プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の新米ママです。
完全母乳で育てておりますが
妊娠前の3kg増です。
母乳だと妊娠前より体重が減ると皆さん言って
いますが、ほとんど減りません。
現在この暑さのあまりに食欲もなく
食べたくないので水分はしっかり取るように
しているのですが・・・。
参考までに経産婦の方にお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

私も今、4ヶ月の次男は完全母乳です。



まだ妊娠前より2kg増ぐらいです。
でも、少しずつですが日々減ってきています。
妊娠中の体重増がどのくらいだったかにもよるとは思いますが、
少しずつでも減ってはいませんか?

水分を取るのはもちろんですが、食欲がなくても、なるべくバランスを考えて食事を取るようにしてあげてください。食べる物、飲む物、すべて母乳に反映されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
子供のために頑張って食べます!

お礼日時:2002/07/23 06:55

私は痩せるどころか太りました…


1人目の時は1ヶ月からミルクだったのに、半年後には妊娠前と比べて7キロも痩せてました。
自分ではこのときの体重がベストだと思ってます。
2人目の時は体調管理も万全で4キロ増とホントにお腹の分だけ増えたぐらいで、産後2週間ですでに2キロ減のところまで行きました。
1人目の時にミルクでも簡単に痩せたことや、すでに体重がマイナスになってたことから、母乳の出を重視して食事をした結果、半年で7キロ増えて…
妊娠中より太るなんて想像もしてなかったので、ショックで断乳しようかと思ったぐらいです(笑)。
暖かくなってからは子供の外遊びの時間が増えたせいか自然と痩せて、10ヶ月の今ベストより2キロ増まで落ちました。
完全母乳の場合は1年で元の体重に戻ればいいらしいので、今はダイエットしなくてもいいかなぁと思ってます。

私の友人は授乳中に痩せられなくて断乳と同時にダイエットをして、痩せた頃2人目を妊娠してました。
もう1人の友人は混合だったけど、一応母乳をあげてるということで、自然に痩せるだろうと思っていたら、太り続けて、妊娠8ヶ月の時と同じぐらいになって、その後断乳してからも痩せてないみたいです。(元が細いので、今でも見るからに太いというわけではないけど)
近所のママは産後3ヶ月ぐらいから3キロ増をキープしてて10ヶ月頃なぜか妊娠前より痩せたそうです。

食べ過ぎないで授乳を続ければゆっくりでも痩せるんじゃないかなぁとは思うんですが…
気長に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。人によって
それぞれなんですね。
自分なりのペースで頑張ります。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/07/23 06:56

私は子供が1歳半を過ぎてもまだ母乳が止められなくて上げてます。


それで次の子をちょうど妊娠した所です。子供が生まれて体重は
妊娠前より2~3キロ増しまではすぐ戻ったのですが、その後は
今の今まで全く止まったまま減りません。最近は母乳の量は1日
1~2回と夜ちょっとだけでだいぶ少ないし、自分の食べる量も
減ったのに体重はいっこうに減りません。私の知り合いでも母乳を
止めたら8キロ位減ったという人もいます(妊娠して20キロ位
太ったと言ってましたが)。何かで読んだのですが、母乳を上げ
続けていると、体のが栄養を取られ過ぎるのを保護するため代謝
が落ちて脂肪だか肉(?)だかを蓄えやすくなるとか。だから、
貧しい国で食べるものがなくても母乳を上げ続けることが出来たり、
反対に先進国では母乳を上げ続けているとなかなか体重が落とせない
とかいう事が書いて有りました。でも母乳を上げていて凄く体重の
減る方もいるようですし、その人の体質にもよるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
そうなんですか、体が栄養を
ため込むなんて初めて知りました。
そうですよね、発展途上国の
人だって母乳育児していると
思うし・・・。
参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2002/07/23 06:58

こんにちは。

2人の子供がいます。
私は完全母乳ではなく混合でしたが、出産直後は体重が少し減った
ものの、すぐに上昇に転じ、3ヶ月くらいのときは上昇中でした。
私の場合は、3ヶ月くらいまで実家にいたのが原因の1つだとは
思いますが。(家事なし、おやつあり・・・)
6ヶ月~1年くらいして、徐々に元に戻りました。特別な体操とか
下着とかは無しでしたが、やっぱり自宅に戻っておやつが減ったの
と、家事などでちょこちょこ動くことが増えたからでしょうか。

育児休業後、会社に復帰することになっていたので、ことごとく
洋服が入らなくて、どうしようかと思ってました。何とか間に合って
助かりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
私もまだ産前の洋服が入らず
焦ってしまいました。
そんな早くについたお肉が落ちるわけ
ないですよね、考えてみれば・・。

お礼日時:2002/07/23 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!