幼稚園時代「何組」でしたか?

大学、社会人と電車で通学・通勤しています。

どちらかといえば大阪人として恥ずかしい話なんですが、電車が来るまでホームで並んで待ちますが電車が到着し、扉が開くとスッと扉の横から入ろうとする人が居ます。特に女性。
電車が来るまでホームの椅子に座っていて電車が到着し、扉が開くと横入りなどする人がかなり居ます。

学生時代は、それほど人が混む車両じゃなかったので気にならなかったんですが、最近は満員電車に毎日乗るので気になりました。

他県の人はそういったマナーの悪い人はいますか?
椅子に座っていた人は列の最後尾になってから乗り込むものでしょうか?
大阪以外の人の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

マナーの良し悪しは、人によりけりです……

ただ、明らかに悪いことをしている人に対して、注意を促すくらいする方が良いのでは?
自分はしっかりしていると言って、他者の悪行を無視するのは、どちら側にしてもいいことでは無い。ちゃんと注意してこそ、互いにマナーと言うものに対して再認識を行うことが重要だと思います。
もっとも、大阪を中心とした関西の人間にそんな心意気があるとは思えませんが……
関西=日本の恥ですから。
    • 0

大阪生まれ大阪育ちで、現在は東京在住です。

確かに東京では横入りなどは少ないですね。電車に乗るまではきっちり並ぶ人が多いです。

が・・・、あくまでも「乗るまで」です。

乗った途端、老いも若きも席取り合戦がすごいです。若い子でも席にバッグなどを置いて「○○ちゃん、ここ、ここ!」などと叫んでいる光景をよく目にします。
東京に来てすぐの頃は、後ろから来た人に押されて吹っ飛んだこともありました。
乗車が長時間に及ぶ人が多いせいか、できるだけ座りたいという意識が働くのかもしれませんね。

また電車でもエレベーターでもそうですが、いち早く降りたい為か、ドアの真ん前に陣取って降りる人がいようが乗る人がいようが道を開けようともしない人もよく見かけます。エレベーターでも奥に詰めようとしないとか・・・。

大阪はマナーが悪いと非難されることも多かったので、さぞ東京の方はマナーがいいのだろうと思っていたので、最初はびっくりしました。

まぁ、どこにもマナーの悪い人はいますよね(笑)
    • 0

マナーの問題ではありません。

割り込みは軽犯罪法第一条の十三号で言及されている軽犯罪です。

昔は良く、刑事物の映画なんかで「犯罪都市シカゴ。」と言うナレーションで始まるものがありましたが、まさに犯罪都市大阪なわけですな。

東京では、つまみ出されることもあります。
ただ、私が見ている限り、ホームが大階段の横等で細くなっている部分があります。
混んでいる駅でそこへ人が並ぶ時、

--←乗車位置
   ●●○○●●
  ○○○○○○○○←人
------------
↑壁

何故か白丸の形に並ぶんですよね。
そこへ後から来た人が黒丸の位置に立ち、結果として先に乗ることになるわけですが、これはトラブルになっている例を見た事がありません。
    • 0

大阪に住んでいた時、私も驚きました。

並んでいるのに平気で横入りしてきます。それも、テレビでよく見るこてこての大阪のおばちゃんじゃなくて、とっても上品そうなおばあ様と言いたくなるような外見の人だったんで、2度びっくりしました。
 一部の人には当たり前の行為みたいですね。
 大阪は若い人よりも昔の若い人のマナーが悪かったです。
    • 0

昔、大阪駅まで1時間かけて通学していた頃、乗客のマナーの悪さに驚いたくちです。

大阪駅までほぼ満員のまま乗っていましたから、帰り大阪駅で満員になる乗客も大阪府民以外が大半だったはずです。

つまり東海道線の快速・新快速の乗客の多くは他府県の人間であり、それが大阪にやってくるとマナーが悪くなるともいえます。

私も直にそれに慣れてしまい、大阪で乗るときは早い者勝ちという感覚でした。
もちろん地元の駅ではマナー良くしています。

理由は1時間以上乗る人が結構多く、大阪駅で座れないとずっと立ちっ放しの可能性があることも大きな要因です。
    • 0