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福岡から来て鳥栖JCTでUターンし福岡に戻ることできるとの話を聞きました。本当でしょうか?
一般に十文字に交差するJCTでは3方向には行けますが、今来た方には戻れないはずと思いますが、この鳥栖JCTは他のJCTと、どう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

クローバー形はUターン可能です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%A0%96% …
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この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。wikipediaを読みました。
Uターン可能とは書かれていませんが、次の記述があります。
「クローバー型では、ループランプから別のループランプへ進入することが可能であるため、ジャンクション内のループランプを延々走り続けることが可能である。これは、誤って目的と異なるランプへ進入した場合、ループランプを乗り継ぐことで目的の路線に復帰できる利点であるが、その一方で認められていない重複区間利用など、有料道路の不正通
行を誘発しかねない欠点でもある。」
ここで、 「ループランプを延々走り続ける」とは、どこを走ることでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 00:58

グルグル周りのビデオをUPしているサイトを見つけました。


 参考:http://www.road.jp/~shinji/video/
 #「佐賀県 鳥栖ジャンクション」を参照ください。
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この回答へのお礼

このビデオと、No.1のwikipediaの両方からUターン可を理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 09:38

>福岡から来て鳥栖JCTでUターンし福岡に戻ることできるとの話を聞きました。

本当でしょうか?
→出来ます。

鳥栖JCTはANo1さんが書かれてらっしゃるようにクローバ型と呼ばれる
JCTで「半円部分」だけをぐるぐる回る事も可能です。
#どこかで動画がUPされていて面白そうだったのでおととしの夏実際に
#クローバ部分を2周回ってきました…^^;
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可能です。


北九州方面へ行くつもりで、太宰府インターから入り間違えて鹿児島方面へ進入、鳥栖ジャンクションでユータンして北九州方面へ戻ったことがあります。
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Aベストアンサー

どうも今晩は!
福岡在住の者です。

新車を購入した時の慣らし運転(必要かどうかの是非は置いといて)で1,000km程、走った頃に
高速巡航をさせるために良く利用しています。
さすがに乗ったICと同じところで降りるのは勇気がいるので、いつも太宰府ICから乗って鳥栖
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料金は勿論、太宰府IC⇒古賀ICの料金でOKですね。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1291811.html
http://oshiete.homes.jp/qa831895.html


ご参考まで

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Aベストアンサー

九州在住でないので、一般論です。鳥栖JCTは完全クローバー型ですので、いずれの方向からの交通もUターン可能なはずです。(宮崎IC等の不完全クローバー型だと特定方向の交通はUターン可能です。)しかし、サガンクロス橋の完成により、福岡方面の方はUターン不可能となったのではないでしょうか?(私見ですが、電車の乗越し→ホーム移動→折返しと類似する行為だと思うので、法的には問題あるでしょう)

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参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

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Q高速道路で入口ICと出口ICが同じ場合の料金

たとえば、名神小牧ICから入ってまた、小牧ICから出ると料金はいくらになるのだろうか?
小牧IC→一宮JCT→美濃関JCT→土岐JCT→小牧JCT→小牧ICで通るとやっぱり一周分の通行料が検出されるのかな?
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また
東海北陸自動車道の尾西ICと一宮西ICはハーフICだが岐阜方向入口の尾西ICから乗って
一周して名古屋方向入口しかない一宮西ICで降りると料金はどうなるのだろうか?
こちらもハイウェイナビではハーフICなのでエラーとなった。

だれか試された方はいますか?

Aベストアンサー

貴方にぴったりのスレを紹介しよう
数々の先人達が周回にチャレンジしている模様

ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/traf/1098774846/

Q高速道路で一周して近くに戻ってきた時の料金は?

関越道、北陸道、上信越道がつながって、ぐるりと一周廻れるようになてますが、廻ってきて、近くのICで降りた場合の料金って、どうなるのかわかる方いませんか?

Aベストアンサー

「高速道路 一周」でググってみました。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8D%82%91%AC%93%B9%98H+%88%EA%8E%FC

コースは少しちがいますが、何名か実際にやってみた人がいらっしゃるようです。結果も一定ではないようです。

でも「本線料金所」があれば、経由地が通行券に記入されますので、走った分だけ支払うことになるかと。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8D%82%91%AC%93%B9%98H+%88%EA%8E%FC

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qどうしてレガシィは6気筒に人気がないのか

世の中、気筒数が多い方が高級なのが普通です。ところがレガシィに関してだけは4気筒のターボの方が人気が有る。メーカーも何だかターボのほうを売りたいようなラインナップに見える。

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個人的にはターボの不自然なフィールよりも、大排気量のトルクフルなリニアな感じが好きなんですけれど。

Aベストアンサー

レガシィを3代乗り継いだ人間からの視点ですが…。

1.3Lエンジンの割りに差別化がされていない
レガシィは2Lがメインとして設計されているせいか、3Lエンジン搭載車でも特に「高級感あふれる」「より充実した」といった内装や装備にはなっていませんね。つまりエンジン以外は差別化がされていないので「3Lであることの売り」が少ないのです。

2.購入客層の嗜好とマッチしない
トヨタのクラウンのようなアッパークラスのセダンでしたら「とにかく高いバージョン」ということで3Lを買い求める人もいるでしょうが、レガシィはミドルクラスのスポーツセダンですから、購入客は特に3Lであることにこだわりがないというのもあると思います。また、レガシィの購入客層は、豪華装備であれば買う、といった人種ではないので、大排気量の3Lだから買う、といった流れにもなりませんし…。

3.車のイメージに多少合わない
レガシィは昔からターボをイメージリーダーとしたスポーツセダン&ワゴンとして売り込んできましたので、ターボ車のほうに購入者の意識が行きがち。

といったことがあるのではと思っています。

ちなみに、私はD型購入時に3.0R SpecBと2.0GT SpecBを比べて2.0GTを買いました。
2.0GTにした理由は、
1.3.0はノンターボの割に高価
2.3Lなので税金が高い
3.3.0は2.0GTより燃費が悪い(これはスバル営業マンさえも認めていました)。
といったのがありました。

3L6気筒は、評論家連中の評判はいいようなのですが、買うにあたって「コレ」といった魅力が「スムースで滑らかな回転」くらいしか見あたらないのですよ…。
2L4気筒ターボのほうが絶対的な性能は上ですし、SI-Driveを駆使すれば高速でリッター13kmというかなりの高燃費も叩き出せますし…。

じゃあ、何でわざわざ6気筒を出すのか、というと、アメリカ市場の睨んでのことと思われます。
アメリカ市場では、「高級車」として認められるのは6気筒以上なので、北米でスポーツユーティリティワゴンとして販売の好調なスバル・アウトバックのイメージを高める為に6気筒を追加投入し、それを日本市場にも展開したのではないかと…。

レガシィを3代乗り継いだ人間からの視点ですが…。

1.3Lエンジンの割りに差別化がされていない
レガシィは2Lがメインとして設計されているせいか、3Lエンジン搭載車でも特に「高級感あふれる」「より充実した」といった内装や装備にはなっていませんね。つまりエンジン以外は差別化がされていないので「3Lであることの売り」が少ないのです。

2.購入客層の嗜好とマッチしない
トヨタのクラウンのようなアッパークラスのセダンでしたら「とにかく高いバージョン」ということで3Lを買い求める人もいるで...続きを読む

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Q福岡市近郊で一人でドライブするのにお勧めの場所

時々、一人でドライブしたい気分にかられます。
私は福岡市内(中央区)に住んでいるのですが、休みの日などに一人でふらっとドライブに行くのにお勧めの場所を教えてください。
できれば、

・あまり険しい山道などは避けたいです…(普通の道路であれば大体運転できますが、離合に困るような場所はちょっと自信ないので…)
・カップル・家族連れなどがワイワイやっている場所ではなく、のんびり落ち着ける場所がいいです。
・特に車を降りて観光などをする必要はないので、単に景色がよいコース、といったものでも構いません。

油山は何度か行きましたが、他にどこかあれば教えてください。
できたら今度の日曜日(24日)にでも出かけようと思っています。
(色々な場所を知りたいので、「自分だったらここに行く」といった意見でもいいですので…)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡市ではかなりポピュラーですが、志賀島なんてどうでしょうか?
一人ぶらりと島を回るのもいいですし、展望台まで登れば(もちろん車で)結構景色
いいですよ♪
今は、雁ノ巣まで新しい道路が出来てますし、中央区からでも
行きやすくなってると思いますよ。


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