街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、新しいアーティストを発掘したくて、友達とかに聞いてみたんですが、全員似たり寄ったりの回答で、、、
なんで「このアーティストはお勧め!!!」ていうのを教えて欲しいです。
ジャンルは問いません。
でもどんな曲なのか、どんな詩の世界をもっているのかも、教えてもらえたらありがたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

私は GO!GO!7188が大好きです。

女の人がVoしているのですが、声に特徴があるし、曲も「和」が入っていて、こういうバンドって少ないとおもいますよ。共感する歌詞もありますし、面白い歌もたくさんあります!聞く価値ありです!

参考URL:http://www.breast.co.jp/gogo7188/main/index.html
    • 0
この回答へのお礼

「GO!GO!7188」どこかで聞いたことがあります。
どんな感じだったのかは覚えていませんけど、、、
「和」ってところに惹かれますねぇ。
探してみます!!

マイナーかもしれませんが、(知らなかったの私だけかもだけど)「ザ・コブラツイスターズ」はいいですよ♪とくに、「いつかの少年」という

曲が私のオススメです(^_-)-☆私の友達がススメてくれたのですが、mamemammeさんと同じような趣味みたいだからきっと合うと思うな☆是非聞いてみてくださいっ
    • 0
この回答へのお礼

「ザ・コブラツイスターズ」知ってます!!
ちゃんと聞いたことはなかったので今度聞いてみますね!!

私のおすすめというか最近気になって買ったアルバムCDを紹介します。

まず、「Soulhead」女性2人グループでヒップホップとR&Bな感じで最近話題になっていたので買ったのですが、かなりよかったです。
次に、もう出てるのですが「CORE OF SOUL」です。女性ボーカルで、男性2人のバンドです。ボーカルの歌のうまさが気に入りました。
「ガガガSP」も買ったのですが、ご存知のようですね。あとは、「ゆず」「YUKI」ですね。このあたりはメジャーですよね。

でも、今一番はまっているのが、これまたもうすでに出てるんですが「Sound Schedule」です。男性3人のバンドです。青春ロック系です。最初はいい感じだなぁぐらいの感じだったのですが、ライブに行ってかなりはまってしまいました。是非聞いてみてください。

ジャンルとか本当バラバラですよね。私の趣味って...
    • 0
この回答へのお礼

「Soulhead」「Sound Schedule」
どっちも知らなかったです。
青春ロック系。いいですね。大好きです!!!

こんにちわ^^

私、すっごくmamemammeさんと音楽の趣味が合っている気がします!!
ケツメイシ、HY、GOING STEADY、ガガガSP、Mr children、SOPHIAは聴きますよっ!!ケツメ聴いて泣いた事もあるし・・w

えっと、オススメですね。
1番のオススメがもう出ちゃっているんですが、BUMP OF CHICKENです!
天体観測なんかは聴いたことあるのでは・・・?
レンタルでもいいから聴いてみてね!!

他には、最近コア?な若者には人気のACIDMANです!
私も薦められて聴きましたが、大好きです。(ちなみにこのサイトで薦められて♪)w
ACIDMANならアルバム「創」を聴いてみて見てください。

最近、インディーが熱い!!笑
いい音楽に巡り合って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ACIDMANはちょっと気になってたんですヨ。
アルバム「創」ですね。チェックしておきます。
お互いに素敵な music life をおくれるといいですね!!!!!

お勧めのバンドはくるり、ママレードラグ、ポラリスです。

くるりはイイ意味でとってもマニアックで僕は大好きです。ママレードラグ、ポラリスはわりとメロディアスな曲が多いと思います。試して見る価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

くるりは知ってます。
ママレードラグ、ポラリスは知らないです。
ポラリスは近所にある薬局の名前と一緒です。
まぁ、どーでもいいことですネ。。。

NONA REEVESは邦楽ですよ~

メロディーがとてもいいです。よかったら聞いてみてくださいね~
他の方のおすすめのGO!GO!7188では私は「こいのうた」が好きです。
THE BACK HORNは新曲が映画の主題歌になってていい曲でした!
付け加えで、HUSKING BEEとかけっこういいと思いまーす。
有名なとこではHYとかもいいですねー
インディーズではdustboxというバンドが良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

邦楽ですかぁ~。
HYイイですよねぇ。大好きです!!
「THE BACK HORN」も2度目の登場ですね。
聴きたいアーティストがいっぱいでうれしいです。

こんにちは。

私のお勧めのアーティストは「インフィール」です。
3年程前にレコード会社から契約を切られてしまってますが・・・
アルバムが1枚だけ出ていますがかなりお勧めです!!
ちなみに私も持っています。
あとは「Sound Schedule」や「CUNE」なんかもお勧めです!!
こんなので参考になったでしょうか??
    • 0

まだまだ無名なのでは「CORE OF SOUL」がお勧めです。

洋楽の影響を強く受けたメロディですが、日本語の詞は意外とストレートだったりします。ボーカル(女性)の透明感のある声が気持ちよくて、これから期待できそうですが最近は企業の宣伝やコメントが先走ってる気が・・・。
でもデビュー曲やファーストアルバムは聞く価値ありです!
あと自分は「Bonnie Pink」や「GO!GO!7188」、「つじあやの」も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「CORE OF SOUL」ですかぁ。やっぱり知らないです。
女性ボーカルってとこがイイですねぇ(意味不明ですね・・・)
「GO!GO!7188」は2回目の登場ですね。これは絶対聴きます!

オススメ!は「ザ バックホーン」と「コックローチ」です。

両バンドとも伝わってくるものがあるんですよ。
なんといったらいいのかわかりませんけど、切実?な感じで。
とにかくいいので一度聴いてみて下さい!
公式HPがあるので見てみて下さい。バンド名で検索すれば見つかります。
視聴で検索して視聴してみるのもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

「ザ バックホーン」!!一度聴いたことあります!!そしてアーティスト名をどっかにメモしてたのに、なくしてしまって、、、
思い出しました!!
「ザ バックホーン」ですね。ありがとうございます!
これで探せる!!!

GRAPEVINEがオススメです。

初期の詩は文学的な感じ。最近はストレート。
多分ボーカルの田中さんが家庭を持ってから丸くなったため。
私は昔の曲の方が好きなのですが、最近のストレートな曲は
生まれ変わった感じ、というか昔とは違って明るいポップなものが多いです。

私は主にケツメイシやGRAPEVINE、Mr.Children、スピッツが好きです。
でも、基本的にいろんなジャンルを聞きます。
ケツメイシを好きになってから、RAPも好きになったので、
ライムスターとかリップスライムも聞くようになりました。
スーパーバタードッグと、
バタードッグのボーカルの永積タカシのソロのハナレグミもおすすめです。
あと好きになるかはわかりませんが、ノーナ・リーヴスもいいです。

GRAPEVINEの最新のアルバムの試聴↓

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/cdj/pcca01789.h …
    • 0
この回答へのお礼

「GRAPEVINE」の初期は聴いていました。最近の曲は聴いていなかったので、聴いてみようと思います。
ノーナ・リーブスは洋楽ですか?ちょっと気になります。