アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マタニティマークについて。
色んな意見があると思いますが、聞いてほしいです。

私はいま妊娠4ヶ月です。
ここ2ヶ月間毎日2-3回は嘔吐、今だにフルーツしか食べれず妊娠前から6キロ減りました、入院こそしていませんが周りの話を聞いてる感じだと重めなほうかなと思います。

ありがたいことに会社で1ヶ月半の休職をさせていただき、今週から復帰しました。満員電車は辛いだろうからと時差通勤も許可していただいてます。
昨日初めてマタニティマークをつけて外出しました。
朝電車に乗って空いている席がないか見渡しましたが、ちょうど埋まっているという状態でした。
立っている人は同じ車両に私ともう1人でした。
図々しいのは理解していますが、立っているのが本当に辛く、席を譲ってもらえないかなと藁にもすがる思いで優先席の前に立ってみました。
その時にスマホを触っていた若い女性が明らかに私のマタニティマークを見てから下を向いて寝始めました。
もうこればかりは仕方ないと思い20分頑張って耐えました。


帰りも同じような混雑状況で、優先席には赤ちゃんを抱っこした母親と横にその旦那様が座っていました。
私が前に立つとマタニティマークを一瞬見たように感じましたが、特に何もありませんでした。


妊婦を経験してる姉や友人から聞いていましたが、マタニティマークをつけていても席を譲られることはありません。
私は子供の時から母親に「お年寄りや体の不自由な人がいたら席を譲るんだよ」と言われていたので、積極的に席を譲るほうです。
譲ってほしい立場になった時に、こんなに席を譲ってもらえないものなのかと悲しくなり、家の玄関に着いた途端に涙が止まらなくなってしまいました。
あと半年くらいは電車通勤をしなければならないので、先ののとを考えると辛いです。
もはやマタニティマークをつけてることが恥ずかしく思えてきました。
とはいえ世の中には色んな事情があるのも分かっています。
私だけが悲劇のヒロインだと思っているわけではありません。


ただ今はとても辛すぎて正直自分のことしか考えられません。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

私は3人出産しましたが、まだお腹が目立たない時期にマタニティマークをバッグに付けていても、席を譲ってくれる人は、とても少なく思いました。



しかし、明らかにお腹が目立ってきますと、満員電車で優先席前でなくても譲ってくれる人が大多数でした。

席を譲ってくれる人は、大体はその人の人柄によるものかと存じますが、出産経験のなさそうな若い派手めな女性や、まだ独身であろう若いやんちゃ盛りな男性などは、まず譲ってはきません。

ですがもちろん、若い男女でも譲ってくださる人はおります。

妊娠中、電車やバスで立ちっぱなしは本当にツラいですよね…。

私が3人目を妊娠中、妊婦健診の帰りにバスを利用した際、物凄い混雑で優先席前に立っており、その時に若くはございませんが、30代半ば~40代前半くらいの派手めな女性(両耳ゴールドフープピアス、パープル色のジェルネイル諸々)が優先席の1つに座っておりましたが、プシュ!っと音がしたと思いましたら、なんと缶ビールをあけた音でした。
とても驚きました。
私だけでなく、隣にお年寄りも立っているのにです。
ビール特有の匂いがし、吐き気がしましたので、思わずハンカチで鼻と口を抑えてしまったことを思い出しました。

こういった非常識な人もおりますので、譲ってくれる人は、やはり人柄かと思われます。

マタニティマークは、何も恥ずかしいことではございませんので、付けておくべきだと私は思います。

会社から時差通勤の許可が出ているとのことですので、お腹が目立たないうちは、もう少し時間帯をずらして通勤してみるのもいいかと存じます。
    • good
    • 0

声をかければいいです。

それだけで殆ど解決します。

マタニティマークをつけていても特に体調に問題ないって人も居ます。
見ただけじゃ分からないです。
ましてまだ4ヶ月じゃ妊婦さんって感じもしないでしょう。
いかにも妊婦さんって感じでお腹重たそうでもなく、見ただけじゃツラいかどうかも分からないとなると譲らないって人もいるだろうな、って思います。

自分で妊娠した事がない人や、したけれどそんなにツラくなかった人はあなたのツラさは分からないんです。
正直、あんなマークなんかそこまでの有用性は無いと思ってます。
男なんかは特に周りにそういう人がいないと知りもしないって人もいます。
ぶら下げてるだけで優遇されるようなモノでもない。
過大評価かもしれない。
    • good
    • 0

先月の出来事です。


90代の男性が電車に乗り込ん出来て、はっきりとした声で”誰か席を譲ってくれませんか”と問い掛けていました。
優先席でもっと高齢の私が手を挙げて返事をしました。
彼は満足げに感謝の言葉を返してくれました。

高校生や20代に見える都市銀行務めのOL、
30代くらいの学校職員(教師かも)
大体働き盛りの50歳未満は皆が目を伏せバツが悪そうに。

積極的に要望を言う事から世の中が善いことするように変わると。

今後は声掛けをしてみてはどうでしょうか。

気づかない人だけでなく、言い出せない人もいます。
だれかが見本を見せることで変えてゆくしかない。
    • good
    • 0

あなたは子供の頃、親や学校の先生から困ったことがあったらどうしろと教わってきたのでしょうか?



可哀想ぶって同情を買い助けてもらえるまで待てと教わったのですか?
誰も、頭を下げてお願いしなさいとは教えてくれなかったの?

最近の妊婦だの障害者だのは、なんかそういう人が多いですが、なんで人に助けてもらうのに一言声をかけてお願いするという最低限の礼儀を持てないんでしょうかね?

声をかけてお願いしたのに断られたということならまだ分かりますが、なんたらマークを付けて「さあ、どけ」と言わんばかりに眼の前に立って、譲ってもらえなかったらこんなところで陰口叩くって、本当に恥ずかしいことだと思いますよ?

あなたは生まれてくる子供にも、そういう生き方を教えるんですか?
我が子が危険な目にあって他の人に助けてもらいたくても、そうやって同情を引くような回りくどいやり方をするつもりでしょうか?

これから親になるんですから、もう少しまともな処世術を身につけなさいよ。


>今はとても辛すぎて正直自分のことしか考えられません

別にそれで構いません。
やるべきことをやれというだけ。
頼まれて席を譲らない人の方が少ないと思いますけどね。

親になろうという人が、口を開けてピーピー鳴いてりゃ餌を放り込んでもらえると思ってる雛鳥みたいな考え方してどうすんの?
    • good
    • 0

マークなどなくても、その日たまたま体調が悪い人もいます。


なので譲ってもらえるものだという考えはちょっと難しいかな、と思います。

それにね、こう言っては何ですが、腰の軽い人はそもそも優先席には座らないんですよ。
優先席に譲ってる段階で、悲しいかな、その人は譲るタイプじゃないです。
世の中にはいろんな人がいますから、どうか皆がそうだなんて思わないでくださいね。
お大事にね。
    • good
    • 0

他の方が回答しているように、


勇気がいるとはおもいますが、
具合が悪いのでとか言って、みてはいかがでしょうか

それでも無理ならその時はあきらめ、
また帰りでも言ったほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0

優先席は空いていれば座りますが、基本優先席なので優先されるべき人が来れば席を立ちます。

譲るというより退きます。マタニティマークももちろん譲ります。自分優先でいいと思います。ていうか自分だけじゃないし。私が謝っても仕方ありませんが、こんな世の中で申し訳なく思います。
もっとやさしい世の中になって欲しいですね
    • good
    • 1

私は障害者マークをつけています。

電車では若い座っている人に席を譲ってくださいと問いかけます。席を譲ってくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A