音楽理論のスケールとモードの違いが分かりません

どういう定義がされているのでしょうか?

また J-POPのギターソロに チャーチモードのドリアンスケールを使った場合
これは モードと呼ぶのでしょうか? スケールと呼ぶのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく明確な定義、分類は、少なくともアカデミックにはなされていないと思います。

なされていれば楽理本に説明があるでしょうから。

ですから、「どうもこうではないか?」という私見をまとめてはみますが、これが正しいかどうかは別問題です。

まず、カタカナ語の「スケール」は、ほぼ間違いなく日本語訳は「音階」です。では、音階とは何か? 説明しようとすると「そういえばなんだ?」と戸惑うと思います。それでも、メジャー・スケールやマイナー・スケールという言葉は、問題なく使っていると思います。他の方が述べているように、調性を前提とした曲で、「この曲はメジャー・スケール/マイナー・スケールの曲だ」と言ったりしますから、逆に言うと、ある曲が調性を前提にしていれば、スケールの長短を問題にできることになります。

ところが、では「調性」とはなにか? となると、これまた説明できないんですよね。他方、ドリアンの曲があったとして、その曲を聞いて「調性がない」と言えるか?? むしろ、調性はあると思える方が大多数ではないでしょうか? それこそ、12音階とか無調と言われるものに比べて、俗に言う「モードの曲」は、あまりにも整然としていて、なんらかの調性があるように思えることがほとんどではないかと思います。他方、だからと言って「調性とは何か」を明確に説明できるわけではない。こういった、基本的な概念が、そもそも音楽では曖昧なんだと思います。

他方、もしメジャー・スケールを所与として受け入れてしまうと、俗に言うモードは、スケールの並べ替えとして説明できます。平均律を前提にすれば音名は何でもいいので階名で言うと、トニックによってモードが区別されることになります。すなわち

ド イオニアン (ナチュラル・メジャー)
レ ドリアン
ミ フリジアン
ファ リディアン
ソ ミクソリディアン
ラ エオリアン (ナチュラル・マイナー)
シ ロクリアン

となります。ですから、メジャー・スケールを所与と考え、そのスケールを並べ替えたものがモード(mode 様相)と考えるのが、まずは分かりやすいと思います。

ところが、コード・「スケール」と言う考え方があって、この場合の「スケール」の中身がモードなんです。

例えば、C maj.の曲の中にDm7のコードが指定されている箇所があったとして、その箇所で使えるコード・スケールは何か? と考える場合、C maj.におけるDは階名のレで、Dm7はダイアトニック・コードに一致するから、コード・スケールは「Dドリアン」だ、と言ったりします。すると、「モードがスケールとはどういうことだ??」となるわけで、この辺をまともに説明した楽理本って、少なくとも当方は見たことがありません。(蛇足ですが、ドミナント・セブンス・コード向けのコード・スケールの特定は一般に厄介で、楽理本の記述はこの説明にほとんどが割かれていると言っても過言ではないと思います。)

だいたい、メジャー・スケールをモードで言えばイオニアンとなることからしても、スケールとモードってどー違うんだ?? となりますよね。

少なくとも当方が見た限りで、「慣習的にこの様に使い分けているのでは?」というところを、以上を踏まえてまとめると、

・曲全体が機能和声を前提としている場合、大本の主調(トニック・スケール→主音階)は、長短が区別された音階(スケール)で提示されるが、このスケールは、「調性の名前」である → 調性の名前がスケールで示される

・曲の一部について、「ソロで使えるコード・『スケール』」を問題にする場合は、コード・スケールの名前を「モードで」提示する。例えば、ドミナント・セブンスのコードが指定されている箇所のコード・スケールを、前後の脈絡から「リディアン7th」(リディアン・モードの第7音が半音下がったもの)だと判断する、など → コード・スケールの名前がモードで示される

ということになりそうです(この場合、モードの種類はスケール並べ替えの7種類よりはるかに多いことになります)。

他方で、それこそマイルス・デイヴィスが「モードの起源」と言われるときは、上で述べたようなコード・スケールの名前に使われるモードとは、かなり意味が違います。この場合のモードとは、「モーダル・ライティング」という、機能和声とは異なる作編曲の手法を指しているからです。この場合のモードは、中身自体は確かにドリアン、フリジアンといったモードではありますが、「モーダル・ライティング」では

・機能和声で説明できる部分があるかどうかは問題ではない
・「調性として」、特定のモードを使う

わけです。つまり、「曲自体が調性としてのスケールに基づいていることを前提として、その部分にあたるコード・スケールをモードで割り出す」という機能和声的な考え方ではなくて、「先に曲全体が基づくモードを定めてしまい、そのモードと曲の進行に合わせて、部分ごとのコードを定める」という考え方になるわけです(さらに発展すると、曲の中でもモードが切り替わりますが、譜面では機能和声か、モーダル・ライティングか、の区別は示されず、単にコードとオタマジャクシが書かれているだけですから、機能和声に基づくコード進行か、モーダル・ライティングに基づくモードの切り替わりかは、分析してみないと分かりません)。

カタカナ語で「モーダル・ライティング」との言い方は滅多に使われず、代わりに単に「モード」と言ってしまいます。このため、話の中に「モード」という言葉が登場したとき、コード・スケールの話なのか、モーダル・ライティングの話なのかが、必ずしも判然としない場合があります。

ともかく、以上を整理すると

・機能和声におけるモード: コード・スケールの名前
・モーダル・ライティングにおけるモード: 曲(の部分)が基づく調性の名前

ということになるかと思います。


ですから、

> また J-POPのギターソロに チャーチモードのドリアンスケールを使った場合
> これは モードと呼ぶのでしょうか? スケールと呼ぶのでしょうか?

この場合は、強いて言えばスケールです。ただし、上でも述べたように、「コード・スケールがドリアン」ということになり、このスケールは、曲全体が基づいている調性としてのスケールとは〈次元〉が違います。
    • good
    • 0

こんばんは!



この場合はこう呼ばないといけないという厳密な違いはないと思います。
あえて、スケールとモードの大まかな違いを挙げると
調性を考えるかどうか?という部分です。

例えばスケールと言えば、まずメジャースケールとマイナースケールがありますよね。
そして、マイナースケールの種類には、ナチュラル、ハーモニック、メロディックマイナーがあるように
メジャーかマイナー(長調か短調)を軸にして考えているものです。

チャーチモードには、rnytomorroさんのおっしゃるものを含めて7つの音階(スケール)があります。

1つずつ弾いてみるとわかるのですが、チャーチモードは
メジャースケールやマイナースケールのように
必ずしもメジャーかマイナーか?で割り切れるものではないのが感じられると思います。(雰囲気の傾向はありますが)

メジャーかマイナーに縛られないスケールの捉え方をするときの呼び方をモードと考えるとわかりやすいと思います。

モードは、チャーチモードの他にもあって
民族音楽に使われるような特殊な音階も、モードの一種として考えることができます。

rnytomorroさんが質問されたそのギターソロの旋律を聴いたとき
はっきりとしたメジャーかマイナーかの調性感が無い(メジャーマイナーに縛られていない)と感じられれば
ドリアンモードと呼んだ方がしっくり来ると思います。


色々書きましたが、基本的にメジャー・マイナースケール以外のスケールは
チャーチモードを含めてモードだと解釈しておけば良いと思います。

そうするとチャーチモードのアイオニアンとエオリアンが
メジャー・マイナースケールと被っているのはどうなるの?ということになりますが
これも調性感に縛られず解釈する場合はモードと呼んで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさ

東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさんのなんという曲名ですか?

Aベストアンサー

曲名は付けられていない、あるいは公表されていないようです。
http://kyokutan.jp/music.php?dataId=43660
http://www.mode.ac.jp/mymode/pc/index.html
https://twitter.com/banvox/status/717639447852912640

CMのイメージに合わせて作られた楽曲には時々あることです。
後にリリースされるときにタイトルがつくこともあります。

Q音楽理論・チャーチ・モードについて

ギターをやっているものです。
あやふやになってしまっていた「アドリブ」をものしようと思い、自分なりに勉強したのですが、チャーチ・モードの使用法でつまづきました。

具体的に言いますと、KEYがCのとき、コードDではDドリアン以外にもDフリジアンとかは使えないのか、またKEYが変わるとどうすれば良いか(どのスケールを使うか)がわからなくなる、といった感じです。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは基本から。
1.チャーチ・モードは、基本的にダイアトニックコードに対応したスケールです。

2.ダイアトニックコードとは、キーがCメジャーの場合、
C△7、Dm7、Em7、F△7、G7、Am7、Bm7♭5
です。
これらは、すべてCメジャースケールの音だけで構成されています。

3.チャーチ・モードは、始まる音が違うだけで、すべて同じ音を使います。
たとえば、Cメジャーを D の音から始めたものが Dドリアンです。
Dドリアンの対応コードは、Dm7です。

ご質問の内容、
>KEYがCのとき、コードDではDドリアン以外にもDフリジアンとかは使えないのか

コードDのときDドリアンも使えますが、第3音がコードの構成音より半音下がりますので、おとなしい感じのフレーズになります。

Dフジリアンは、B♭メージャースケール上のスケールですので、違和感があると思います。

>またKEYが変わるとどうすれば良いか

キーとダイアトニックコードの関係を覚えましょう。
このときはコード名ではなく、I△7、IIm7、IIIm7 というような記号を使った呼び方です。
お手元の理論書に必ず載っています。
この順番に、チャーチモードの各スケールが対応していますので、
キーが決まれば、目的の対応スケールもわかります。

ただし、<ここが一番重要!!!!!>
「ダイアトニックコードのときは、チャーチモードを意識する必要はありません。」

スケール上の音はすべて同じですので。

むしろ、ダイアトニック以外のコード(ノンダイアトニックコード)の処理について勉強された方がいいと思います。
たとえば、上のようにCメージャーキーでDコードがでてきたときにどんなフレーズを弾くかなど。

まずは基本から。
1.チャーチ・モードは、基本的にダイアトニックコードに対応したスケールです。

2.ダイアトニックコードとは、キーがCメジャーの場合、
C△7、Dm7、Em7、F△7、G7、Am7、Bm7♭5
です。
これらは、すべてCメジャースケールの音だけで構成されています。

3.チャーチ・モードは、始まる音が違うだけで、すべて同じ音を使います。
たとえば、Cメジャーを D の音から始めたものが Dドリアンです。
Dドリアンの対応コードは、Dm7です。

ご質問の内容、
>KEYがCのとき、コードDではDドリアン以外にもD...続きを読む

QMacの簡易FWのステルスモード

OSXの簡易FWに「ステルスモード」というものがあり、これを使用しているにも関わらず下記のようなログの記録があります。

ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80

ステルスモードだから見えないはずなのになぜ?と素人は思うのですが、これは狙いを定めてアクセスしてきているのではなく、子供が虫を捕る時にがむしゃらに網を振り回して、その網にたまたま入ってしまった虫みたいなものなのでしょうか?
それともステルスモードとは言え、高度な技を使えば見えるのでしょうか?

OSXの簡易FWに「ステルスモード」というものがあり、これを使用しているにも関わらず下記のようなログの記録があります。

ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: St...続きを読む

Aベストアンサー

ステルスモードと言っても相手からの要求に応えないと言うだけで、IPは外から見えます。またランダム、稼働中のIPを探して(ゲームやチャット系のソフト)等の方法でアクセスは可能です。

ステルスモードと言えどもOSのFWの場合セキュリティホールが開いている可能性があります。安全性を高めるのならモデムとPCの間にルーターを接続すればかなり危険率は下がります。もしもどちらかにセキュリティホールが開いていて破られても残った方が防いでくれます。

Q【ベース】ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケール

ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケールのベースについていくつか質問があります。

1、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

2、それぞれ何フラットぐらいありますか。

3、見分け方を教えて下さい。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.慣れればどれもあまり変わらないけど、女子などでかなり手が小さい方はミディアムかショートがいいと思う。男子は全く気にする必要なし。

2.フレットのことを訊いているのなら、だいたい20から24フレットある。

3.だいたい次の4種類あるので、メジャーを当てて計ってみれば分かるよ。 
・スーパーロングスケール(35インチ=約890mm)
・ロングスケール(34インチ=約864mm)
・ミディアムスケール(32インチ=約814mm)
・ショートスケール(30インチ=約762mm)

楽器店なら店員さんに訊けば、ちゃんと教えてくれるよ。

Qスレッドについての質問です。

下記のロジックを見ていただきたいのです。
スレッドがnullの間はrunが動いています。
問題は一番下に記載した"stopplay()"というメソッドだと思われます、スレッドを停止して直ぐにまた動かしていますがどうもスレッドが二つ動いている様子です。なぜでしょうか?

**************************************************
//最初にスレッドを開始します。
public init(){
play();
}
**************************************************
//スレッドのON OFF
public void threadOnOff(boolean sw) {
if(sw == true){
thread =new Thread(this);
thread.start();
} else {
thread = null;
}
}
**************************************************
//スレッド開始
public void play(){
threadOnOff(true);
}
**************************************************
//スレッド停止
public void stop(){
threadOnOff(false);
}
**************************************************
//runメソッド 
public void run(){
String mode = "";
while(thread != null){
try {
thread.sleep(500); //0.5秒間隔で動きます。
mode = modeRequest();
if(mode.startsWith("STOP") == true) {
//スレッド停止
threadOnOff(false);
}
} catch (InterruptedException ie) {}
}
}
**************************************************

//問題のメソッドです。
public void stopplay(){
stop();
play();
}

下記のロジックを見ていただきたいのです。
スレッドがnullの間はrunが動いています。
問題は一番下に記載した"stopplay()"というメソッドだと思われます、スレッドを停止して直ぐにまた動かしていますがどうもスレッドが二つ動いている様子です。なぜでしょうか?

**************************************************
//最初にスレッドを開始します。
public init(){
play();
}
**************************************************
//スレッドのON OFF
public void threadOnOff(boolean sw) {
...続きを読む

Aベストアンサー

>調べた所「現在のスレッドに割り込みをする」との事でした。interrupt()をすればそのスレッドは停止されるのでしょうか?

InterruptedException を発生させるという事です。
別に例外を起こしたからといってスレッドが停止されるわけではないですよ。只、catch に処理が移動するだけです。
例えば、try~catch が while の中にあれば break でもしない限りは継続して繰返し処理が行なわれます。
外にあれば、while を抜けて catch の処理に移行します。
スレッドは run() メソッドの末端まで処理が進めば役割を終え終了します。
「例外を起す」というと聞こえが悪いように感じるかもしれませんが、interrupt() でのスレッド停止は飽くまでもJava では定石の1つです(逆に stop() 等は非推奨)

>stopの度にスレッドにnullを入れないとplayするたびにスレッドがいくつも作られると思ったのですが、いかがでしょうか?

そんな事はないのでは?
再度参照されないスレッドはガーベジコレクションの対象となるはずです。
この辺の事はプログラマがやる仕事ではなく、VM の役割ですので気にする事ではないと思いますが。。。
良く参考書では null を入れたりしていますが、これって飽くまでも「お願い」程度の事で、null を入れたら「停止」とか「即廃棄される」わけではないです。

>調べた所「現在のスレッドに割り込みをする」との事でした。interrupt()をすればそのスレッドは停止されるのでしょうか?

InterruptedException を発生させるという事です。
別に例外を起こしたからといってスレッドが停止されるわけではないですよ。只、catch に処理が移動するだけです。
例えば、try~catch が while の中にあれば break でもしない限りは継続して繰返し処理が行なわれます。
外にあれば、while を抜けて catch の処理に移行します。
スレッドは run() メソッドの末端まで処理が進めば...続きを読む

Qチャーチモードの教本

チャーチモード/モードスケールの使い方に関して入門から詳しく解説している教則本あれば教えてください。


出来ればギター向けの物でお願いします。

Aベストアンサー

「ギターで覚える音楽理論」
http://www.rittor-music.co.jp/books/04317304.html

お薦めです。
音源付きでフレーズ練習にも便利。

Qサイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。

サイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。
TITLE:CYCLE MODE international 2006|サイクルモードとは
DATE:2006/10/30 11:45
URL:http://www.cyclemode.net/2006/about.shtml
に展示する企業一覧とかは判りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイト(教えていただいたサイトのページです。)はどうでしょう。

では。

参考URL:http://www.cyclemode.net/2006/brand.shtml

Qチャーチモードの使い方がわかりません。

例えばCMスケールの2度をルートにするとD?ドリアンスケールと呼ばれます。でも、ルートを変えたところでスケールを鳴らす音はDEFGABCDと
通常、1度にして考えてるCMと同じでどのような効果があるのでしょうか。
また、6度をルートにするエオリアンスケールは平行調のAmと同じとして考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、KeyCメジャーで、コードがDmのときに「Dドリアン」を弾いても何の効果もありません。
同様に、KeyCメジャーで、コードがFのときに「Fリディアン」を弾いても面白くありません。スケールの呼び名は違いますが、使う音はCメジャースケールそのままなので、まったく普通のサウンドです。
アドリブの本には、KeyCメジャーで、転調もしていないのに、「ここはDドリアンスケールを使っている…」などと説明していますが、実際に出ている音は、「Cメジャースケール」と同じなので、わざわざ「Dドリアン」と解釈する必要はなく、「Cメジャースケール」でよいのです。(「Dドリアン」と解釈することが間違いといっているのではありません。)「Fリディアン」も同じです。KeyCメジャーなのに、「ここはFリディアンを使っている」、という分析はあまり意味がありません。
「Dドリアン」が効果を出すのは、KeyがCメジャー以外のときです。
例えば、KeyDメジャーのときに「Dドリアン」を使えばインパクトがあることは想像できると思います。
あるいは、KeyCメジャーでFコードのときに、「Fリディアン」ではなく、「Fイオニアン」を使うのです。

「Aエオリアン」は、Amのナチュラルマイナースケールと構成音は同じです。同じなので、KeyAマイナーやKeyCメジャーのときのAmコードで「Aエオリアン」を使っても面白くもなんともありません。しっくり溶け込んで普通です。面白くするには、ここでこそ「Aドリアン」を使うのです。
「Aエオリアン」を使って効果があるのは、KeyEマイナーでのAmコードのときなど、双方の構成音、あるいは音階が一致せずにケンカをするときです。
理論書などでは、KeyCメジャーのダイアトニックスケールを示して各チャーチモードを説明していますが、それは、モードスケールの配列を説明しやすいからという理由であり、「KeyCメジャーのときには、それらを使え!」といっている訳ではありません。KeyCメジャーのときにそれら(の呼称)を使っても何の効果も意味もありません。(それらは結局Cメジャースケールそのものなので、当然です。)
他の人の回答も合わせて読んでいただければ、お判りいただけると思います。

以上、コードの概念によらない「チャーチモードによるアドリブの方法」という意味のご質問ではないと解釈して回答しました。

例えば、KeyCメジャーで、コードがDmのときに「Dドリアン」を弾いても何の効果もありません。
同様に、KeyCメジャーで、コードがFのときに「Fリディアン」を弾いても面白くありません。スケールの呼び名は違いますが、使う音はCメジャースケールそのままなので、まったく普通のサウンドです。
アドリブの本には、KeyCメジャーで、転調もしていないのに、「ここはDドリアンスケールを使っている…」などと説明していますが、実際に出ている音は、「Cメジャースケール」と同じなので、わざわざ「Dドリアン」と解釈...続きを読む

Qemacsの設定ファイルの追加について(オリジナルモードを追加するには?)

今話題のCUDAでプログラミングしていますが、エディタにemacsを使っています。cc-modeとかのようにcuda-modeというのがないので、自分で新たにcuda-modeを自作して作ろうと考えているのですが、cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?あるいは、どこを変更すればよいのでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?

基本的にはlispフォルダ内のprogmodes内に存在するようです。デフォルトのモードは全部ここに入ってるようですね。

>cuda-modeというのがない

ググってみたらありますね(笑)。多分これでしょう。

cuda-mode(@Emacs Wiki):
http://www.emacswiki.org/emacs/CudaMode

これじゃないですか?
大体、Emacsの場合、「××言語用のモードが欲しい」となった場合、ある程度有名な言語だったら「誰かが既に作っています」(笑)。だから、自作考える前にEmacs Wiki辺りを検索するのが先ですね。
現状では、「よっぽどの事が無い限り」自作しなきゃならないハメにはまずなりません。
上記のリンクからコードをテキストフォルダにでもコピペしてcuda-mode.elと名づけて、これはsite-lispフォルダ内に放り込んでください。
サーっと見る限り、特に.emacs編集しなくても良いみたいに思います(多分)。

>cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?

基本的にはlispフォルダ内のprogmodes内に存在するようです。デフォルトのモードは全部ここに入ってるようですね。

>cuda-modeというのがない

ググってみたらありますね(笑)。多分これでしょう。

cuda-mode(@Emacs Wiki):
http://www.emacswiki.org/emacs/CudaMode

これじゃないですか?
大体、Emacsの場合、「××言語用のモードが欲しい」となった場合、ある程度有名な言語だったら「誰かが既に作っています」(笑)。だから、自作考える...続きを読む

Qギタースケールやギターアレンジソロについて

ギターの理論について独学で勉強中なのですが自分の好きな曲などにアドリブでギターソロなどを入れ込んで演奏したいのですがどのスケールを使って良いかがいまいち理解できません。教本などをいくつか読んでるのですがスケールについてのことは書いてあるのですがそのスケールをいつどこで使用して良いのかを書いておりません。
やりたい曲なのですがこちらは耳コピでコピーしたので細かいコードまではちょっとわかりません。パワーコードだとわかるのですがそれがマイナーなのかメジャーなのかなんとかセンブンだのまでがわからずスケールやスウィープ、ライトハンドなどを取り込んでアドリブしたいのですがわからず自由にアドリブできない状態です。しかし皆さん映画やアニメやその他いろんな曲を自由にかっこよくギターアドリブをいれて演奏しています。私は根本的な何かがわかっていないのかわからないことがわかりません。大体の基本的なコードのしくみやダイアトニックなどのコード進行、スケールについては完ぺきではなく勉強中です。
ちなみに私がやりたい曲
http://jp.youtube.com/watch?v=i5SUSmedMm8
Nightwish - Phantom of the Opera
3:40~
5弦8Fと4弦10Fのパワーコードから5弦4Fと4弦6Fのパワーコードが演奏に一致します。
3:55~
5弦10Fと4弦12Fのパワーコードから5弦6Fと4弦8Fパワーコードが演奏に一致します。

3:40~ラストまでギターソロ(スケールやスウィープ、ライトハンド)を入れ込みたく思っております。長くなってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

http://jp.youtube.com/watch?v=i5SUSmedMm8

ギターの理論について独学で勉強中なのですが自分の好きな曲などにアドリブでギターソロなどを入れ込んで演奏したいのですがどのスケールを使って良いかがいまいち理解できません。教本などをいくつか読んでるのですがスケールについてのことは書いてあるのですがそのスケールをいつどこで使用して良いのかを書いておりません。
やりたい曲なのですがこちらは耳コピでコピーしたので細かいコードまではちょっとわかりません。パワーコードだとわかるのですがそれがマイナーなのかメジャーなのかなんとかセンブン...続きを読む

Aベストアンサー

1.好きなアーティストの曲をコピーする。これは大事です。
その中でアナリーゼを行い、どんなスケール、どんなコードが使われているかを体系的に学びましょう。

2.理論の勉強なしでアドリブは弾けません。いや、理論無しでもデタラメでアドリブは弾けますが、応用が効きません。
理論勉強については、下記サイトの各メニューをこなしていけば良いと思います。
このサイトの内容が全て理解できるようになれば、スケールもコードもモード奏法も身に付いていると思います、頑張って下さい。

(ギターにハマる)http://www.guitarholic.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報