘うときは直接的に「デートしませんか」や「映画いきませんか」と、間接的に「○○さんがこの前おいしいといっていたものを食べにいきましょう」や予定を聞いたあと「僕も暇だから○○でも買いに行きましょう」などありますが、どちらがよいのでしょうか。
>4.出会ってから二ヶ月も経っていないのに誘うのはどうなのか。
>5.最初は仕事帰りに食事とかがいいのか。いきなり映画デートとかは難しいか?

突然二人きりより、今一緒に仕事している4人で飲みに行くとか
少ない人数でコミュニケーションをとってみてはいかがでしょう。
以前に8人で飲みにいったとありますが、隣どうしで色々お話できたのと、
遠い席で2時間いたのでは距離感が違いますね。

質問者さんが仰る【誘える可能性(脈)】は、
言われなくても気がついていらしゃると思いますが、
すべて「男性」としてではなく、「普通の話しやすい同僚」としてだと思えます。
まだその彼女は恋愛相手として、質問者さんのことをみてないと思います。
なので、突然二人きりでどこかにいこうと言われたら、ドン引きする可能性があります。
二人きりのデートを誘うのはもう少し後にしてみてはいかがでしょうか。

まず、複数人で交流を深める。
彼氏がいるのか。噂じゃなくて本当にいないのか確認する。

もっと大切なことは、質問者さんが仕事を前向きに頑張ることだと思います。
仕事ができる人は年下だって頼りがいある男性にみえます。
できない人を助けるぐらいの人だと、包容力がありとても魅力的にみえます。
さぼってたり、愚痴ばかりだったり、仕事に対してネガティブだと、
30代の女性は恋愛対象からはずれる可能性が高いです。
なぜなら、30代の女性であれば付き合う男性に対して少なからず結婚を考えるからです。
仕事ができない男と交際したり結婚したいという女性は少ないです。
世の中、結婚を考えない女性もいるかもしれないですが、
「30代の女性と付き合いたいでも結婚はまったく考えてない」では、ちょっと無責任かもしれません。
「付き合うならすぐ結婚」っていうわけではないですが、
ご自身のためにも、あまりあせらず、同じ職場ですし、もう少しゆっくり、ゆっくり、
コミュミケーションをしていったほうがいいと思います。まだ二カ月ですもんね。

せっかく毎日会えるわけですし、連絡先の交換をしてメールでやり取りをしたり、
彼女の趣味や、好きな食べ物、映画、ブランド、男性の好みなどを知ってからでも遅くないはずです。
いいですね。毎日仕事にいくのが楽しいと思います。
あまり考えすぎず、あせらず、頑張ってください。応援しています。(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
飲み会では比較的遠くにいましたが、帰りは10分くらい2人で話しました。
思い出してみれば公的な飲み会でも帰りは一緒に帰りました。

複数名で、とありますがそれは職業的に難しいです。
教員なので、組んでいる人は僕ら以外は年齢が高いんです。
周りを見てもグループで遊びに行くといった感じはありません。

やはり30代だと結婚を考えていますよね。
僕はそこまで結婚については考えていませんが、近いうちにしたいとは思っています。

二ヶ月くらい経ったし、二人に仕事帰りに食事でも、と思いましたが時期早々かもしれませんね。

40代、男性です。

ほとんどNo.1さんの回答で質問された側の疑問や不安は解消されたと思いますが、私からは「どうすれば相手に彼氏がいるかどうか」を探るアイデアをお伝えします。

彼女が何か頼もしいことを言ったとき(仕事の内容でもプライベートな内容でも)
「○○さんは年下の男性にモテそうですね」
「なんで?」
「いや、素直に尊敬できますもん、年下から言わせていただくと」
「よくわかんない」
「彼氏も年下じゃないですか? 勝手なカンですけど」

彼女が何か弱音を吐いたとき
「○○さんて、実は守られたいタイプ? 彼氏、体育会系?」
「何、その偏見」
「いや、偏見ですよ偏見。勝手なボクのイメージです」
「知らないわよ」
「たとえば自分みたいなタイプ、どうっすか」
「……」
「あ、比べてる。今の彼氏と比べてる」

このように、きっかけは半分以上ハッタリ・偏見ですが、彼氏がいるいないを確認する方法としては手っ取り早いです。直接そういう話をふるのが苦手であれば、彼女と仕事の付き合いが長い同僚に…

「○○さんの彼氏って今流行りの草食系?」
「え、なんで?」
「いや、なんとなく」

というように、これまた根拠はないけど、最近流行りの言葉を入れておくと、あからさまに彼女に彼氏がいるかいないか探っているように悟られないで済むと思います。ただ、普段の言動や行動で「彼女に気がある」ということはバレやすいのでご注意を。

No.1さんが書かれているように、仕事に打ち込んで彼女に認めてもらえるようになれば、たとえ彼氏がいたとしても乗り換えてくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気があるのはすでにばれていると思います。
なぜかというと、二人で話そうとする機会をつくろうとしているからです。
相手も気が付いていると思います。

serendipoさんのアドバイスは面白いです。
しかし僕のキャラに合わないかなー、と思います。
直球で「○○さんって彼氏いるの?」と、半分ふざけながら聞いてしまいそうです(笑