激凹みから立ち直る方法

現在妊娠中期、26歳の初産婦です。
無責任な発言ですが、お許し下さい。

私はできちゃった婚です。
昔から結婚願望はなく、子ども嫌いでした。

結婚願望がない理由は、独身で大好きな家族と仲良く過ごす事が当たり前な私には、赤の他人と一生暮らしを共にすることが想像できませんでした。
私は自分に甘いので、結婚して我慢が目に見えている生活を望んでいませんでした。

子どもが嫌いな理由は、わかりません。
友達の子も、親戚の子も嫌いです。
子どもと目があうことすら嫌です。
動画などで可愛い子どもの姿を見るのは良いのですが、目の前に子どもがいるとイライラして、とても不愉快に思ってしまいます。

そんな私ですが、同棲中の彼とできちゃった婚をしました。
私の両親も、あなたはこんな事がないと一生独身だっただろうし、よかったね。と言ってくれます。
子ども嫌いなのも知っていますが、我が子はきっと可愛いと言います。
夫の両親も親族も、とても良い方々です。

妊娠とき、産むか中絶するかは半々な気持ちでした。
私は体があまり強くなく、この機会を逃したら一生、妊娠出産は無理かもしれないし、それどころか結婚も一生無いかもしれないと思い、彼も結婚して産もうと言ってくれたので、そのようにしました。

ですが、いざそう決めたものの、妊娠が嫌でたまりません。
胎児を愛おしく思えません。
つわりも、お腹が出てくるのも、こんなに不安な気持ちになるのも、全て胎児のせいだと、憎く思います。
元々瘦せ型だったのに、妊娠して体型は変わり、化粧をしても納得がいかず、洋服も好みの物が選べず、着ても似合わず、女としてショックです。
私は巨乳な女が苦手なので、自分の胸が大きくなり、乳頭が黒ずむことが気持ち悪いです。
こんな嫌ら思いをして産んだ子が、もし障がい児だったら…帝王切開になり一生私のお腹に傷が残ったら…産んだもののやはり可愛く思えなかったら…と、考えてしまいます。

日に日に出てくるお腹が私を一層不安にさせ、毎日毎日泣いて過ごしています。

夫のことは愛しているので、結婚も妊娠も、夫で良かったと思います。
夫でなければ、結婚も妊娠も、決心できなかったと思う程です。

ここまで、人として最低な事を言っていると思います。
ですが、これが本音のため、誰にも相談出来ず、毎日一人隠れて泣くことしか出来ません。

我が子を愛したいです。
母へと変化する体を受け入れたいです。
帝王切開でも元気に産まれてくれればいいと思いたいです。
障がい児だったらなどマイナス思考もやめたいです。

私はどうすれば良いのでしょう。
お叱りでも、励ましでも、どんな言葉でも構いません。
どうか回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• できちゃった婚のつもりではなかったですが、結婚願望はなかったものの、自分がしっかり自立すれば、いずれは結婚したいと思っていました。
    そして、結婚した後には子どももほしいと思っていました。我が子は愛せると思っていたからです。

妊娠がわかり、結婚すると決めたときも、我が子は愛せるだろうと思いました。
    ですが、妊娠するということは、子ども嫌いだけの問題だけでなく、自身の変化も受け入れなくてはならない、自身が強くならなくてはいけない訳ですが、安易に考えていました。

A 回答 (2件)

子供が嫌いなのに妊娠ね~~避妊しろよって感じですね。

マタニティーブルーには早い気もしますが、母親の気持ちというのは体内のホルモンバランスなどの変化を通してなどでもそうですが
胎児にもわかるんですよ、今更なにを言ってんだよって感じですが・・・・。
そんなんで育てられるか疑問ですね、もう、養子縁組考えた方がよいんじゃないですか?
世の中には子供が欲しくても妊娠できずに必死に不妊治療している人達がいますので。
そういった人たちならきっと大事に育ててくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
避妊については、ご指摘の通りです。
回答を読ませて頂き、養子縁組という考えてもいなかった言葉に、ショックを受けました。
そんなことは、絶対にしません。私と夫に授かった子です。
悩んでいる内にどんどん悲観的になり、女を捨て、母として生きることが使命のように思っていました。
お陰様で、自分の甘さを改めて自覚しました。
ありがとうございます。

私も子供が嫌いでした。

私から産まれてくる子は不幸だと思いました。
お腹が出てきたということはもうそろそろですね。
家族みんなが赤ちゃんを待ち望んでいるみたいですね。
一人で育てようと思わずみんなに甘えればいいんです。
みんなで愛してあげれば人見知りのしない明るいいい子になりますよ。
子供の笑顔や寝顔を見たらとっても幸せな気持ちになりますよ。
人の子供と自分の子供じゃ全然違いますよ。
きっと今マタニティーブルーなんですよ。安心して丈夫な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「家族みんなが赤ちゃんを待ち望んでいる
みんなで愛してあげる」
その通りです。忘れていました。
悩んでいる内に、自分一人のことだと思い込んでいました。
私には大好きは家族がいるように、産まれてくる子にも、私だけでなく沢山の家族がいるんですね。
ありがとうございます。