プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡から来て鳥栖JCTでUターンし福岡に戻ることできるとの話を聞きました。本当でしょうか?
一般に十文字に交差するJCTでは3方向には行けますが、今来た方には戻れないはずと思いますが、この鳥栖JCTは他のJCTと、どう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

クローバー形はUターン可能です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%A0%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。wikipediaを読みました。
Uターン可能とは書かれていませんが、次の記述があります。
「クローバー型では、ループランプから別のループランプへ進入することが可能であるため、ジャンクション内のループランプを延々走り続けることが可能である。これは、誤って目的と異なるランプへ進入した場合、ループランプを乗り継ぐことで目的の路線に復帰できる利点であるが、その一方で認められていない重複区間利用など、有料道路の不正通
行を誘発しかねない欠点でもある。」
ここで、 「ループランプを延々走り続ける」とは、どこを走ることでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 00:58

グルグル周りのビデオをUPしているサイトを見つけました。


 参考:http://www.road.jp/~shinji/video/
 #「佐賀県 鳥栖ジャンクション」を参照ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このビデオと、No.1のwikipediaの両方からUターン可を理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 09:38

>福岡から来て鳥栖JCTでUターンし福岡に戻ることできるとの話を聞きました。

本当でしょうか?
→出来ます。

鳥栖JCTはANo1さんが書かれてらっしゃるようにクローバ型と呼ばれる
JCTで「半円部分」だけをぐるぐる回る事も可能です。
#どこかで動画がUPされていて面白そうだったのでおととしの夏実際に
#クローバ部分を2周回ってきました…^^;
    • good
    • 0

可能です。


北九州方面へ行くつもりで、太宰府インターから入り間違えて鹿児島方面へ進入、鳥栖ジャンクションでユータンして北九州方面へ戻ったことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!