人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ふくらはぎや太ももにできた紫色の細い線について。
現在8ヶ月後半の妊婦(初産婦)です。
最近、ふくらはぎや太ももの外側に、すごく細い血管のような紫色の筋が数本出てきました。1本当りの長さは2~4センチくらいです。
いわゆる妊娠線なのかな?とも思ったのですが、でこぼこしてないし、線が太くも無いので違う様に感じます。
これから妊娠線になる前兆なのでしょうか?それともまったく別のものなのでしょうか?
コレが一体なんなのか、あわせて、この線を目立たなくする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん静脈瘤だと思いますよ。


妊娠後期の妊婦さんによく見られるそうです。
下半身の血流が悪くなったり、妊娠によって黄体ホルモンが
増加した為に出来るそうです。
出産後は、ほとんどの場合消えちゃうそうなので
心配はいらないと思いますよ。

詳しくは下記に載ってます。
http://www.hsty4.com/joumyakuryuu.html

他にも「妊娠 静脈瘤」で検索すると
たくさん出てきますので、調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
また、返信が遅くなり大変申し訳ありません。
(質問をしたあと、3日間PCが見れなくなってしまっていました。)
教えていただいたHP、さっそく確認させていただきました。
自分とまさに同じような画像がありましたので、静脈瘤なのだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光にあたると皮膚がかゆい

日差しが強い季節になってきましたが、毎年この季節になると肌がかゆくて仕方がありません。
腕は所々ボツボツができており、かくと赤いプツプツが出てきます。首周りもかゆみが激しく、痛かゆい感じです。
一応日焼け止め(子供のですが)塗ってるんですが駄目みたいです。顔はファンデーションでしっかりガードしてるので何とか大丈夫です。

自分は紫外線アレルギーではないかと疑っております。
色白で日焼けすると赤くなるタイプです。
かゆいのは数日日光にあたらなければ自然と治ります。

子供がいるので外に出る機会も多くて、毎日かゆみと闘っています。何か良い薬や手当の方法などご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

所謂、光線過敏症には大変多くの種類や原因があります。
最も注意しなければならないのは、何らかの薬剤を飲んでいないでしょうか?或いはお化粧などの素材で光線に反応する様なものはないでしょうか?
これらは「光アレルギー性反応」と言って、最も一般的な
皮疹やかゆみを来すものですが、ご質問によると日光に当たった部位に限られている様ですから、上記の内服、外用がなければ、余り難しいものではないと思われます。
一応、成る可く直射日光に当たらない事、日焼け止めクリーム(場合によってはこれに反応する人あり)を使う事、
副腎皮質ホルモン含有の軟膏を塗る。痒みが酷ければ抗ヒスタミン剤を処方して貰うと、言うことになりますか。。。

Q下着のラインどうしたらいいですか?

こんばんは。

仕事でスーツとかタイトなスカートを着用しています。
この前、仕事帰りに彼と会ったときに「スカート上からでも
下着のラインが見えてるのはイヤだからどうにかして欲しい」と
言われました。

私は気にしなければそうそうわかるものではないと思いますし、
男の人だってそこまで見てないだろうと思い、結構面倒だなと
思ってます。皆さんはどういう対策してますか?

Aベストアンサー

私もわりとピッタリするパンツを着用するので、下着のラインには気をつけています。自分では気にならなくても、他の女性のラインが見えていると、女性の私でも目が行ってしまいます。
特にラインが見えていると下着からお肉がはみ出している時もあり、それが外からくっきりと分かってしまうんです。彼はそういう事を指摘したかもしれないし、他の男性には見せたくない気持もあったのかもしれませんね。

私が利用しているのは、ヒップを包む腿のラインの所が全部レースになったもので、厚みがない為にタイトスカートなどでも下着のラインが浮き出ずにきれいに見える効果もあります。
ストッキングや薄手のガードル(布地の表面の切替が凸凹していないもの)も効果的ですよ。
色はベージュや肌色に近いピンクなど、肌と一体感があるカラーを選びます。明るいカラーでも透けませんから。

今はかなり便利で快適なインナーも売り出されていますので、ショップで色々試して見るのもいいですね。デパートなどではアドバイザーもいると思いますので、是非相談してみてください。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q太もも 紫 斑点 冬

毎年冬になると太ももに赤紫の斑点ができます。2mmくらいで、痛くも痒くもありません。ぽこっと形があるわけでもないです。あまり気にしていませんがこの斑点が何なのか気になるので、もしよければ回答お願いします。

Aベストアンサー

 冬限定となると単純性紫斑とかがあります。
 季節に関係なければ慢性色素性紫斑などもあります。
 皮膚科での受診をお勧めします。

 紫斑病
 http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング