呉服店で事務をしているOLです。
同じ会社の別支店に遠距離恋愛中の彼氏が居ます。
付き合い始めてまだ日が浅いのですが、
お互い結婚を考えて真面目に交際しているのですが
頻繁に別れ話になります。
原因は私の元彼です。
元彼もまた彼と同じ支店の同僚で彼と歳も近く、
狭い支店なのでお互いに営業に出ない日は
一緒に過ごす時間も長く、会社帰りに飲みに行くこともしばしば有るそうで
どうしても私と元彼が付き合ってたことが気になって
苦しくて仕方がないそうです。
そのことが原因で私を傷つけるような酷いことを言ったりすることが有り、
これまで何度も話し合っては来ました。
彼は元彼との過去も気になるし、
そのことで私を傷付けてしまう自分も嫌だと言っています。

私は仮に彼と結婚することになれば会社を辞めますが
小さな会社で異動もさほど無いので
彼が転職でもしない限りはこの先ずっと元彼の同僚と
同じ職場で仕事をすることになるため
苦しくなる気持ちもわかります。

私に元彼との過去を消すことは出来ないので、
彼と続けて行くには元彼との過去を乗り越えてもらうしか
方法が無いように思いますが、
私はどうしたら良いでしょうか。
大好きな彼なのでどうしても離れたくないのです。
何か良い方法が有ればアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

社内恋愛によくあるケースです。

肝心なことを忘れているんです、彼は。

あなたと別れてもあなたの元彼とは一緒だし、余計にいろんなことを考えかねない状態に陥るのが目に見えています。

あなたと別れても別れなくても元彼と職場は同じ。
あなたは彼のことが大好き。元彼のことは何とも思っていない。
この状況を冷静に判断して、どちらが好ましいか。
彼がどっちがいいか、を判断させても混乱しているので、ここはあなたがどっちがいいか。元彼がいいか彼がいいか。当たり前のことですが、これを一から優しく丁寧に順を追って説明してみてください。

別れても何も解決しません。

究極の解決方法としてあなたが彼をふるというのもありますが、どうしても離れたくないとのこと。上記の方法で難しいというのであれば、奥の手です。

「私は元彼のことはどうとも思ってないけど、あなた(彼)が元彼のことを好きになってよ」

既に一緒に飲みに行かれてるとのことですから、同僚的付き合いはあるのでしょうが、もっと元彼のことを好きになってもらって「あの人いい人だ」くらい言えるようになったら、

「そんなあの人よりもあなたのほうが好きなのよ。自信持って」

と言ってあげてください。なんとなくですが、今の彼は根本的に自分に自信がなさそうな印象を受けます。「女は過去のことなんてスッパリ忘れる生き物なのよ」くらいのことを言って、彼に自信をつけさせてください。

遠距離恋愛なので直接言う機会も少ないかと思いますが、その機会を増やしたり、メールやSkypeなどでマメにやりとりして、いろんなお話をしてあげてください。そしてことあるごとに彼のことが好きだと今以上に伝えてあげてください。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、彼本人も自分に自信が無いということは自覚しているようです。
確かに、別れても私の元彼と彼が同僚という事実は変わりませんね。
それならば私が彼をどれほど大事に思っているかを精一杯伝えて
同時に私のことももっともっと好きになってもらえるよう努力すべきですよね。

彼のことどうしても諦めたくないので、とことん頑張ってみようと思います。

私も今の彼と元彼が同じ会社ですよ~。

この間まで三人同じ職場でした。
でも元彼は元彼だし、もう過去の話であって
今となれば全く気がないですもんね。
彼に元カノがいたように。。

彼に元彼との事が想像できないくらい、
毎日メールを送ったり会った時に彼をいっぱい安心させてあげたらどうでしょうか?
結婚を考えてお付き合いされているなら尚更、乗り越えてくださいね♪
応援してます!
    • 0

それは確かにきまづいですね↓

どんなに話し合ってもまた顔を見たら思いだしてしまいますもんね(-_-;)
あなたどうこうより彼氏の気持ちの問題ですもんね。
そんなんで別れ話に何回もなってたらこのあと関係がどんどん悪くなるよね?
そんなんもったいなくない?
もう少し自分に自信もってよって言ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼に自信を持ってもらえるよう
私も努力を続けて行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

あんまり元彼と彼との間に介入しないようにしましょう。

人間できることとできないことがありますので、
こればっかりは彼が自分自身で解決するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が元彼との過去を乗り越えられるよう
私なりに努力しようと思います。