質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

25歳、男です。
ある女性をデートに誘おうと思っています。
しかし誘い方がよくわかりません。
彼女はいたことはありますが、多くは相手からのアプローチであり、自分から行動したことはありません。

【彼女との関係】
今年、新採用で勤めています。
一ヶ月ほど経ちますが、4人で組んで働いています。
その中で一緒に組んでいる女性のことが気になっています。
その女性は30歳です。
彼氏はいないとの噂です。
仕事でお昼を何度か食べたり、8人ほどで一度だけ飲みに行ったことがあります。
携帯番号は知りません。

【誘える可能性(脈)】
正直、脈は怪しいですが下記のような状況です。
・二人っきりになるとタメ語です。
・「○○さんはさわやかだね」など声をかけてきます。
・話していると他の人とは違う笑顔を見せてくれる気がします。
・家族の話をしてくれました(あまり大きな声ではいえないことも)。

【気になっていること】
1.もしも振られた場合にその後の仕事がやりにくくなる。
2.5つも年下で相手にしてもらえるかわかりません。また彼氏がいるかも不明です。

3.誘うときは直接的に「デートしませんか」や「映画いきませんか」と、間接的に「○○さんがこの前おいしいといっていたものを食べにいきましょう」や予定を聞いたあと「僕も暇だから○○でも買いに行きましょう」などありますが、どちらがよいのでしょうか。
4.出会ってから二ヶ月も経っていないのに誘うのはどうなのか。
5.最初は仕事帰りに食事とかがいいのか。いきなり映画デートとかは難しいか?

気になっていることのどれか1つでも回答いただけるとありがたいです。
日に日に彼女の存在が僕の中で大きくなっています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代女 既婚 会社員です。

(主人は5才年下です)

あまり肩の力をいれすぎずに。

>1.もしも振られた場合にその後の仕事がやりにくくなる。

そりゃそうです。
相手の女性にも迷惑になる場合もあります。


>2.5つも年下で相手にしてもらえるかわかりません。また彼氏がいるかも不明です。

年は関係ないですよ。安心してください。
彼氏がいるかは、確認したいとこですね。


>3.誘うときは直接的に「デートしませんか」や「映画いきませんか」と、間接的に「○○さんがこの前おいしいといっていたものを食べにいきましょう」や予定を聞いたあと「僕も暇だから○○でも買いに行きましょう」などありますが、どちらがよいのでしょうか。
>4.出会ってから二ヶ月も経っていないのに誘うのはどうなのか。
>5.最初は仕事帰りに食事とかがいいのか。いきなり映画デートとかは難しいか?


突然二人きりより、今一緒に仕事している4人で飲みに行くとか
少ない人数でコミュニケーションをとってみてはいかがでしょう。
以前に8人で飲みにいったとありますが、隣どうしで色々お話できたのと、
遠い席で2時間いたのでは距離感が違いますね。

質問者さんが仰る【誘える可能性(脈)】は、
言われなくても気がついていらしゃると思いますが、
すべて「男性」としてではなく、「普通の話しやすい同僚」としてだと思えます。
まだその彼女は恋愛相手として、質問者さんのことをみてないと思います。
なので、突然二人きりでどこかにいこうと言われたら、ドン引きする可能性があります。
二人きりのデートを誘うのはもう少し後にしてみてはいかがでしょうか。

まず、複数人で交流を深める。
彼氏がいるのか。噂じゃなくて本当にいないのか確認する。

もっと大切なことは、質問者さんが仕事を前向きに頑張ることだと思います。
仕事ができる人は年下だって頼りがいある男性にみえます。
できない人を助けるぐらいの人だと、包容力がありとても魅力的にみえます。
さぼってたり、愚痴ばかりだったり、仕事に対してネガティブだと、
30代の女性は恋愛対象からはずれる可能性が高いです。
なぜなら、30代の女性であれば付き合う男性に対して少なからず結婚を考えるからです。
仕事ができない男と交際したり結婚したいという女性は少ないです。
世の中、結婚を考えない女性もいるかもしれないですが、
「30代の女性と付き合いたいでも結婚はまったく考えてない」では、ちょっと無責任かもしれません。
「付き合うならすぐ結婚」っていうわけではないですが、
ご自身のためにも、あまりあせらず、同じ職場ですし、もう少しゆっくり、ゆっくり、
コミュミケーションをしていったほうがいいと思います。まだ二カ月ですもんね。

せっかく毎日会えるわけですし、連絡先の交換をしてメールでやり取りをしたり、
彼女の趣味や、好きな食べ物、映画、ブランド、男性の好みなどを知ってからでも遅くないはずです。
いいですね。毎日仕事にいくのが楽しいと思います。
あまり考えすぎず、あせらず、頑張ってください。応援しています。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
飲み会では比較的遠くにいましたが、帰りは10分くらい2人で話しました。
思い出してみれば公的な飲み会でも帰りは一緒に帰りました。

複数名で、とありますがそれは職業的に難しいです。
教員なので、組んでいる人は僕ら以外は年齢が高いんです。
周りを見てもグループで遊びに行くといった感じはありません。

やはり30代だと結婚を考えていますよね。
僕はそこまで結婚については考えていませんが、近いうちにしたいとは思っています。

二ヶ月くらい経ったし、二人に仕事帰りに食事でも、と思いましたが時期早々かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/10 21:46

40代、男性です。



ほとんどNo.1さんの回答で質問された側の疑問や不安は解消されたと思いますが、私からは「どうすれば相手に彼氏がいるかどうか」を探るアイデアをお伝えします。

彼女が何か頼もしいことを言ったとき(仕事の内容でもプライベートな内容でも)
「○○さんは年下の男性にモテそうですね」
「なんで?」
「いや、素直に尊敬できますもん、年下から言わせていただくと」
「よくわかんない」
「彼氏も年下じゃないですか? 勝手なカンですけど」

彼女が何か弱音を吐いたとき
「○○さんて、実は守られたいタイプ? 彼氏、体育会系?」
「何、その偏見」
「いや、偏見ですよ偏見。勝手なボクのイメージです」
「知らないわよ」
「たとえば自分みたいなタイプ、どうっすか」
「……」
「あ、比べてる。今の彼氏と比べてる」

このように、きっかけは半分以上ハッタリ・偏見ですが、彼氏がいるいないを確認する方法としては手っ取り早いです。直接そういう話をふるのが苦手であれば、彼女と仕事の付き合いが長い同僚に…

「○○さんの彼氏って今流行りの草食系?」
「え、なんで?」
「いや、なんとなく」

というように、これまた根拠はないけど、最近流行りの言葉を入れておくと、あからさまに彼女に彼氏がいるかいないか探っているように悟られないで済むと思います。ただ、普段の言動や行動で「彼女に気がある」ということはバレやすいのでご注意を。

No.1さんが書かれているように、仕事に打ち込んで彼女に認めてもらえるようになれば、たとえ彼氏がいたとしても乗り換えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気があるのはすでにばれていると思います。
なぜかというと、二人で話そうとする機会をつくろうとしているからです。
相手も気が付いていると思います。

serendipoさんのアドバイスは面白いです。
しかし僕のキャラに合わないかなー、と思います。
直球で「○○さんって彼氏いるの?」と、半分ふざけながら聞いてしまいそうです(笑

お礼日時:2009/05/10 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q年上の女性を食事に誘いました!が、色々悩んでしまいます。

25歳の社会人2年目です。同じ会社の30代の女性を好きになりました。

私が好きになった所は、礼儀や心配りがきちんとできて(尊敬しています)、真面目で、優しすぎて、笑顔が素敵な所です。これ以上、誰かを好きになることはないかもしれない・・・と本気で思っています。

職場ではよく挨拶や雑談をするのですが、業務ではこの頃少しずつ関わってきただけ、仕事外でも1度、彼女を含めて2対2で食事をした位でした。

この度彼女に喜ばしいことがあったので、お祝いを口実に食事に誘ってみたら、OKでした!そこで、なんですが・・・

1.こういう状況で食事するなら、どういうお店がいいですか?私がよくいく手持ちカードとしては以下のような感じです(各国別料理が多いのは私の趣向です。。)。彼女に希望を聞いてしまう!という選択肢もあるかと思うのですが。

・気軽に入れるスペインバル(タイミングが合えばバンドの生演奏あり)
・ちょっとおしゃれなスペイン(全席カウンター、目の前はガラスで夜景が見える)
・会社近くのオフィスビル地下の韓国料理屋さん
・同上の創作居酒屋さん

2.お店の立地は、会社から少し離れた所がいいのでしょうか?社内の人に2人でいるのを見られると色んな噂が立って、今後仕事をする上で彼女に気苦労をさせてしまうのでは、と思っています。

3.その他、この状況で私が気をつけなくてはいけないことがあったらぜひ教えて下さい。

皆さまのお力を貸して下さい!お願いします。

25歳の社会人2年目です。同じ会社の30代の女性を好きになりました。

私が好きになった所は、礼儀や心配りがきちんとできて(尊敬しています)、真面目で、優しすぎて、笑顔が素敵な所です。これ以上、誰かを好きになることはないかもしれない・・・と本気で思っています。

職場ではよく挨拶や雑談をするのですが、業務ではこの頃少しずつ関わってきただけ、仕事外でも1度、彼女を含めて2対2で食事をした位でした。

この度彼女に喜ばしいことがあったので、お祝いを口実に食事に誘ってみたら、OK...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。かなり深刻に悩んでますね・・・。
私なら、気軽に入れるスペインバル(タイミングが合えばバンドの生演奏あり)
がいいです。だって、普段も来てるっぽいし、なんか和みそう(?)だから。

 私はですが、あまりオシャレなところよりその人の普段をみてみたい!と思います。付き合ってないんだから、普段通りでいいのでは??
 お酒が弱いのでしたら、飲みすぎないように。
あと、お酒をあまり勧めないほうが、いいですよ、
 下心あり・・・。的に見えてしまう可能性がありますので。

 私も社内恋愛に経験があるので、率直に言うと、ふたりで食事したことは誰にも話さないでほしいです。
 男は、仕事があるからいいですが、女は噂に弱い生き物です。

 

Q年の離れた年上の女性に恋をしてしまいました。(少し長いです)

私は22歳の男ですが、最近会社のある女性に恋をしました。その女性はとても人気がありますが、現在彼氏はいません。他の男性先輩や上司の告白をことごとく断り、デートすらしてもらえない。という武勇伝をよく耳にし私は(高嶺の花だな~)とか思っていました。人気があるといっても、ブランドで固めている訳でもなく、派手な化粧をしているわけでもない、とても家庭的な人です。(ぱっと見、昔やってたアニメ”めぞんいっこく”の音無さん(?)みたいです)
そんなある夜、一人残業していたら、音無さん(仮名・笑)も残業していたらしく、声をかけてくれ二人で雑談をしていました。(すげ~イー感じだぁ!)と思いつつ内心ドキドキです。そこで彼女がいろんな男性に声をかけられてもデートすらしない訳を聞きました。理由はかなり長い期間つきあっていた彼と半年前に別れ、男性が信用できないらしいのです。
音無:「でもそれからずっと映画とか見に行ってないなぁ。そーゆーデートしたーい」(これはチャンス!)と思った私は、ダメもとで、誘ったらなんとOK!天に昇る気持ちです。しかし気がかりなのが一つ。それは彼女の年齢が30歳だということです。”愛さえあれば歳の差なんて”といいますが、今まで、1・2歳上の女性とは付き合ったものの、30代の女性と付き合った事はなく不安です。長くなり申し訳ありませんがここで質問です。
(1)男性の方へ。今までかなり年上の女性に恋をし・告白・もしくは結婚までいったという方。経緯や年上女性へのカルチャーショック(?)などをお聞かせ下さい。
(2)女性の方へ。今までにかなり年下の男性に告白され・同棲・告白・もしくは結婚までいった方。その時の良かった点・悪かった点などを是非お聞かせ下さい。
(3)男女問わず。付き合えたら”社内恋愛”になりそうです。(初体験です)経験のある方、ぜひメリット・デメリットをお聞かせください。

私は22歳の男ですが、最近会社のある女性に恋をしました。その女性はとても人気がありますが、現在彼氏はいません。他の男性先輩や上司の告白をことごとく断り、デートすらしてもらえない。という武勇伝をよく耳にし私は(高嶺の花だな~)とか思っていました。人気があるといっても、ブランドで固めている訳でもなく、派手な化粧をしているわけでもない、とても家庭的な人です。(ぱっと見、昔やってたアニメ”めぞんいっこく”の音無さん(?)みたいです)
そんなある夜、一人残業していたら、音無さん(仮名...続きを読む

Aベストアンサー

8歳差なら、全然オッケーですよ。私の義姉は31歳(もうすぐ32歳)ですが、旦那さんは22歳ですよ。先月、結婚しました。
最初は友達で、私(26歳)に「年下でも良いっていう女の子紹介してあげて。」と言っていたんですが、いつのまにか付き合ってましたよ。
旦那さんが、まだ高校生だったころから付き合っていましたから、最初はかなり年のことが気になっていたみたいでした。
社内恋愛は、けっこう多いですよ。私が以前働いていた会社では、社内恋愛から結婚したカップルが、知っているだけで10組くらいいますよ。ちなみに社員は700人くらいでした。
がんばってください!うまくいくといいですね!

Q年上の女性・・・アプローチしても大丈夫でしょうか?

 現在、同じ職場に好きな女性がいます。知り合ってから2年程経っており、最初は全然意識していなくてほとんど仕事の話しかしなかったのですが、去年頃から世間話や雑談をするようになって次第に彼女に惹かれていきました。なので、デートに誘うなどのアプローチをしたいと考えているのですが、お互いの年齢差(私26歳、彼女はおそらく10歳程上だと思います。)の部分で引っかかっています。
 以前、会社の飲み会で上司が彼女に「恋愛に年は関係ない」と言ったら「関係あるし!」と答えているのを覚えているので、やはりアプローチしても迷惑かなと思いつつも、好意は消えそうにないです。
私も彼女も洋楽が好きということでお互いにCDを貸し借りしたり、今の会社に入る前(お互い中途入社)は何をしていたとか、プライベートな話も割とします。また、普段から敬語とタメ口が混ざった会話をするので、彼女は先輩で私は後輩といったような明確な上下関係はないように思えるので、誘いやすいと言えば誘いやすいのですが・・・この何とも言えない気持ちはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

相手の方はあなたに対して好意があるのかもしれません。
(私個人に限って言えば、好きでもない男性に私物を貸したりはしないので。)

どなたかも書いていらっしゃる様に、女性は30歳を過ぎると臆病になります。
相手が年下ですと特に。
私も以前10歳以上年下の男性と付き合っていました。
彼には前々から好意を持っていて、今のあなたと相手の方の関係に似ていました。
が、こんなに年上のおばさんじゃ恋愛対象外だろうし、付き合わなくても良い関係が築けるだけでいいと思っていたので、告白された時にはとてもびっくりしました。
それと同時に、後々の事まで考えて随分と悩みました。
自分より若くて可愛い女性は周りにいくらでもいたので
「もしかしたらこの人は憧れや居心地の良さを恋と勘違いしているのかもしれない。これは一時的な感情であって付き合ったらすぐに冷めてしまうのでは・・・」などです。

この先あなたが告白をしたとしても、返事を急がせてはいけません。
例え相手の方があなたの事を好きでも、考える時間は必要です。
あなたの気持ちが決して軽いものではなく、心から誠実なものだと伝わるといいのですが。

まずは、飲みや食事にでも誘ってみたらいかがでしょう。
あくまでも気軽に、友達感覚で。
いいなぁ~相手の方が羨ましいです。うまくいくといいですね(^^)

相手の方はあなたに対して好意があるのかもしれません。
(私個人に限って言えば、好きでもない男性に私物を貸したりはしないので。)

どなたかも書いていらっしゃる様に、女性は30歳を過ぎると臆病になります。
相手が年下ですと特に。
私も以前10歳以上年下の男性と付き合っていました。
彼には前々から好意を持っていて、今のあなたと相手の方の関係に似ていました。
が、こんなに年上のおばさんじゃ恋愛対象外だろうし、付き合わなくても良い関係が築けるだけでいいと思っていたので、告白された...続きを読む

Q社内の年上女性 脈ありか

社内の6歳年上の女性に片思い中の20半ばの男です。

彼女とは、社内の複数の人たちで、飲みに行く仲だったのですが、夏休みに予定がないということを聞き、思い切って映画に誘ってみたところ、OKとのことで、映画に行きました。

本人は、誘われたことを、とてもビックリしており、その時に、彼氏がいないことを聞きました。

その一ヶ月後に、今度は、水族館に自分から誘い行きました。
当日は、すごく楽しく、彼女のオススメのCDを貸してくれたり、話も盛り上がったのですが、メールで誘った時に返信が遅かったため、多少は、行くことに悩んでるのかなと思いました。

次は、花火大会が、近々あるため誘おうと思うのですが、花火に来てくれたら脈ありだと思いますか?

雑談程度のメールはするのですが、いつもメールは自分からですし、返ってこないことはないのですが、彼女がどういう気持ちなのかわかりません(苦笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「脈」という意識は彼女には無いと思う。
今の彼女にとっては、
二人の関係が脈打つものであるのかどうか?
それってあまり重要では無いんだよね?
脈って切れたら駄目でしょ?止まったら駄目でしょ?
貴方は彼女との関係が「続く」事を前提に考えている。
貴方の片思いは「線」の思い。
好意を持った時点から、
今に至るまで貴方は彼女を「線」として意識している。
それに対して、
彼女の貴方への意識って「点」なんだよ。
貴方から誘われた。
正直びっくりした。
でも、特別拒む理由も無かった。
身軽に応じてみて一緒に過ごせてそれなりに楽しかった。
じゃあもっと貴方との時間を過ごし「たい」、増やし「たい」。
続け「たい」、繋がり「たい」。
動き出す気持ちが「線」でしょ?
でも、
彼女は貴方との「点」の時間を過ごした後も落ち着いているじゃない?
一か月後に貴方が誘いを掛けてみた。
彼女はその時もまた同じように「点」として受け止めている。
前回の映画からの続きでは「無い」んだよね?
その場で考えて、少し考えてまた良いよと言ってくれた。
そして、それなりに楽しく過ごせた。
でも、
それも彼女には「点」の時間なんだよ。
帰ってきてシャワーを浴びたら落ち着いてしまう。
リセットされてしまう。
だからこそ、
彼女発信が無いんだよ。
「点」だからこそ、その場「だけ」で良い。
繋げたい、続けたい気持ちは特別動いていないからこそ。
自分「から」貴方に動いていく必要が無いんだよね?
ただ、
貴方からの誘いが続いてくると。
段々貴方の「線」にしたい願望は見えてくるじゃない?
ただ何となくオッケーし続けるだけの交流でも、
貴方はそれを「点」では無く「線」として受け止め始めてしまう。
片思いって、
間を「繋ぐ」思いでもあるから。
貴方に期待させる為にオッケーしている訳じゃない。
あくまで自分にとって無理なく楽しく、出来る範囲で。
あまりサクサクと応じても、
貴方に気を持たせるような状態が生まれてしまうかな?と。
そう思った彼女は、
少し間を空けたり、即答を避けたりしたんだよね?
貴方がガンガン前のめりにならないように。
結果貴方の誘いには何とか応じてくれたけれど。
貴方との交流って、
彼女にとって「余韻」が無いんだよね?
一回遊んだらまた次。
もっと遊びたいな、もっと遊んでも良いな。
そういう気持ちが動いて「いない」からこそ、
貴方「だけ」が動くばかりで、
彼女はずっと受け身のままなんだよ?
そして、
それでも良いと思っているのが彼女の真実。
そもそも「意識」が違うんだと思う。
関係性を繋ごう繋ごうとしている貴方と、
その場その場「だけ」で対応している彼女との違い。
貴方は「線」で、彼女は「点」。
「点」だから切れる。
「点」だから動く必要が無い。
それって脈以前の話でしょ?
彼女にどういう意思があるのかは分からないけれど、
現時点で貴方を恋愛対象にはしていない、という事。
それが今の時点でもまだ、
貴方に異性的な魅力が見つからないからなのか?
そもそも公私が近接する相手は対象外なのか?
それは彼女にしか分からない。
ただ、
今の関係って貴方が手を休めたら「止まる」関係。
貴方から動かないと始まらない関係なのは事実だけど、
どこに行くとか、何かをする事よりも。
彼女の中に「余韻」が残るようなコミュニケーションって大事。
既に彼女を意識しているからこそ、
貴方はどうしても印象を「稼ぎ」に行ってしまう。
無難に対応しやすくなる。
しかも、
無難に対応しておきながら。
誘いに応じた=恋愛の栄養にしようとする。
自分からの働き掛けであっても。
相手の自発性が全然始動していなくても。
何回会ったからと、何回遊んだからとか。
誘いを断わらないのは気持ちがあるからだ、とか。
自分の見たい範囲「だけ」で答え探しをしてしまう事になる。
それをやってしまうとすれ違いやすいからね?
しかも擦れ違った後も「公」の部分では関係が続くんだからね?
それは貴方も考えないと。
彼女の自発性が育ってこそ。
彼女「から」の自発的なコミュニケーションが生まれてこそ。
初めて二人の関係に小さな「脈」が打ち始めるんだからね☆

「脈」という意識は彼女には無いと思う。
今の彼女にとっては、
二人の関係が脈打つものであるのかどうか?
それってあまり重要では無いんだよね?
脈って切れたら駄目でしょ?止まったら駄目でしょ?
貴方は彼女との関係が「続く」事を前提に考えている。
貴方の片思いは「線」の思い。
好意を持った時点から、
今に至るまで貴方は彼女を「線」として意識している。
それに対して、
彼女の貴方への意識って「点」なんだよ。
貴方から誘われた。
正直びっくりした。
でも、特別拒む理由も無かった。
身軽に応じて...続きを読む

Q5歳以上年上の女性と結婚した方

20代の男性の話を聞いていたら
やっぱり相手の女性が30近くなると
何も言われなくても、
プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。
自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。
結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。
と言っていました。

心情はわからなくもないです。
私が男だったら、
まだ結婚を考えられないときに
相手の女性が適齢期以上だったら
将来を縛られるような息苦しさや
怖さ、責任を感じてしまうと思うので。
結婚後も、子供のことや世間体など
ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。

私もちょうどその年代です。
年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり
ショックですが、どうにもならないことだし
今の年にならないと得られなかった
内面の成長もあるので
なんとか前向きにとらえ直したいです。

1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。
5歳以上年上の女性と結婚された方は
なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか?
何かきっかけとか決め手があったのでしょうか?

年上は絶対ないと思っていて
でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?

20代の男性の話を聞いていたら
やっぱり相手の女性が30近くなると
何も言われなくても、
プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。
自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。
結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。
と言っていました。

心情はわからなくもないです。
私が男だったら、
まだ結婚を考えられないときに
相手の女性が適齢期以上だったら
将来を縛られるような息苦しさや
怖さ、責任を感じてしまうと思うので。
結婚後も、子供のことや世間体など
ぼんやりと不安を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

50歳男性です。
5歳年上ではありませんが、妻は4歳年上です。
付き合い始めた時、僕は23歳、妻は27歳でした。

当時僕は専門学校の学生で、当分はまだ結婚など、
できるような状態ではありませんでした。
妻もOLを辞めて、同じ学校に居たので、
その点では理解してもらえる立場にありました。

しかし、口には出しませんでしたが、
プレッシャーというか、責任の様なものは感じていました。

そして、その学校を卒業した時が妻は29歳、
でも、僕はもうひとつ別の資格を取るために、
もう2年ほど学校に通う事を決めました。
将来一緒に生きていくために必要な資格だからと、
説得して、さらに2年間待たせました。

さすがにこの状況で逃げてしまうわけにはいかないので、
それなりに重圧は感じていましたよ。
ですから、2年待たせた後に、すぐに結婚しました。
僕が28歳、妻は32歳になっていました。
子供をつくる事を考えたら、早い方がいいと思っていました。


僕も若い頃から、結婚するなら絶対に年下と思っていたのに、
実際に結婚したのは年上の女性です。
やはり、歳で決めるのではなく、相手によると思うのです。
好きになってしまったら仕方ないですよね。

たしかに結婚するとなれば、いろんな事を考えますが、
一生添い遂げる事を考えれば、
好きでもない相手とは結婚できませんでした。
だから、後悔もしていません。

1人目は流産してしまいましたが、
その後、2人の子供にも恵まれました。
2人目を産んだ時、妻は38歳でした。
本当に相手の事が好きだったら、困難があったとしても、
あれこれ後ろ向きに考えるよりも、
それを乗り越えるにはどうしたらいいかを
一緒に考えていくべきだと思います。
そうすれば、より絆も深くなるものです。

50歳男性です。
5歳年上ではありませんが、妻は4歳年上です。
付き合い始めた時、僕は23歳、妻は27歳でした。

当時僕は専門学校の学生で、当分はまだ結婚など、
できるような状態ではありませんでした。
妻もOLを辞めて、同じ学校に居たので、
その点では理解してもらえる立場にありました。

しかし、口には出しませんでしたが、
プレッシャーというか、責任の様なものは感じていました。

そして、その学校を卒業した時が妻は29歳、
でも、僕はもうひとつ別の資格を取るために、
もう2年ほど学校...続きを読む

Q私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と
言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。
この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。
大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。
ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。

やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう?
いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。
もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても
未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。
ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか?
ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで
付き合っていけばいいのでしょうか?
さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘...続きを読む

Aベストアンサー

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だとか、同世代の子を誘ってあげようとか
わざわざ言い訳つけて、第三者目線で安全なところにいて、
この問題から目をそらそうとしてるんじゃないのか?

未来のある彼のことを思うと躊躇してしまう?
分からないでもないさ。
あんたの謙虚さには敬服するよ。
だが、そいつの未来は、あんたと2人の世界を思い描いてるだろうよ。

歳の差なんて百も承知。
他からどう思われようと、好きな女性に直球でアプローチしてるんだよ。

あんたが、引いてどうする。

まずは同じ目線で向き合ってみろよ。
好きか嫌いか、付き合う付き合わないはそれからだろ。
勿論、男の方は遊びかも知れんぞ。
だが、向き合って確かめてみないとわからないだろ。

ちなみに、相手が年上なら、少々痛んでいてもいいのか?
年齢関係無しに、男からアプローチを受けるって事は、
少なくともあんたには、魅力があるって事だよ。
年取ったからって、安売りするなよ。

理想かもしれんが、
枯れる事無く、死ぬまで恋愛できたら、幸せじゃないか。

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だ...続きを読む

Q10歳以上年上の女性を好きになった男性に質問です。

10歳以上年上の女性を好きになった男性に質問です。

年上の女性を好きになった男性にお聞きしますが、なぜその 女性を好きになったのですか?

外見ですか?内面ですか?やはり年上女性は外見だけで好きになられると嫌ですよね?

ちなみに私は22の男で好きな女性が30です。

回答宜しくお願いします。女性の方でも 構いません。

Aベストアンサー

私は16歳年下の男性と付き合って約8年になります。

>やはり年上女性は外見だけで好きになられると嫌ですよね?

正直言って外見だけで好きになられるのは嫌です。ものすごく不安になります。
なぜなら、ただでさえ外見は若い女性より劣っているというコンプレックスでいっぱいだからです。
たとえ「年齢よりずっと若く見えるよ」と言われても、あくまでそれは「年齢より」であり、どんどん年はとっていきますから、「ある日ふと気づいたら友人たちは若くてかわいい女の子を連れて歩いているのに、自分の彼女はなんて老けてるんだろう」と思う日が来るんじゃあないかって常に恐れてしまうんです。

のろけているようでお恥ずかしいですが、彼は私の「顔も体も性格も全部好き」なのだそうです。
「年上だって意識したことない。ここまで何もかもが自分のタイプで、相性のいい女性はほかに絶対いないと思うから」と言われたときが一番嬉しかったです。
外見だけほめられたら不安だし、かといって内面しかほめてくれないのもちょっと・・・ですね。

年上の女性と付き合いたいのなら、年下の彼女では得られない部分を強調するのがいいのかなと思います。
私の彼も「○○と会うと心が安まる。すご~いホッとする」とよく言ってくれるのですが、こういう部分は年上ならではの強みかな、という気がしています。
私のほうも「これほど彼を大きな愛情で包んであげるなんて、そんじょそこらの年下の彼女にゃあできるまい」と思ってます。

私は16歳年下の男性と付き合って約8年になります。

>やはり年上女性は外見だけで好きになられると嫌ですよね?

正直言って外見だけで好きになられるのは嫌です。ものすごく不安になります。
なぜなら、ただでさえ外見は若い女性より劣っているというコンプレックスでいっぱいだからです。
たとえ「年齢よりずっと若く見えるよ」と言われても、あくまでそれは「年齢より」であり、どんどん年はとっていきますから、「ある日ふと気づいたら友人たちは若くてかわいい女の子を連れて歩いているのに、自分の彼女...続きを読む

Q年上の女性 脈無しなの(--;)

私は、29の男です。
同じ職場で働く、38の女性に、片思い?中です。

職場での関係が、私は、勤めてから約2年位の後輩で、彼女は、10年位のベテラン先輩です(--;)

入社してから直ぐに、一目惚れしてしまい、飲み会をきっかけに、今年の6月頃から、やっとLINEをする様になりました(相手発信は、まず無いです)
しかし、返信はしっかりしてくれますし、4時間は平気でします。それが大体、5日に一辺位でしょか?
以前からボディータッチ?(つつかれる程度ですが)は、有りましたが、LINEとケンカをきっかけに、あからさまになって来ました。

仕事中も、特別扱いをされたり、話す時は何時もニコニコして話し、更には、他の人に比べ声のトーンも高く優しく話してくれます。
飲み会の席でも、何時も隣に居てくれて、私のタイプは、彼女だとも言いました。(その時は、冗談で受け取っていたと思います)それから、彼女と私で結婚するとか、膝枕してきたりとか、二の腕を触らされたり等も有りました。

しかしながら、私は、肝心な彼女の事をあまり知らないままでした。最近、勇気を出して、気にかけている人は居るか、訪ねたところ、「居ると言うか居ないと言うか、一年前に別れた元カレとはっきりしない感じ」と言われショックでした。(未だに、肉体関係の可能性が…)それまでは、脈ありだと思っていた私ですが、もう分からなくなってしまっています。

恐らく、彼女は、私の気持ちも分かっていると思います。

私は、童顔で未だに年齢確認をされてしまったり、身長も163、さらには、手足が小さく、足は22.5のコンプレックスの塊で、自信が持てず、かなりの奥手です。

単純に、弟として見られて居るのでしょうか?
アプローチ次第では、どうにかなるのでしょうか?
告白は、待つべきなのか?

どうか、ご指導お願い致します。
長々と失礼しました。

私は、29の男です。
同じ職場で働く、38の女性に、片思い?中です。

職場での関係が、私は、勤めてから約2年位の後輩で、彼女は、10年位のベテラン先輩です(--;)

入社してから直ぐに、一目惚れしてしまい、飲み会をきっかけに、今年の6月頃から、やっとLINEをする様になりました(相手発信は、まず無いです)
しかし、返信はしっかりしてくれますし、4時間は平気でします。それが大体、5日に一辺位でしょか?
以前からボディータッチ?(つつかれる程度ですが)は、有りましたが、LINEとケンカをきっかけに、...続きを読む

Aベストアンサー

「弟」という可能性は多分にありますね。

でも、彼女も独身だし、あなたが彼女を好きなら積極的にアプローチすればいいじゃないですか。
男性の場合、「小柄」ということは、かなりのコンプレックスになるようですが、女性はさほど気にしませんよ。

たぶん、男性の感覚では「体の大きさ=体力の強弱=地位の上下」なのでしょうが、それでは犬やサルの感覚と同じです。
女性は、すでにサル感覚を脱しているので、「男性の体大きさ・体力=男性的魅力」とは思っていません。

「筋肉ムキムキ・腹筋割れてる=男の魅力=女性を引き付ける」と信じているのは、おそらく男性だけです。
女性も一応「ワー、すごい!キャーキャー!」とか言いますが、ビックリしているだけであって、その男性に恋をするわけではありません、

現代はIT社会、知性優位の社会です。
男性もいい加減、体力優位=サル社会の感覚から脱して欲しいです。

それはともかく、
そういうわけですから、体の大きさコンプレックスはなるべく無視して、彼女に接してください。
女性は、「劣等感を抱いている男性」を忌避します。「惨め感、萎縮している感じ」を嫌悪するのです。

明るく、さりげなく、誠意のある感じを女性は好みます。
たぶん、それが「産む性」としての女性の本能です。

4時間もLINEを続けるのは、あなたとLINEしているのが楽しいからです。
元カレの存在に決してひるむことなく、素直な気持ちで前向きに彼女に接していけばいいと思います。

10歳も年下だと、彼女はあなたの気持ちを、なかなか信じがたいと思います。
「私のような年上は恋愛対象にはならない」という気持ちが強いからです。

そこを辛抱強く、誠意を持って伝えていけば、「弟」からの昇格はあり得ると思います。

そして、元カレとの肉体関係には、こだわらないこと。
あなたともしも、付き合う関係になった時に、元カレとのことが「過去」になってさえいればいいのです。
今はまだ、あなたと付き合っていないのですから、彼女が誰と付き合っていようとあなたには関係がないですから。

あなたは、彼女を自分の方に振り向かせる努力をすればいいのです。

「弟」という可能性は多分にありますね。

でも、彼女も独身だし、あなたが彼女を好きなら積極的にアプローチすればいいじゃないですか。
男性の場合、「小柄」ということは、かなりのコンプレックスになるようですが、女性はさほど気にしませんよ。

たぶん、男性の感覚では「体の大きさ=体力の強弱=地位の上下」なのでしょうが、それでは犬やサルの感覚と同じです。
女性は、すでにサル感覚を脱しているので、「男性の体大きさ・体力=男性的魅力」とは思っていません。

「筋肉ムキムキ・腹筋割れてる=男の...続きを読む

Q会社の先輩女性へのアプローチ。社内恋愛経験者の方、30代のお姉様方、お

会社の先輩女性へのアプローチ。社内恋愛経験者の方、30代のお姉様方、お知恵をお貸しください!
 初めて質問させて頂きます。私は27歳の会社員で、会社の先輩女性35歳(独身)を好きになってしまいました。お互い営業の仕事をしています。1年ほど前に私が営業部に異動で来て依頼、彼女は私の営業の指導役的仕事もされています。顔がタイプということもありますが、覚えの悪い私に優しく、時に厳しく仕事を教えて頂いている内に好きになってしまいました。席が隣で、お互いしゃべりながら楽しく仕事をしていますが(私がボケて、彼女がツッコむといった感じです)、完全に可愛い弟と見られていると思います。
 ちなみに彼女の特徴は、気が強い、明るい、美人、面倒見が良い、年上より年下がタイプ、といったところです。私の特徴は、まあまあ明るい、真面目君、ちょっと頼りないと思われることもあり、身長178cm、顔は中の下といったところです!周りには彼女いそうと言われるのですが(お世辞かもしれませんが)、恥ずかしながらこの年で彼女がいたことがありません。アプローチもどうやっていいか分からないです(汗)。
 今まで彼女から、「早く彼女・嫁見つけなよ」「どんな人がタイプなの?」「案件とってきたらご飯おごって上げる」「休みの日は何やってるの?」と聞かれているのですが、これは世間話ですよね!?
 8歳も年上で、仕事も彼女ができる状態なので、はっきり言って玉砕覚悟でアプローチしたいと思っています。気まずくなるのはまずいですが。。。
 後輩としては好印象をもたれているようですが、どうアプローチしたら良いでしょうか?あと8歳も年下の後輩君からアプローチされたら、やっぱり気持ち悪いですか?
 社内恋愛の経験者様、30代のお姉様方、お知恵をお貸しいただけますでしょうか?彼女には取引先の男性からもアプローチがかかっている様なので、焦っています!

会社の先輩女性へのアプローチ。社内恋愛経験者の方、30代のお姉様方、お知恵をお貸しください!
 初めて質問させて頂きます。私は27歳の会社員で、会社の先輩女性35歳(独身)を好きになってしまいました。お互い営業の仕事をしています。1年ほど前に私が営業部に異動で来て依頼、彼女は私の営業の指導役的仕事もされています。顔がタイプということもありますが、覚えの悪い私に優しく、時に厳しく仕事を教えて頂いている内に好きになってしまいました。席が隣で、お互いしゃべりながら楽しく仕事をしています...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまより少し年上のお姉さまです。
>今まで彼女から、「早く彼女・嫁見つけなよ」「どんな人がタイプなの?」
>「案件とってきたらご飯おごって上げる」「休みの日は何やってるの?」
これは貴方に気があって聞いているのもあるかもしれませんが、
一緒に仕事をする上で貴方がどんな人なのかを、見た目ではわからない貴方を知るために
色々聞いている可能性もあるので、ここでは何ともいえません・・

女性はこういう話が好きなので、するというのもありますが、
貴方のことが気になっている可能性も無きにしもあらずです。
今後もこういう質問が続いたり、内容が具体的なことを色々聞いてくるようであれば
貴方のことが気になっていると思いますよ。

ただ・・
彼女は35歳だし、8歳も年下の質問者様からは相手にされてないと思っていると思います。
だから、もし貴方に気があっても、積極的にはアプローチはしてこないと思います。
仕事での関係もありますので、万が一年下に告って振られてもしたら・・と
先を考えて、一歩が出せないと思います。
脈ありの状況になったら、貴方から是非積極的にプッシュしてみて下さい^^
ただ・・仕事も一緒にする関係ということもあるので、
もしですよ、もし振られたりでもしたら気まずくなるのは覚悟するしかないですね。

食事に誘ったりして、脈があるかどうか一つ一つ確かめながら
アタックしてみてください。頑張って下さい^^

質問者さまより少し年上のお姉さまです。
>今まで彼女から、「早く彼女・嫁見つけなよ」「どんな人がタイプなの?」
>「案件とってきたらご飯おごって上げる」「休みの日は何やってるの?」
これは貴方に気があって聞いているのもあるかもしれませんが、
一緒に仕事をする上で貴方がどんな人なのかを、見た目ではわからない貴方を知るために
色々聞いている可能性もあるので、ここでは何ともいえません・・

女性はこういう話が好きなので、するというのもありますが、
貴方のことが気になっている可能性も無き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング