プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8週目です。

いつ頃にできたのかわかりますか?
ネットで調べたところ6週前など出てきたのですが詳しい方お願いします

A 回答 (3件)

妊娠週数は、最終月経開始日を1周1日目として計算します。

(40周0日が出産予定日)月経周期28日の場合は、3周0日あたりが排卵日になるので、受精と妊娠週数には2週間のずれが出て、妊娠8週=受精から6週 となります。精子の寿命は卵子より長いので、7~6週間前くらいのが当たりだったのでしょう。
今は、最終月経でおよその予定日を出し、エコーで見た赤ちゃんのサイズ(サイズで週数が分かるくらいぐんぐん大きくなる時期を利用するらしい)で補正しているようです。
    • good
    • 1

28日周期の人の排卵日は、「2週0日」です。


質問者さんの生理周期が、普段これくらいなら、
およそ6週間前の受精ということです。

排卵の時期は生理周期によって違います。
35日周期の人は、生理周期が28日の人より1週間長い分、
排卵時期が後ろに1週間ずれます。
なので、受精はおよそ5週間前です。

これは、生理が普段から順調で、
妊娠した周期もいつもと同じリズムで排卵したことが前提です。
妊娠した周期に限って、排卵がいつもより遅れた・早まった、
という場合には、使えない考え方です。
ですが、胎児が8~12週相当のサイズになったころに、
サイズから週数を決める方法が主流なので、
排卵がずれても、ある程度正確な週数が分かります。
当初決めた週数とあまり開きがなければ、修正されないこともありますが。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

No.1です。

一部間違えていました。
妊娠週数は最終月経開始日をを1週1日でなく0週0日として数え、0-0~0-6が1週目、1-0~1-6が2週目、2週0日あたりが排卵日で40-0が出産予定日でした。
週数の数え方と受精からの週数が約2週間ずれる(生理不順の場合は幅が大きい)のは合っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!