電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今つわりで非常に苦しんでいます。
そこで思ったのが、なぜ妊娠をするとつわりになるのでしょうか?何かのホルモンの関係?子宮が大きくなるから?何か理由があるのでしょうか?
本にもつわりの症状は書いてあっても、なぜなるのかは書いてありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

私もつわりですっごく苦しみました!
私が持ってる本から引用してお答えしますね。

つわりの起こる原因は今のところ
「はっきりわからない」
のだそうですが、今のところ有力なのが
「妊娠によってhCGホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が急激に増えるため」
だそうです。
そのhCGホルモンが脳の中枢を刺激し、吐き気などの症状が出るのではないかと言われているそうです。

もう一つ、
「妊娠によって大きく変化したホルモンの影響を受け、自律神経が乱れるため」
という説もあるみたいです。

つわりのない人もいますが、
「自律神経の働きが精神的なストレスに大きく左右されるからで、ストレスが少ない人ほどつわりも軽い傾向にある」
とのことです。

つわりって何をしてても四六時中辛いですよね・・。
私は「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!」と言われた看護婦さんの言葉や生まれてくる赤ちゃんの顔を思い浮かべたりしてなんとか乗り越えました。
吐くと思ったときはスポーツ飲料を飲んで、吐きやすくしたり、吐いた後の後味(?)を良くしたりしてました(^^ゞ
いつかは終わるものだし、gastonさんもかわいい赤ちゃんの顔を思い浮かべて頑張って乗り切ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりのない方、本当に羨ましい限りです。
実は今回は2度目の妊娠ですが、1人めの時は
妊娠がわかった時から陣痛の時まで吐きまくる
長ーいつわり生活でした。今回はそうでないことを願っていますが。ストレスが多いのかな?笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 01:36

#9の私のメッセージ、ちょっと感情的に書いてしまいました。

失礼しました。今は反省しています。
    • good
    • 2

#5ですが。



#6さんの回答を見て気になったので書かせて頂きます。
私が回答した「つわりは何故起こるか」についての内容は、とある病院の先生の話であり、妊娠中毒症の件は母子保険総合医療センターの統計によって導き出されたものという事で、私はある程度信頼できると思っています。
ただ、これが全ての人に当てはまるとは考えていません。あくまで統計ですから。ですから私はご参考までにと書きました。

>(特に重症の妊娠中毒症の場合、次にも起こす確率は5割とも言われています)
これって、2度目の妊娠の場合1度目より妊娠中毒症になる確率が低いという事ですよね?

私の嫁さんは重度の妊娠中毒症で第一子を1710グラムで帝王切開で産みました。そして今二子を妊娠しています。一子の妊娠中に妊娠中毒症になったので二子でもそうならないように病院に通院しています。その中で「1人目の妊娠の時、妊娠中毒症になっても2人目の時は旦那が同じなら妊娠中毒症になる確率は低い」と病院の先生に言われています。
これを聞いたのは先週の金曜日です。これって現実的ではないのでしょうか?根拠は何なのでしょうか?

別に揚げ足をとるつもりは無いですが、#5に書いた回答は一応病院の先生に聞いた話なのです。
    • good
    • 0

東洋医学的な意見です。



妊娠すると身体の内側の熱がとても盛んになります。
その熱が上昇して心包(解剖学でいう心膜にあたります)の熱になると、食べ物の匂いをかいだだけで気分が悪くなって嘔吐するようになります。

妊娠3ヶ月の頃は心包の気で胎児を養っています。
そのためにただでさえ心包の気血が盛んになる時期なので、そこに余計に熱がたまると身体が『危険』と判断し、嘔吐する事で熱を吐き出して母体を守ろうとするのです(吐き気だけでも熱が抜ける場合もあります)。

嘔吐しすぎると逆に胃の熱がなくなって胃寒となります。
この状態は母子共に非常に危険です。
物が出なくなってもなお吐き続ける場合は注意して下さい。
(通常は吐き気がしても吐かない場合が多いですから、オエオエ言っている程度であれば心配ありませんよ。)

東洋医学的に考えると、(入院を要するほどに)極度に身体が反応しなければ正常な反応であると言えます。

この時胃に熱が停滞し、胃に水分が多い場合は余計に気分が悪くなりやすいです。

水分の取りすぎには十分注意して下さい。
鍼灸師でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
水分の取りすぎ、注意したいと思います。
なぜかコーラが異常に飲みたくなるのですよね。笑。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 01:20

つわり・・・タイヘンですね。


私も現在妊娠6ヶ月、体重増加を気にする妊婦です。
私自身はつわりは全く無い(無かった)のですが、一足早く妊娠した友達が
テレビの受け売りだけど。。。ということで教えてくれた、つわりに関するお話どです。

赤ちゃんを優しく包んでいる羊水の成分は遠く太古の水の成分と同じなんだそうです。
それが、何億年もかかって今の水に変化してきてるのだけど、妊婦さんのお腹の中では、新しい生命を育み、生みだすためにその気の遠くなるような変化の過程を10月10日で行うらしいんです。
だから、妊婦の1日は地球の何千万年にもあたるし、こうしている1分1秒も地球の何千年にもあたる・・・そのギャップについていけなくて「つわり」がおこる
そんなようなことが書いて有りました。
(今出先で詳細間違っている箇所もあると思いますが、大体のニュアンスはそんなトコです)

つわりの無かった私だからこんなのん気なことかけるのかも知れませんが、科学的根拠を追及するより、しばし浪漫に思いを巡らすのもどうでしょうか?

本当に苦しんでらっしゃるのに・・・お気に障ったらお許しください。

お互い、元気な赤ちゃん生みましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりがないのは本当にうらやましく思います。
今回は2人めの妊娠ですが、前回は妊娠直後~陣痛中まで吐き続けるつわりでした。
早く元気なBabayに会いたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/14 01:23

あの、#5さんのおっしゃってることは、かなり現実と違うようなのですが。



つわりは、妊娠のたびに症状が変わることが多いです。
上の子はひどかったけど、次は大丈夫という方もいれば、
逆に2番目以降がキツかったり。
もちろん、同じ男性との子供、という条件でのお話です。

性別が違うと、つわりの強さが違うという話も聞きますが、
これも全部がそうでもありません。

何人産んでも、全部症状が違う可能性があるものだからこそ、
原因を突き止められないのだと思います。

また、妊娠中毒症に関してですが、
一度妊娠中毒症を発症していれば、次回の妊娠時、
発症確率は一般より高くなります。
私は3人目の妊婦ですけれども、二度とも妊娠中毒症を起こしているので、
時期がきたら、注意するようにと医師に言い渡されています。
(特に重症の妊娠中毒症の場合、次にも起こす確率は5割とも言われています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のつわりの様子が1人めの時と同じ…
ということはやはり同姓なのかしら??
大変ですが、これを乗り切ればかわいいBabyにあえるのでお互いがんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 01:33

聞いた話なのでご参考程度に。

科学的な根拠のない話で申し訳ありませんが。
つわりの原因は他の方々が言われているように、はっきりと分かっていないそうです。
何故つわりというものがあるか。それは子供はお父さんの持っている体質とお母さんの持っている体質を引き継ぐので、お互いの体質が違う程母体の体の中で戦いがあるので(異物が体の中に入ったのと同じ具合に)つわりがきつくなるいといういう事です。ですから2人目以降はつわりがましになるとか。(母体の体質が変わるからかな?)

また、母子保険総合医療センターで先生に聞いた話ですが。
1人目の妊娠の時、妊娠中毒症になっても2人目の時は旦那が同じなら妊娠中毒症になる確率は低いという事です。

と言うことを聞いている私は、旦那と妻の相性で妊娠中の不都合が出るのではないかと思っているのですが。

ちなみに私の嫁さんは、先週やっとつわりが治まりました。今食に走っています。
gastonさんも早くつわりが治まればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様のつわりが落ち着いてよかったですね。しかし今度は体重増加を気をつけなければなりませんね。
私は2人めの妊娠ですが、前回は出産時まで吐き続ける長いつわりでした。今回はそうでないことを願っておりますが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 01:29

こんにちは。

つわりがひどいと大変ですよね…
大丈夫でしょうか?

つわりが起こる原因はまだはっきりしていないようですよ。
ただ有力な説として、ホルモンの分泌の変化によるものらしいです。
妊娠すると大量に黄体ホルモンが分泌され、風邪に似た不快症状を引き起こすということと
胎盤から分泌されるホルモンが嘔吐中枢を刺激するから… と考えられているようです。

人によって症状が全然違うのは体質・体格の違いらしいですよ。
メンタルな部分も大きく影響するらしいです。

以上が私がもっている妊娠・出産の本に載っていました。

参考になれば幸いです。
辛いと思いますが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に車酔い、それが次のドライブインまで我慢できるか、もうダメ…という状況かの繰り返し中です。
それなのに、上の子はかまってもらいたくって。
世の中の母はみな、すごいですよね。

お礼日時:2003/03/14 01:39

大変な時期ですね。



参考URLでは、ホルモン説が有力だが、原因は特定できていないって感じのことが書かれています。

体調に気を付けて可愛い赤ちゃんを産んじゃってください(^^)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sukusuku/allthema/010527/th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つわりで今は大変ですが、あとでBabyに会えるうれしいことなので、がんばりたいと思います。

お礼日時:2003/03/14 01:17

リンクしたHPの「つわりの基礎知識」の欄に、


大変詳しく書かれていますよ。

私自身は、つわりのない妊婦ですが(^_^;)

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりナシ、羨ましい限りです。
実は今回は2度目の妊娠ですが、1人めの時は
妊娠がわかった時から陣痛の時まで吐きまくる
長いつわり生活でした。今回はそうでないことを願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!