電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理予定日が過ぎ、妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました!
週末、病院に行く予定です。

 病院に行く日まで、いろんなことが気になっているので教えていただきたいのですが…
妊娠周期の数え方なのですが、生理28日周期が一般的だから4週で1ヶ月と数えると聞いたことがあります。
けれども私は周期がバラバラです。そういう人の場合、最終月経から数えたら、現在どのくらいなのかがズレると思うのですが、排卵日はだいたいわかるので、その2週間前を最終月経と仮定して数えて良いのでしょうか?

 こどもの成長でズレが生じるにしても、出産予定日が約9ヶ月後というのは、28日周期の人も生理不順の人も同じですよね?

 よろしくお願いいたします☆

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます!



妊娠周期の数え方は、生理の月経周期に関係なく、四週間で一ヶ月ですよ。ですので、月経周期が28日でもそれ以外でも同じように進んでいきます。そして、四週間で一ヶ月なので、実際には十ヶ月より短いんですよ♪

胎児の成長は皆等しく一日が過ぎていきます。ヒトが皆等しく一年で一歳年を取るのと同じです。

月経周期などで女性の個人差はありますが、妊婦さんになったら、みーんな同じスタートに立つという事です。わたしも妊婦です。ママになるために、お互いに頑張っていきましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理不順なので、妊娠したら子供の成長に不安もあったのですが、スタートは同じという言葉に励まされました!
ありがとうございました◎

お礼日時:2009/04/15 14:01

こんにちは。



妊娠周期ではなく「妊娠週数」ですよ。生理のように巡るものではないので、周期ではなく「週」「数」。

>生理28日周期が一般的だから4週で1ヶ月と数えると聞いたことがあります。
けれども私は周期がバラバラです。

いやいや、何日周期の人でも4週で1ヶ月には違いありませんよ。
妊娠0週0日から3週6日=妊娠1ヶ月、妊娠4週0日から7週6日=妊娠2ヶ月...という具合です。
妊娠週数は0週の0日から始まり6日まで。7日で繰り上がって次の週の0日となります。4週(28日)で1ヶ月です。

>そういう人の場合、最終月経から数えたら、現在どのくらいなのかがズレると思うのですが、排卵日はだいたいわかるので、その2週間前を最終月経と仮定して数えて良いのでしょうか?

「最終月経を仮定する」などややこしいことをせずに「排卵日を2週0日」とします。28日周期の人なら最終月経開始日=0週0日、排卵(受精)日=2週0日になるだけですから、28日周期以外の人も排卵日の方を2週0日とすればいいのです。

>こどもの成長でズレが生じるにしても、出産予定日が約9ヶ月後というのは、28日周期の人も生理不順の人も同じですよね?

ん?約9ヶ月後??「○ヶ月」という言い方自体、もうあまりしないですけどね。何日周期の人も、排卵(受精)日を2週0日として、40週0日=11ヶ月目に入った日)が出産予定日ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ言葉の訂正ありがとうございます(^^;)

 誰でも4週で1ヶ月というのはわかってますよ~!そうではなくて、最終生理日から数えるという計算についての質問です(^^;)

 排卵日を2週0日と数えるということは、28日周期の人ならその2週間前が生理なのですから、何もややこしいことではなく、たぶん言ってること同じになりますね(笑)

 妊娠したことすら初めてなのですから、そんなに細かく言葉の指摘をして、普通にご理解なさっているのに、ん?などと意地悪しないでくださいよ~(笑)

お礼日時:2009/04/15 14:19

おめでとうございます(^-^)



>排卵日はだいたいわかるので、その2週間前を最終月経と仮定して数えて良いのでしょうか?

考え方としてはそれでOKです。
が、お医者様には本当の最終生理日を言って下さいね(^^;
最初はこの最終生理日で予定日が算出されますが、これはあくまで仮のものです。
その後、胎児の大きさでおおよその週数が分かるようになるので、
そこから正式な出産予定日を決定します。
(10週頃の胎児は大体同じくらいの大きさなんだそうです)

私も周期が不安定だった頃の妊娠で、
最初の予定日から2週間近く変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん病院では本当の生理日を言いますよ(笑)
あくまで、自分でだいたいの週を考えてみるには~ということなので(^_^)
次の検診で、姿がみえて心拍確認できることを願っています♪

 ありがとうございました◎

お礼日時:2009/04/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!