PCの左右の音のについて、右からの音が聞こえないで困っています。

PCの左右の音のバランスについてなのですが、最近気がついたのですが、結構前から右の音が聞こえていないようなのです。コントロールパネルとかでいろいろがんばってみたのですが、全然聞こえません。
iTunesで視聴するとわずかに聞こえるのですが、どうすればいいのでしょうか?
PCによっては聞こえないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのようなPCを使われているのかを提示しないと、機種不明では対策や対応を例え知っていている機種があっても、それを機種名を断ってまでアドバイスしてくれる人は少ないでしょう。


自分も全く同じ症状に遭遇したことがありましたが、原因がどうしても特定できなくて困り果てました。結果的にドライバーの更新で解決出来た経緯があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCはNECのヴァリュースター VL570EDを使ってます。

実は最初から聞こえてなかったんじゃないかって思ってます笑

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/31 18:17

切り分けしましょう。


ヘッドホンを使っても同じならサウンドデバイスの故障、
ヘッドホンで正常ならスピーカの故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらをつかってもやはり聞こえないので、前者だと思われます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/31 18:18

原因




音楽再生ソフトの出力(イコライザ)がどっちかに偏った設定になっている

対処法:別のソフトで再生してみる


PCの設定が左右どちらかに偏っている

対処法:サウンドとオーディオのプロパティを開き、ボリュームコントロールへと進み、「バランス」のスライドが偏ってないか確認する


イヤホンもしくはスピーカーが壊れている。もしくは、しっかりとささっていない

対処法:別のイヤホンもしくはスピーカーで再生する。ちゃんと接続できているか確認する


サウンドカードが壊れた。もしくはちゃんとささっていない

対処法:新しいサウンドカードを買う。ちゃんと接続できているか確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみましたが結局よく分かりませんでした。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/31 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCで音楽を聴くと左右の音の大きさが違う

ALPEX製のイヤホン(AHP-225というもの)を使っているんですが、PCで音楽を聴くとRのほうが音が大きくて左はかすかにしか聞こえません。どうすれば直るでしょうか。ちなみに家にある普通のオーディオで聞いたら両方とも普通に聞こえました。

Aベストアンサー

 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→詳細設定を開くと音量のバーがたくさん出てきます。マスタ音量などと表示してある下のバーがバランス調整なので真ん中になっているか確認してください。


ボリュームが付いているスピーカーからイヤホン端子で聞いている場合は、最小あたりで聞くと音のバランスが崩れるので、さっきのバーのしたにある、縦方向の音量を下げて、スピーカー側の音量を11時~1時くらいで聞くようにしてください。
(なぜボリュームを回さないとバランスが崩れるか簡単に言うと、自転車をゆっくり乗っていると倒れます。多少スピードを上げたほうが安定します。これと同じようなものです。)

Qパソコンにイヤホンをつけると、片方からしか音が出ない。

普通のデスクトップXPなんですが、イヤホンをパソコンに接続して音楽を流すと、左側からしか音が聞こえません。イヤホンはMDプレイヤーで用いている普通の物で、MDを聞く時は両方から聞こえます。
どこかで設定しなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず可能性としていくつか。。。

ポータブルMDにつなげば正常に聞けるということですので、イヤホンは壊れていないと課程します。

・パソコンの、イヤホン差込口が壊れている。
・ちゃんと差し込まれていない。
・パソコン内のオーディオ設定が違う。

まぁ、3番目が一番素直ですよねきっと(謎

手順
1.コントロールパネルから、「サウンドとオーディオデバイス」を探し、ダブルクリック。(もしくは、画面右下にスピーカーのアイコンがあったらダブルクリック。
2.出てきたプロパティの、スピーカーの詳細設定。あたりで、左右どちらかに振り分ける。のような設定があります。
3.その設定を、真ん中にする。

2番から、説明が適当になってしまいもうしわけありません。。。
現在使用中のPCを見ながら説明しようとスピーカーの存在を消去しているので。。^^;

とりあえず、見てみてくださいなー。

QPCをモノラルに設定するには?

サウンドがモノラル再生されるようにパソコンを設定するには、どうすればいいのでしょうか?

使用しているのは「VALUESTAR PC-VL550/3D」です。

Aベストアンサー

ボリュームコントロールで、バランス を左 か 右 のどちらかへスライドさせるしかないと思います。
あるいは、ステレオ → モノラルの変換コードを買ってきてスピーカへ繋ぐかですね。

Qスピーカーの左右の音量が違う…

スピーカーの左右の音量が違う…
デノンのPMA 2000-AEというアンプを使用しているのですが、買った当時から左右の音量が違います。最初はCDの録音の関係かと思っていましたが、どのCDを聞いても左に音が偏ります。ソーサーダイレクトを切って左右の音の音量を確認してもやはり左のほうが音量が大きいです。そういうものなのか、修理に出したほうが良いのかお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにヘッドフォン出力ではいかがですか。
また、例えばMP3プレーヤーなどの入力ソースの音量を極力小さくしてボリュームを一杯まわしたときでもそうですか。
もしそれでもバランスがあわないのならば、アンプの不良の可能性が大です。

ボリュームを一杯まわしたときの音量の差がなければ、これはボリュームの左右の誤差です。バランス調整であわすしかありません。

ヘッドフォンで異常がなければ、スピーカーが怪しいといえます。念のためアンプとスピーカーの端子とケーブルを全部チェックして、腐食がないか、密着性は問題ないかを調べましょう。しっかり接続しても同じならば、ためしに別のスピーカーを持ってきて試してみましょう。
あるいは左右のスピーカーを入れ替えてみましょう。もし左右の音量が反対になったらスピーカーの異常です。

以上のことを全部やっても変わらなければアンプの不良という結論になります。

Q外付けスピーカーの音が片方からしか聞こえません

PCに使用しているスピーカーからの音が、右側からしか聞こえなくなりました。
マザーボードに直接イヤホンをつないで音を聞いたところ、しっかりとステレオになっていたのでスピーカーの問題だと思います。また、スピーカー側のプラグを少し抜いて再生したところ、本来左側から聞こえるはずの音が右のスピーカーから聞こえ、右の音は聞こえませんでした。
これは、スピーカーの故障と考えていいのでしょうか?

使用スピーカー
クリエイティブ・メディア IN-T10

Aベストアンサー

スピーカー自体、もしくは、左スピーカーに通じるケーブルの、断線と思われます。
(×印をつけた場所のいずれか)
あるいは、図のスピーカーの位置には左SP・右SP用にそれぞれアンプ回路が入っていたりするのですが、その回路の不具合である可能性もあります。

なお、プラグを半差ししたときに違う方の音声が聞こえるのは、ジャック内の端子がプラグの対応する端子以外に接触するために起こる現象ですので、特に不思議ではありません。

しかし…ケーブル上の断線箇所を特定するのは容易ではありませんので、保証期間があるならば修理に出す、保証が切れていれば諦めて買い換える、などの手段になるでしょうね…。
一般的には、ケーブルが引っ張られたりしたときにプラグから出たケーブル部分に曲げ圧力が加わり、断線したりするので、少し切ってプラグを付け替えると直せたりする場合もありますが。

あともし、PCからスピーカーまでのケーブルを交換出来るようでしたら、やってみるのも良いかもしれません。

Q動画・音楽を再生すると 人間の声だけ出ない

昨日まで普通に動画を見られていたのが、今日になって突然おかしくなりました。
パソコンの電源を入れて、youtubeなどの動画を見ると音声がおかしいのです。
パソコンに保存されている動画を見ても、同じように音声がおかしい状況です。

効果音は聞こえるが、人の声が聞こえない。
背景音楽は聞こえるが、音が小さくこもっている。
ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

昨日と今日で、何か新しく入れたものはありません。
状況がおかしくなってから、flash playerと ffdshowをインストールし直しました。
ネット上の動画も、ローカルの動画も同じく声がでません。
mp3音楽を再生しても、同じく声が聞こえず音楽がこもっている状況です。

対処法をご存じの方、お助けください。

Aベストアンサー

> ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

スピーカーやヘッドフォンのピンジャックを半分差し込んだ状態にして一部の接点をショートさせると、こういう状態になる場合があります。

スピーカー等の接続を確認とか、ケーブルの中味がショートしてる事もあるのでケーブル交換とか。

--
ステレオの音声は、右と左の音声の波が反転して収録されているので、信号がショートしちゃうと、左右の音が打ち消しあって「センターキャンセル」とかって現象を起こしちゃう事があります。

右:
/\/ ̄\/\_/_/ → 耳
左:
\/\_/\/ ̄\/\ → 耳 反転した波も、音としては同じように聞こえる

右+左:
_________-_


これを利用して、外部からの騒音と逆の波形の音を出し、騒音を打ち消すなんて技術もあります。
手元のウォークマンだと、デジタルノイズキャンセリングとかって名前の機能。

Q突然音が出なくなった

PCから音が全然出なくなったんですが、原因が分かりません。
ミュートにはなっていません。
PCの音声ボリュームも最大になってるし、
その他のプレイヤーもボリュームはゼロではないし。
どこかをいじった記憶もないのですが・・・。

サウンドドライバ等にも異常はないようです。
ちなみに機種はVAIOのデスクトップ VGC-VA171Bです。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>サウンドドライバ等にも異常はないようです。
>それでも一度削除して再起動してみるといいのでしょうか?

サウンドドライバにビックリマークがなく、異常がないことを質問者さんが確認してから質問なさっていることを承知しています。
それでもあえてこの方法をとってみてくださいとアドバイスをしています。
異常だから音がでていないのです。

まずは試してごらんになったらどうでしょうか?
私はこの方法でたびたび直してきています。
成功するかどうかはわかりませんが。。。。


人気Q&Aランキング