人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3ヶ月の新米ママです。
完全母乳で育てておりますが
妊娠前の3kg増です。
母乳だと妊娠前より体重が減ると皆さん言って
いますが、ほとんど減りません。
現在この暑さのあまりに食欲もなく
食べたくないので水分はしっかり取るように
しているのですが・・・。
参考までに経産婦の方にお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は子供が1歳半を過ぎてもまだ母乳が止められなくて上げてます。


それで次の子をちょうど妊娠した所です。子供が生まれて体重は
妊娠前より2~3キロ増しまではすぐ戻ったのですが、その後は
今の今まで全く止まったまま減りません。最近は母乳の量は1日
1~2回と夜ちょっとだけでだいぶ少ないし、自分の食べる量も
減ったのに体重はいっこうに減りません。私の知り合いでも母乳を
止めたら8キロ位減ったという人もいます(妊娠して20キロ位
太ったと言ってましたが)。何かで読んだのですが、母乳を上げ
続けていると、体のが栄養を取られ過ぎるのを保護するため代謝
が落ちて脂肪だか肉(?)だかを蓄えやすくなるとか。だから、
貧しい国で食べるものがなくても母乳を上げ続けることが出来たり、
反対に先進国では母乳を上げ続けているとなかなか体重が落とせない
とかいう事が書いて有りました。でも母乳を上げていて凄く体重の
減る方もいるようですし、その人の体質にもよるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
そうなんですか、体が栄養を
ため込むなんて初めて知りました。
そうですよね、発展途上国の
人だって母乳育児していると
思うし・・・。
参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2002/07/23 06:58

こんにちは。

2人の子供がいます。
私は完全母乳ではなく混合でしたが、出産直後は体重が少し減った
ものの、すぐに上昇に転じ、3ヶ月くらいのときは上昇中でした。
私の場合は、3ヶ月くらいまで実家にいたのが原因の1つだとは
思いますが。(家事なし、おやつあり・・・)
6ヶ月~1年くらいして、徐々に元に戻りました。特別な体操とか
下着とかは無しでしたが、やっぱり自宅に戻っておやつが減ったの
と、家事などでちょこちょこ動くことが増えたからでしょうか。

育児休業後、会社に復帰することになっていたので、ことごとく
洋服が入らなくて、どうしようかと思ってました。何とか間に合って
助かりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
私もまだ産前の洋服が入らず
焦ってしまいました。
そんな早くについたお肉が落ちるわけ
ないですよね、考えてみれば・・。

お礼日時:2002/07/23 06:59

私は痩せるどころか太りました…


1人目の時は1ヶ月からミルクだったのに、半年後には妊娠前と比べて7キロも痩せてました。
自分ではこのときの体重がベストだと思ってます。
2人目の時は体調管理も万全で4キロ増とホントにお腹の分だけ増えたぐらいで、産後2週間ですでに2キロ減のところまで行きました。
1人目の時にミルクでも簡単に痩せたことや、すでに体重がマイナスになってたことから、母乳の出を重視して食事をした結果、半年で7キロ増えて…
妊娠中より太るなんて想像もしてなかったので、ショックで断乳しようかと思ったぐらいです(笑)。
暖かくなってからは子供の外遊びの時間が増えたせいか自然と痩せて、10ヶ月の今ベストより2キロ増まで落ちました。
完全母乳の場合は1年で元の体重に戻ればいいらしいので、今はダイエットしなくてもいいかなぁと思ってます。

私の友人は授乳中に痩せられなくて断乳と同時にダイエットをして、痩せた頃2人目を妊娠してました。
もう1人の友人は混合だったけど、一応母乳をあげてるということで、自然に痩せるだろうと思っていたら、太り続けて、妊娠8ヶ月の時と同じぐらいになって、その後断乳してからも痩せてないみたいです。(元が細いので、今でも見るからに太いというわけではないけど)
近所のママは産後3ヶ月ぐらいから3キロ増をキープしてて10ヶ月頃なぜか妊娠前より痩せたそうです。

食べ過ぎないで授乳を続ければゆっくりでも痩せるんじゃないかなぁとは思うんですが…
気長に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。人によって
それぞれなんですね。
自分なりのペースで頑張ります。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/07/23 06:56

私も今、4ヶ月の次男は完全母乳です。



まだ妊娠前より2kg増ぐらいです。
でも、少しずつですが日々減ってきています。
妊娠中の体重増がどのくらいだったかにもよるとは思いますが、
少しずつでも減ってはいませんか?

水分を取るのはもちろんですが、食欲がなくても、なるべくバランスを考えて食事を取るようにしてあげてください。食べる物、飲む物、すべて母乳に反映されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
子供のために頑張って食べます!

お礼日時:2002/07/23 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

痩せる 目」に関するQ&A: 1人で喋り続ける人

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳でいつまでやせ続ける?

もうすぐ1歳になる男の子のママです。

まだ母乳を欲しがるだけあげており、昼間は3~5回、夜中は頻回授乳(1時間~2時間おきでくわえるといくらも飲まないうちに寝てしまいます)です。

妊娠前、体重が52か53キロありました。妊娠して11キロ近く増えたのですが、母乳育児のおかげか暫くすると元の体重に戻り、その後も少しずつ痩せ50キロでずっと落ち着いていました。
もうこれ以上は痩せないのかなぁ・・・と少し残念?に思っていたのですが、久しぶりに体重を計ったら47キロだったんです。
さすがに嬉しいを通り越して少し怖くなってきてしまって・・・うちの体重計はアナログで少し少なめに出るような気もするんですが、それにしても過去にここまで減ったことはなかったので・・・。母乳をあげ続けてると、体重はずっと減り続けるものなんでしょうか?

ちなみに身長は167センチちょいあります。食欲も超あります。甘い物もやめられなく実母に注意されるくらい食べてしまいます。それなのに体重が減り続けるなんて、なんだか病気では?と不安になってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?また、母乳をやめたら体重が戻ったと言う方いらっしゃいますか?

もうすぐ1歳になる男の子のママです。

まだ母乳を欲しがるだけあげており、昼間は3~5回、夜中は頻回授乳(1時間~2時間おきでくわえるといくらも飲まないうちに寝てしまいます)です。

妊娠前、体重が52か53キロありました。妊娠して11キロ近く増えたのですが、母乳育児のおかげか暫くすると元の体重に戻り、その後も少しずつ痩せ50キロでずっと落ち着いていました。
もうこれ以上は痩せないのかなぁ・・・と少し残念?に思っていたのですが、久しぶりに体重を計ったら47キロだったんです。...続きを読む

Aベストアンサー

母乳は本当痩せますよね!
私は出産までに9キロ増えて産後1ヶ月で10キロ痩せ、子供が6ヶ月頃までほぼ完母だったので6ヶ月までは妊娠前の体重よりマイナス1~3キロを彷徨ってました。でも粉ミルクを買い置きしてたので使い切る為にもミルクの量を増やしたところ、太る太る。kou0625さんは完母ですか?だったら食欲も有るし問題ないのでは?ミルクと半々でそうなら少し不安でしょうが。うちは今9ヶ月で卒乳を考えてるのですがミルクと半々にしてこの太りっぷり(妊娠前の+3キロ)なので卒乳したらどうなるのかが不安です。
もし心配ならお住まいの地域の保健相談所で助産師さんに相談してみてはいかがですか?
私も今日、基礎体温と卒乳について相談したとこでした。

Q産後4ヶ月がカギ

産後1ヶ月です。
1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。
私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。
先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って
言われました!


完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう???
産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、
食事制限も、完母に影響しそうだし、
みなさまはどんな風に、体重落とされましたか???
それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか?
ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。

私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-)

ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。

みなさまの体験談を教えてください。

Aベストアンサー

私も一人目の時は16キロ太りました。1ヵ月後には10キロやせ、3ヵ月半で元の体重よりマイナスになりました。産後1ヶ月はほんとに特に何もしていません。母乳をあげるだけでこんなに減るんだ、と思ったぐらいです。食事は、いたって普通の量でした。実家に1ヶ月帰っていたため上げ膳据え膳でしたが、もっと食べろ~攻撃に負けず普通の食事量がよかったのかもしれません。その後も普通の量を食べていただけですが、よくベビーカーで散歩をしていたように思います。

ニッパーはした方がいいのかも!!一人目の時は産後、次の日からぎゅうぎゅうに締めました。もちろん歳も若かったかもしれませんが元通りになりました。3年後の二人目の時は出産が真夏だったこともあり全くしなかったらお腹ぼっこり、4年たった今でももちろん直る様子はありません。後悔先に立たず・・、です。なので少しでも早くにニッパーをしたほうがいいかもしれませんね。

Q母乳育児なのに産後の体重が戻りません!

出産後7週目の29歳です。
タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。
(産後ガードルは装着しています。)

体重の変化は以下のとおりです。
(身長163cm)
妊娠前→53kg
出産直前→63kg
退院時→60kg
産後一ヶ月→60kg
今日(産後7週目)→59kg
母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。
周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。
実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。

産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか?
具体的に何をしたか教えてください。

身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。4ヶ月の女の子のママです。
私も産後すぐはやせなくて同じような質問をさせていただきました。
 その後母乳マッサージに行ってから驚くほど出が良くなり、その量に追いつけない娘の吸い残しが詰まって乳腺炎になりました。
病院に行ったら助産師さんからあっさりした和食を食べるように指導を受けて食事内容を変えたら急に2・5キロほど痩せだしました。
他の方もおしゃっているようにやはり和食中心がいいようですね。
 あと私は朝晩腹筋とごろ寝体操というのをするようにしています。これも効いているのかも。
よかったら貼り付けたサイト参考にしてみてください。
2,3ヶ月したらやせてくると思いますよ~。
これからとても暑いですしね、ママは忙しいですからじっとしてる暇もないでしょうし。
お互いダイエット頑張りましょうね。

参考URL:http://www.saita.net/saita/body/exercise/0701/index.htm

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q産後3ヶ月 体重が減らない…

 こんにちは。産後、ちょうど3ヶ月たったママです。
 今回は2人目なんですが、妊娠時に13キロ増えて、退院時は赤ちゃんや胎盤などの分だけ約5キロ減りました。完全母乳で育てており、赤ちゃんも標準並みにそだっております。が、自分の体重はぜんぜん減らず、結局1ヶ月健診からマイナス1キロほどで、もとの体重にもどるまであと7キロもあります。
 うそのように体重に変動がないので、エアロビに通ったり自宅で足でふみふみするマシーンを購入してやったりしています。それでも全然落ちません・・・。食事もごく普通です。
 1人目のときもたしかにペースはゆるかったものの、半年で元の体重に戻りました。今の時期にはだいぶ元の服が着れていたのですが・・・。
 こちらのサイトでも検索してみましたが、ほかにももしいいアドバイスがもらえれば、と思ってご質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人差があるかもしれませんが、私の場合は完母で4ヶ月ごろから減り始めて、半年後には元の体重に戻りました。
産後のホルモンのバランスの影響もあるのでは?
なので、落ち着いた頃には減り始めると思いますが・・・

Q完母なのに痩せません・・・。

産後2ヶ月がたちましたが、体重がまったく痩せないので
困っています。
完全母乳なのでお腹がとてもすきます。
3食食べて、間食も少ししますがなるべく我慢しています。
今月末にお友達に結婚式があるので、なんとか痩せたいです。
完全母乳で育てた方、いつごろから痩せてきましたか?
またどのような食生活をされていたんでしょうか?

Aベストアンサー

「これから体重は減ると思う」という意見が多い中、水を差すようで申し訳ないのですが・・・。

少し前に私も同じ質問をしました。やはり焦らなくても大丈夫という意見が多かったです。でも完母なのにまったく減らないので焦ってました。
医師に相談したところ、体重が落ちないのは食べ過ぎているからだといわれました。本人に自覚は無くても食べる量が消費カロリーをはるかにオーバーしているのだと。そうでなければ母乳をあげているのに痩せないはずはないとの事でした。
確かに私は普通の女性の1.5倍は食べていたと思います。もともと大食いな上に授乳中だという安心感がありましたから。
そこで私はダイエットをする事にしました。(医師に薦められたわけではありません)
授乳中にダイエットは厳禁だと言われてますが、きちんとバランスの良い栄養を摂取しながら、全体的に食べる量を減らすダイエットなら問題ないと思います。
間食はやめ、3度の食事を腹八分目にする。飲み物も無糖のものにする。水を沢山飲む。これを実行しただけで2週間で徐々に体重が落ちてきました。まだまだ元の体重にはほど遠いのですが。
母乳が出なくなると困るので無理なダイエットはしません。母乳の出に影響があるようならすぐに食事の量を減らすのはやめようと思っていましたが、今の所問題無さそうです。
ただ最初の頃はお腹がすいてつらかったです。でもそんな時はお水やお茶を沢山飲むようにしました。水分は母乳にも良いですしね。

子供が大きくなって動くようになったら痩せるという意見もありましたが、私の場合1人目の時は大きくなって一緒に遊ぶようになっても、仕事を始めても何をしても体重は減りませんでした。
何もしなくても痩せる人もいるようですが、こればっかりは体質です。
どうしても体重が落ちないのであれば、一度食事量を見直してみてはいかがでしょうか。母乳をあげているんだから痩せるはずというのは、全員に通用する事じゃないようです。悔しいですけどね・・・。

「これから体重は減ると思う」という意見が多い中、水を差すようで申し訳ないのですが・・・。

少し前に私も同じ質問をしました。やはり焦らなくても大丈夫という意見が多かったです。でも完母なのにまったく減らないので焦ってました。
医師に相談したところ、体重が落ちないのは食べ過ぎているからだといわれました。本人に自覚は無くても食べる量が消費カロリーをはるかにオーバーしているのだと。そうでなければ母乳をあげているのに痩せないはずはないとの事でした。
確かに私は普通の女性の1.5倍は食べ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q授乳育児中…お腹がすいてたまらない

生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。
出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。
大体2~3時間おきに授乳しています。
頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。
もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、
今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。
食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。
体重が増えていないのが幸いですが…。
授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷え性、肩こり、アレルギーなど不快な症状があるほうじゃなかったですか?

実は私は産後にとくに不定愁訴が重くなって、今、体内の栄養状態を調べて指導をしてくれる病院にかかって、不定愁訴の治療をしているところなんです。

糖分を頻繁に摂っていると、前述したビタミン・ミネラルを消耗してしまうことだけでなく、
血糖値の調節異常を起こしやすくなります。
よく知られているのは高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が(正常の範囲内でも)下がる速度が急だったり、低めの数値に長くとどまったりするようになることがあります。
すると、続いてアドレナリン、ノルアドレナリンなどの代謝異常も起こるようになるので、
現在急増しているうつ病やパニック障害、また女性であればPMSや産後うつなどに関係しているとしている医師・研究者があります。

授乳中は確かにお腹がすくものですし、現代ではお菓子をたくさん食べてしまうという授乳婦さんもかなりいらっしゃると思いますが、
今の状況は健康的ではないと考えたほうがよろしいと思います。
血糖値が(正常の範囲内でも)慢性的に低めになりやすくなっている場合、
お腹がすきやすく、お菓子や炭水化物への渇望感が強く出やすいです。

対策ですが、
まず白米や白パン、白砂糖を胚芽米や雑穀、ライ麦パン、胚芽パン、黒砂糖やさとうきび糖に切り替えてください。
精製されすぎた炭水化物や白砂糖は、血糖値の調節異常を引き起こしやすいからです。

また、間食はタンパク質がいいです。妊娠・授乳中は「低カロリー、高タンパク」ってよく言われますよね。
間食にタンパク質って驚かれると思うんですけど(私も最初聞いたときはびっくりしました)、安定したエネルギー源になるからだそうです。
それに、赤ちゃんの体作り(脳を含む)のために欠かせない栄養素です。
豆腐や煮干、肉、魚、豆など。
雑穀を使った小さめのおにぎりやナッツ類も良いと病院から言われています。
「おやつ」というより軽い食事と考えたほうがよいと思います。

体が大変な時期ですが、あとあとにまで係わることなので、
甘いものを避けることと、食事を見直すこと、ぜひやってみてください。

私は体調がかなりガタガタになってしまい、今苦労してます。
生活改善して、前よりはだいぶ楽になってきてますが、体調を崩すのはあっという間で、回復には数ヶ月、数年かかる場合があります。

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷...続きを読む

Q母乳育児太ってしまいました

生後一ヶ月半の赤ちゃんを完全母乳で育ててます。二人目です。
つわりがひどく体重は3キロしか増えなかったのですが、出産後食欲が収まらず一ヶ月検診でプラス5キロになってしまっていました。このまま太ったら戻れないと言われました。
赤ちゃんも大分体重が増えてましたが。
完全母乳は痩せるはずと思い、食べ過ぎたかもしれません。
最近はチョコやココアチーズをやめ、野菜や白米みそ汁を沢山食べる様にしていましたが、母乳分泌量が減ったようでいつまでも吸ってるし、でも痩せないし悲しくなります。
上の子の時は食事に気を使いませんでしたが、いくら食べても痩せたし、母乳もずっと出ていた気がします。
太ってもいろんな物を食べて母乳を続けるか、痩せるにはミルクを足しても野菜中心で食事量を減らすしかないのでしょうか。
出来れば完全母乳で育てたいです。
アドバイスお願いします。
くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。
読んで下さってありがとうございました。

Aベストアンサー

赤ちゃんの体重は増えているようで、本当に母乳不足でしょうか。
1人目に母乳で育てた人は、一度乳腺が開通しているので、
1人目ほど張らなくなると、助産師さんから聞きました。
私はそのとおり、上の子の時よりも下の子は張らず、楽に授乳できました。
張らない=出ていない、という考え方は間違っています。
赤ちゃんの体重を観察して、本当に出ていないのか判断するようにしてください。

また、赤ちゃんのタイプによって、お腹は満たされていても吸っていたい子はいます。
うちの場合は、上の子がそうでした。
いつまでも乳首を離さず、勝手が分からなかったこともあり、四六時中抱っこ抱っこ。
24時間ほぼ上半身裸の、裸族状態でした。そういうお母さんは少なくないと思いますがw
一方下の子は、満腹になれば自分から乳首を離す子で、
新生児期から、無理におっぱいから引きはがすことはありませんでした。
「あれっ?もういらないのかな?」と不安になって再度口に入れるも、
「べえ~」と舌で押し出してしまう子でした。
先に書いたとおり、二人目ではおっぱいがフニャフニャだったので、
十分に母乳が出ている感覚はなく、しばらく不安な日が続きましたが、
ミルクをどうしても受けつけてくれなかったので、母乳一本でした。
おしっこの量や色、顔色やご機嫌から、どうやら足りているようだと思い、
ミルクを与えることは諦めました。

チョコレートやチーズは、母乳の質を悪くする代表的な食べ物です。
チョコレートは極力辞めた方が無難です。
チーズは良質な栄養素が含まれていますから、ほどほどに食べるのは良いと思います。
母乳の主成分は糖質、つまりデンプンからできています。
牛乳の主成分はタンパク質で、母乳とは性質が異なります。
牛乳、ヨーグルト、チーズなどのタンパク質で母乳が増えることはないですから、
それをやめたことで母乳が減ったと考えるのは、間違っていると思います。

出て行くカロリーよりもたくさん食べれば、太ってしまいます。
こんにゃくや豆腐、温野菜などでお腹を満たすようにして、
カロリーが高い食品は避けるようにしてください。
カロリーが高い食品は、母乳のためによくないことが多いですから、
それをやめることは、一石二鳥になります。
色々食べると太る、なんてことはないですよ。

ミルクに替えても、しばらく食欲が落ち着くことはないと思います。
余計に体重が増えてしまうかもしれません・・・
現に、子供が卒乳したとたんに太ってしまう人は少なくありません。
母乳を与えていた頃と同じ感覚で食べてしまうからです。

もう少し暖かくなったら、お散歩を兼ねて歩くのはどうでしょうか。
体を動かせるようになれば、違ってくるかもしれませんよ^^

赤ちゃんの体重は増えているようで、本当に母乳不足でしょうか。
1人目に母乳で育てた人は、一度乳腺が開通しているので、
1人目ほど張らなくなると、助産師さんから聞きました。
私はそのとおり、上の子の時よりも下の子は張らず、楽に授乳できました。
張らない=出ていない、という考え方は間違っています。
赤ちゃんの体重を観察して、本当に出ていないのか判断するようにしてください。

また、赤ちゃんのタイプによって、お腹は満たされていても吸っていたい子はいます。
うちの場合は、上の子がそうでし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング