【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

21歳の大学生(女)です。

片想いを諦めようとしてます。でも、なかなか諦められません。

2人で飲んだ時に、よっかかられたり、手繋がれたりして、恋愛経験乏しい&自分に自信がない私は、彼の事が気になってどうしょうもなくなってしまいました><
人肌恋しかっただけなのはわかってたので、好きになっちゃったのは精一杯隠して彼に接してたんですが・・・。

最近、今まで以上にメール無視されたり(用事なのに)、嘘つかれたり、
彼女いるかも、という噂にいちいち一喜一憂したり・・・。
(本人は否定してましたが、嘘つきなので本当かわかりません。いない、と言われたのも1ヶ月前なので、今どうなのかもわかりません。)

散々振り回されて辛い&疲れてしまいました・・・。
今の時点で、彼が私に興味がないのはわかってます。

諦めたいのに、色々思い出すと、なんだか切なくて泣けてきます。
別に振られたわけじゃなくて、勝手にすごい好きになって勝手に辛くなって辞めるだけなんですけど・・・。

ふっきるいい方法ってないんでしょうか?
相手とは月に2、3回会うし、色々用もあるので時々連絡をとらないといけない関係です。

A 回答 (10件)

どうすればいいか、自分で既に分かってるように見受けられるんですが。

要するに原因は自分への自信の無さ、それを助長するような扱いを受けて更に落ち込んでるわけですよね。
だとしたら自分はどうしたら自信が持てるのかってスタートはそこですよね。
それで自信のある女性ってのは割と身近にいませんか?
彼女達は自己の研鑽に余念が無いですよね。
僕の妹もそうなんですが、より綺麗であろうと研究して、体力作りなどにも励み、また各種資格などの勉強をするなど行動的です。
そうすることで自分自身にプライドを持つことができるんじゃないでしょうか。
彼女達は何もしないでそれを手にしてる訳ではなく、皆須らく努力をしているということ。
自信が無いというだけの人は結局何もしてない上、弱音のみを繰り返して吐いているだけの弱者に過ぎないんだと思います。
確かに人間的魅力もそんなに無いですよね。
素養があってもそれを殺してるようじゃどうしようもない。

平たく言うと自信が無いなんて愚痴はただの自分に対する甘え、努力をしたくない意思表明にすぎないのではないでしょうか。
にも拘らず好きな人に評価してほしい、このありのままの自分をっていうのはあまりにも図々しい。
努力しない人間が幸せを掴むなんてありえないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めたいのに切なくてなかなかできないので、いい方法とか、気の紛らわし方とかをお聞きしたくて質問しました。

私は人一倍自分へのコンプレックスが激しいです。
・・・まぁ、実際、残念なんで仕方ないんですけど・・・。
でも、メイクとか服とかがんばってるんで、自分史上では今が一番マシだと思ってます。
遺伝子的な問題はどうにもならないので、雰囲気だけですけど・・・。

ふっきるため

だけなら一番いい方法は
敢えて告白して振られることじゃないですかね。

けど、本当に、片思いなんですか?
彼女いるかも、という「噂」でしょ?

質問者さんは恋愛経験があまりないようですけど
恋愛って、告白から始まると思っていませんか。
そうだとしたら、認識違いです。
好きです、つきあってください、なんてこと言わなくたって
自然とつきあってる状態になったりするもので
彼はそっちのタイプかもしれないですよ。

勝手に好きになって勝手に諦めるんじゃ
こちらとしても応援のしようがない。
諦める理由も明確じゃないし。
ただただ自信がないってだけのことじゃないですか。
そんなもん、あっち行けって感じですよ。
自信なんかなくて当たり前。
恋愛は自信でするものなんかじゃありませんから。
諦めるとか言う前に、ちゃんと努力しようよ!!
月に何度も会えるんだから、がんばってみようよ!
諦めるのはそれからで遅くないんだから。
もしも彼が「こっそり」あなたを好きだったりしたら
もったいないじゃない?
勇気出してください。
別に、告白なんかしなくていいんです。
ただただ、好きという気持ちに素直になればいいだけ。
がんば!
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいるかどうかは私にはわかりません。

でも、私は片想いだと思います。
相手に「○○さん(私)はないですw」って言われてますし。
好きならメール無視とかしないですよね?

脈ないし、振り回されまくってるし、彼女いるかもだし、
なんだかしんどくなってきてしまいました・・・。
色々理由をつけて出かけるのに誘ったりしてもメール無視、ですし。
でも、手繋がれた時の事とか思い出すと、泣けてきて、なかなか吹っ切れなくて困ってます・・・。

自分に自信が無いと言い、他人に振り回されて自分を見失うような未成熟な自分を一番マシとは滑稽にも程がありますよ。

考える事から逃げ、弱音を吐いて無意識に人に甘え、助けの手を差し伸べられてもなお動こうとせず、同じ戯言を繰り返し、それを信用するには到底及ばない努力してますという言葉は滑稽と言う外無いです。

コンプレックスなんていう安易な言葉で逃げる人間に何の価値があるのか。
挙句惚れた相手に侮辱され、諦める他無いという惨めさに何故怒りや
悔しさが芽生えないのか。
何故そこから這い上がろうとしないのか。
そんなに努力することが嫌なのか、面倒なのかと。
形ばかりに着飾って中途半端な満足得ても満たされないのは当然。
そこから先はわからない、自分は遺伝的に劣等だから意味が無いと努力しない言い訳を並べる人間なんかに魅力なんかあるわけない。

そんな底辺の思想で生きてる限りは質問に書かれてるようなしがらみは
いつまでも付きまとうと思います。
吹っ切る方法は至極簡単で言い訳しないで努力し尽くせばいい。
俺とかに一応努力してますとか中途半端な開き直りしても無意味だから。自分がこれ以上無いって本当に努力したなら満足してそんな無様な
遠吠えはでない。
まず考えることを怠って安易な慰め欲しがる自分こそ否定しなきゃ。
大方ここでもゆる~い回答もらってゆる~くごかまそうとしたんでしょうがそんなダメ思想いい加減やめたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私には努力が足りないんですね・・・。勉強になります。
きっと、回答者様の周りには素敵な方が多いんだろうなぁと思いました。

でも、私は彼に侮辱されたとはおもってないです。

下のZOOTさんに同じく告白することですね。

ケジメじゃないけど、本当に終わりにしたいなら終わらせなきゃです。

本人の口から聞くのが一番ききます。
つらいです。
正直これから連絡しなきゃいけないのはもっとつらいです。
でも、その好きだった気持ちを宙ぶらりんにしとくとこの先もそのことで悩みます。
好きだったんだと過去形で告白するのがベストかも。

告白して散ったあとは涙かれるまで泣きます。
いい思い出も全部外に出します。これですっきりしますよ。

脈なしだろうがなんだろうが、
自分のこれからのためにがんばってください。
次の恋愛するときに怖くて何も出来なくなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

好きでした、って言っても、「あ、そう」で済ましそうな人です(笑)
そこで優しくされても未練たらたらになってしまいそうですが。

私が辛いのも、泣くのも、それは仕方ないですが、
彼が気まずい思いをするのは本望じゃないです。
一応、あたしは彼の先輩なので、気を使うと思いますし。

こういうとき大人は「趣味に打ち込むといいよ」「仕事に励め」「学生だったら学業が本分だろ!」などと一見場違いに思えるアドバイスをしてくれたりしていましたが、それはそれで実行できるならあながち間違っていなかったのかなと今になって思えます。

あなたの文章から、思い込みでなくて本当に「脈がない」んだなと思えます。それに、このまま好きでいつづけるだけしんどいとも思えます。完全受け身の恋愛こそ相手を選ばないと振り回されます。

物忘れの激しい人や記憶力の弱い人でないかぎり、簡単にふっきることはできませんが、ここまで文章が書けるのであれば、半フィクションな私小説でも書いてみてはいかがでしょう。

「えー、小説なんて」

と思う人もいますが、体裁はなんでもいいです。好きに綴って客観的に自分の恋愛を振り返ったり脚色したり妄想したりしてみてください。そうなると、月2~3回会う相手が「恋愛(片想い)対象」から「観察対象」に置き換わるでしょう。

お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

手繋いでくれた時期はどうだったかは分かりかねますが、
今、彼が私に興味ないのは間違いないと思います。
彼の周りは「彼女いるのを隠してるんだと思います」って言ってますし。
・・・1ヶ月前の時点で彼が否定してたので私には事実はわかりません。

小説ですか。でも、文字にしたら何かが変わりそうです。

読ませていただいて、お相手は恋愛に結構慣れている方だと思います。

だから余計に自分が不釣合いな気がしていませんか?相手に可愛い友達
や元カノの存在があって、私も気持ちが萎えそうになったことがあります。
でも頑張って遊びに誘ったり(あえてデートっぽいと感じる水族館とか)
最終的には私から告白してうまくいきましたよ!自分の意見をはっきり
言ったり、コンプレックスを明るく話したり、そういうところからいい
と思ってくれたようです。私としては、絶対望みないからと思って、あたって
砕けろ精神だったので(笑)頑張る価値はあります!

でも…もし、ふられてしまったら。そのときは彼の言動を思い出したり
ふられたときにかけられたやさしい言葉に惑わされないようにしてください。
質問者様が一番彼を理解していると思うので、感じているなんだか怪しい
感じはたぶんなにかしら当たっていると思うんです。
実は私が今まさに弄ばれて傷ついている状況なんです。
告白してちゃんと対応してくれる方なら問題ないですが、ずるい人は
こちらを引きずらせるようにしむけたりします。そうなると、きちんと
対応してもらえないもどかしさから地獄みたいになります。私の相手は
極端に遊び人なので、あまり参考にならないかもしれませんが(^^;)

応援してますから、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感じです。相手は恋愛なれしてます。

先月末に、お願いして、2人で飲みに行ってもらいました。
私もそれを最後にふっきる予定だったんですが、
店が混んでてゆっくり話せなかったのもあって、未練たらたらです。
私が勝手に好きになっただけなんですけどね^^;

遊び人かはわからないですけど(付き合うと長い&一途らしいので)><

お礼ありがとうございます!

告白しましょう!
>私が勝手に好きになっただけなんですけどね
そう思えるあなたなら、結果に納得できるはずです。

信じたいけど怪しい、好きだけど忘れたい・・・ですか?
怪しいけど信じたい、忘れたいけど好き・・・ではないですか??
お礼に彼をかばう言葉が多いですね、素敵な人なんでしょう。

若いうちしかできない苦労や冒険もあります、告白して後悔
することはないですよ、断言します。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>>怪しいけど信じたい、忘れたいけど好き・・・ではないですか??
確かにそれはごもっともです。
でも、私が勝手に好きになって、諦める手段としての告白をしても、
相手も気まずい想いをするだろうし・・・。
いっぱいイヤな思いもしてますが、私は彼が好きなので。
仲のいいままでいられたらそれが一番しあわせだとおもってます。

他に好きな人を作れば良いのですよ。

できそうにもないとか、そういうのは考えなくて良いと思います。
とにかく、彼以上に親密に仲良く頻繁に会える男友達や恋愛対象になりうる相手と積極的に親しくしていくことです。
できれば笑っていられるような時間を沢山もって。

新しい楽しいことに包まれると、人間は忘れたくなくても
あっという間に忘れていってしまう生き物ですから、大丈夫。

告白してあえて傷つく方法などやめしょう。
何の得もないうえ、考える時間が長くなるだけ辛くなりますから。
“こんなに楽しいのだから彼のこととかどーでも良いや”と
思う時間を増やすことで忘れていくことが一番建設的な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近、男の子と遊んでると気がまぎれますw
昔好きだったけど、彼女が居たので諦めた友達、なので尚更ですが。
やっぱり、一緒にいる人の方が大切に思えますもんね。
他の男の子と、彼より沢山コミュニケーションするようにします。

前の方々が回答されている通り、他に楽しい時間を作る、

とか他に気になる人を作る、というのがやはり一番だと思います。
でもどうしてもふと考えてしまって、そこで落ち込んだり、
悩んだりする時があると思うんです。
その時間にどうしたら少しでも楽になるのか。。。と、考えてみました。

で、

彼の嫌なところを書きだして、読む。

というのはどうでしょう?
嘘つき ということがわかっているのなら、
そういう嫌なところを思いつくままに片っ端から紙に書き出して、
彼のことを考えそうになったらそれをみるようにする、というのはどうですか?

例えば自分が誰かを振る場合、嫌われるようにするのが1番有効だと思います。
彼のことを嫌いになるように努力してみては?
あなたは彼の嫌なところもいっぱいみてきていそうですし、嫌な思いもさせられてきたのではないですか?
もちろん、全くいいところのない人間なんていません。
だから多少のいいところが彼にもあるでしょう。
でも、そんなささいな長所より、あなたに対する都合のいい、
思わせぶりな態度に目を向ければ、腹がたって、、きませんか?あの野郎。。(という暗示です )
そうやって思い込んでみる!

彼のいいところが頭をよぎってかばいたくなっても、
思い出が蘇ってきても、書き出した事実を目に焼き付ければきっと
、踏みとどまれるはず。それは単に美化された思い出だ!(という、、暗示 笑)

方法は幼稚ですけど、心構え的なアドバイスは他の方が書かれていますので、具体的な行動を考えてみました;
ず~っと、悩んで考え続けるより、とにかく何かやってみたほうが気が紛れるんじゃないかと。。
    • 0
この回答へのお礼

嘘つきだし、テキトーだし、遅刻するし、メール無視だし・・・。
確かにイヤな所はいっぱいあります。
ぶっちゃけなんで好きなのかすらわからない位です。

でも、それ以上にいい思い出が多いから辛いんですよね・・・。
イヤな事を中心に考えられれば、ちょっとは前向きになれそうです!

そうですか…彼との仲を壊さない、それもまた幸せなのかも

しれませんね。
でも、彼に彼女ができたら笑顔で祝福してあげられますか?
二人の邪魔にならないように、彼を個人的に誘ったりせず、
一後輩として事務連絡だけ済ませ、たまに会ったときに2、3言
交わす程度の関係に満足できますか?

>諦める手段としての告白
とは限りませんよ。うまくいっても、ダメでも、前進するための告白
になると思います。大学の先輩後輩の関係を気にして告白できなかった
ら、今後社会に出て、たとえば社内の人や取引先の人、上司からの紹介
等、難しい環境で恋をしたらどうするんでしょう。うまくいかなかったら
まずいからその都度あきらめますか?

決めるのはあなたですので、頑張ってくださいね。しつこくてごめんなさい
でも気になって。大人になると大好きな人なんてなかなかできないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何回もすみません><ありがとうございます。

私は彼には彼女がいるものだと思ってます。
明確じゃないので悶々とする&いる!ってなったら凹むと思いますが。

私は男女の友情とかはあると思ってるので・・・。
彼と私と親しい男の子は彼女いますけど、3人で出かけたりしますし。
彼女が気にしないなら、2人で遊んでもいいと思ってます。

少し先に後悔する可能性はあると思います。
前好きだった人も、ぐずぐずしてたら彼女が出来て失恋しましたし。
でも、今はこのまま仲良くする道を選びたいです。
私が卒業する時(来年の3月)彼がフリーで私にまだ気持ちがあったら・・・言っちゃいそうですが(彼は私の1個後輩です)

心配してくださってありがとうございます!