電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族で妊婦がいるので、葉酸について調べたんですが、
「神経管閉鎖障害」と出てきますが、よくわかりません。
簡単に説明していただけませんか?
身近な病名(別名)などありませんか?

A 回答 (2件)

神経管閉鎖障害は赤ちゃんの神経管の閉鎖される位置によって障害が違ってくるみたいですね。



神経管の下部に閉鎖障害が起きた場合:神経組織が障害され下肢の運動障害や膀胱、直腸機能障害が起きることがある。
神経管の上部で閉鎖障害が起きた場合:脳が形成不全となり、流産や死産の割合が高くなる。

参考URLのページをまとめただけですが(^^;)葉酸についてもちょっと載っているので見てみてください☆

参考URL:http://www15.plala.or.jp/aikykmknt/sub6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 10:44

[「神経管閉鎖障害」とは、先天性の脳や脊髄の癒合不全を言います。


二分脊椎、脳瘤、脊髄瘤、無脳症などがあります。

これらの先天異常の多くは、妊娠直後(妊娠3週目)から妊娠10週以前に発生し、中枢神経系の先天異常は妊娠7週未満に発生します.

神経管閉鎖障害の発生リスクを低減させるのに葉酸の摂取があげられます。
先ほど書いた通り、神経管閉鎖障害が発生するのは妊娠のごく初期の頃ですので、このころに既に葉酸が充分に摂れていて体で効果を発揮していないとなりません。
つまり、神経管閉鎖障害の発生を葉酸で防ごうと思うのなら、妊娠する1ヶ月以上前(できれば三ヶ月前)から摂取することを心掛けるべきなんですよ。

もう既に妊娠していらっしゃるようですので、「神経管閉鎖障害発生の低減」という意味では遅いんです。
でも妊娠中および授乳中に葉酸は不可欠な栄養ですので、これからぜひ摂るようにしてください。

通常は妊娠を計画している女性において、妊娠の一ヶ月以上前から、妊娠三ヶ月までの間、葉酸を栄養補助食品から一日0.4mg摂取することが奨められています。

(実際は、葉酸なんて摂ってなくっても元気な子供が産まれることの方が絶対的に多いですよ。 妊婦の方が気にするといけないので、「もう遅い」とかは言わないで「赤ちゃんの為に葉酸を摂ろうね」と言ってあげてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[「神経管閉鎖障害」とは、先天性の脳や脊髄の癒合不全を言います。
二分脊椎、脳瘤、脊髄瘤、無脳症などがあります。

難しいですね。
葉酸については、そのように伝えます。
なんだか、食事でも充分とれるようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!