電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を考えている既婚30歳代女性です。
まだ妊娠はしていません。
長年毛深いので悩んでおり、主人の勧めもあって、今月脇と膝下、へそ下、ビキニライン(性器、肛門周り含む)の医療レーザー脱毛を皮膚科にて受けました。
皮膚科では、妊娠中も大丈夫であるくらい安全です、とのことで、特に何も考えず、毛深さから解放されたい一心の勢いで受けたのですが、その後ネットなどで妊娠や授乳中はレーザー脱毛NGのところが殆どと知り、急に不安になりました。
医療レーザー脱毛は今後も人体に影響はないのでしょうか?
特に膣や子宮に非常に近い部分にレーザーをあててしまったので、とても心配です。
すぐ妊娠するつもりはありませんが、半年以内には妊娠できらたいいなと思っています。因みにレーザーは、皮膚科によるとアレキサンドライトというレーザーの種類だそうです。各部分数日に分けて受けましたが、トータルで1時間はかかったと思います。

A 回答 (5件)

アレキサンドライトレーザーですが可視光線の赤い光です。


特に有害な光ではありません。(紫外線なら別です)
妊娠前なら全く問題しなしです。
先に回答しましたが深いところまで届きません。
もし子宮、卵巣に届く様なら死んでしまいます。
皮膚の中を限りなく減衰しながら拡散、散乱をします。
毛の生えている部分は表皮から5ミリくらいなのでそれ以上深く
到達させる必要はありませんのでどうぞ安心して脱毛をお受けくだ
さい。
ただし滅多にありませんが光アレルギーなら注意が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます!
まず問題ない旨、わかって安心しています。
初めに受けた脇の毛がここ数日であっと言う間に抜けていったので、その威力にビックリして急に子宮や卵巣のことが心配になりました。

ところで光アレルギーとはどんなものでしょうか?
先ほどネットで調べてみましたが、あまり良く分かりませんでした。
私はレーザー脱毛後の肌は特に何ともありません。レーザー前の肌と同じです。ですから光アレルギーではないと考えていいですか?
度々の質問で申し訳ございません。

補足日時:2008/09/11 16:31
    • good
    • 3

補足説明です。


光アレルギーは紫外線による作用が大きいですが仮に日焼け止めを塗った
所にレーザー照射した場合などチタンによるプラズマ二次光などの影響
を受けるかもしれません。(日焼け止めには酸化チタンが入っている)
プラズマ二次光はレーザーなど強力な光でないとでませんが。
まあ可能性の問題ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日焼け止めに酸化チタンが入っているなんて知りませんでしたし、本当に色々教えていただいてありがとうございました。
もしsaya8888さんが医療レーザー脱毛をされているお医者様なら、絶対そこで脱毛したいです。
私の不安を取り除いていただき感謝しています。

お礼日時:2008/09/12 21:01

ほとんどの方に関係ない日光を浴びることがアレルギーを持つ方には


大変なことになります。
何処へ行くにも長そで、日傘、帽子が必要で真夏でも肌を露出することが
できない極めてまれな病気です。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20050701 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見いたしました。
UVには気を使っているほうですが、私には当てはまらないと思います。
何度もご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 11:18

今現在、医療レーザー脱毛に通ってます。


私の友人が、子供がもうすぐ1歳になるので、次の妊娠の前に脱毛に通いたいと言っていたので先生に聞きました。(授乳中でもいいのかなど…)
前の方が仰っていた通り、実際問題はないのだけど、赤ちゃんに何かあったときに、このレーザー脱毛のせいなんじゃ!?!?と思われる事があるかもしれない、ので、妊婦さんはお断りしてる。と仰ってました。
その先生は、授乳中は問題ありません。言われてましたが…
でもやはり、妊娠が分かった時点で一時通うのをストップされたほうがいいかと思います。また子供が落ち着いて再開される方もけっこういますし。。それでも大丈夫みたいですよ☆
私も現在、結婚前にすませてしまおう!と思い通い始めたばっかりです。ほんと早く行っとけばって思いますよねー・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ妊娠していませんが、心配になって質問させていただきました。
妊婦は避けたほうがいいけど、妊娠前や授乳中は心配いらないようですね。安心しました。

お礼日時:2008/09/11 16:15

>皮膚科では、妊娠中も大丈夫であるくらい安全です


これは本当です。
脱毛をしている部分は表面から5ミリ以内ですから体に影響はありません。
>その後ネットなどで妊娠や授乳中はレーザー脱毛NG
これは脱毛中に軽い痛みがあるのでそれが原因で流産したといわれかねない
し、精神的に不安定な時期にその様なことが不適切と思われるからです。
授乳中について影響はそれが原因で出が悪くなることはないのですが先の
痛みの件と同じで止まってしまうリスクも否定できません。
病院も因果関係のないことで訴えられても困りますし、それが原因でない
ことの証明もできないので”君子危うきに近寄らず”ということです。
まあ妊娠中はやらないことです。
中には妊娠中はだめよということに耳を傾けずどうしてもやるという
スパーな方もいますが・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございました!
妊娠中は避けたほうがいいということは、
妊娠前は全く問題ないということでしょうか?
脇や膝下は子宮から遠いので問題ないとは思いますが、
スポーツやるため、ウエアからのはみ出し毛が気になるばっかりに、何も考えず下腹部や股にレーザーを当ててしまったので、今後何か影響があるか心配なのですが、、、。
皮膚科は、妊娠中でも関係なくレーザーやってますから!とキッパリだから大丈夫なんでしょうが。

補足日時:2008/09/11 09:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!