プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今日妊娠5週目と産婦人科で言われました。
とっても嬉しいです。

超音波でみていただき、写真をいただいたのですが、
白い丸いものが二つみえます。
健診が数分で、先生に聞けなかったのですが、
次にお伺いするまでにどうしても気になって、
こちらに投稿させていただきました。

また、5週目と先生にいわれたのですが、妊娠週数計算というものでは
7週目6日と表示されます。
誤差はあるのかな、個人の差かなと思うのですが、あまりにも違いすぎて、
まだ心拍が確認されていないので、心配です。。

これからお母さんとして色々妊娠について勉強しないとと思っていた、
矢先心配になってしまいまして。。どなたかお答えいただけると嬉しいです。

「妊娠5週目です。胎のうの中に二つ白いもの」の質問画像

A 回答 (1件)

まずは、おめでとうございます。

丸い物が2つ見えるのは、
・胎芽(これからもうちょっと育つと、胎児と呼ばれるようになります。まだちいさいので「芽」なのです)と卵黄嚢がそれぞれ写っている
(卵黄嚢というのは、胎盤がしっかりできあがってお母さんからしっかり栄養を貰えるようになるまでの間の、赤ちゃんのお弁当です。
これからだんだん大きくなって、胎児を取り囲むリング状に見えるようになってきます)
・エコー写真は白黒なので首に当たる部分が陰になってしまって見えていなくて、胎芽の頭のほうと胴体のほうがそれぞれ丸く見えている
の、どちらかだと思いますよ。
どちらかというと、卵黄嚢が見えている可能性が高いかな。

妊娠週数計算は、最終生理開始日を0週0日として計算するものをお使いですか?
その計算方法は、生理周期28日の方を基準に計算しますので、普段から生理周期がそれより長い人や、質問主さんの今回の排卵が少し遅くなった場合には、正確な妊娠週数ではなくなってしまいます。
産科の先生はおそらく、「赤ちゃんの大きさや、胎嚢の大きさから妊娠週数を推測する」という方法で計算されているので、
そちらのほうが、実際の質問主さんの妊娠週数に近いとおもいます。

妊娠の週数計算には3つ方法があり、
「最終生理開始日を0w0dとする」
「排卵日を2w0dとする」
「赤ちゃんの大きさで推測する」
となり、赤ちゃんの大きくなり具合の個人差や、生理周期の差、排卵日がズレたなど色々ありますので、それぞれで計算すると最大2週間程度の誤差があるのも何もおかしくないのです。

ご無事に妊娠継続される事をお祈りしつつ。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

nemuchu様

ご返答ありがとうございます!
胎芽と卵黄嚢というものなのですね。詳しく書いていただき、大変勉強になります。
色々インターネットでも検索してみたいと思います。
妊娠週数計算は、最終生理開始日を0週0日として計算するものを使っていたので、
先生のお教えいただいた週数を参考に、これから色々と計画をたてていきたいと思います。

こんなに早くご返答いただいて、大変安心致しました。
本当にありがとうございます。