都道府県穴埋めゲーム

私は以前義両親と同居していたんですが、義両親(特に姑)に言われたことが原因で、別居して1年たった今も義両親(特に姑)とうまく話ができません。色々嫌なことがあり同居解消したんですが(詳細は長くなるので省きます。)一番は、義両親は基本、思ったことも喧嘩になるのが嫌だから言わない。それが思いやりだという考えなんですが、その分、私の陰口を姑舅で言ったり、姑は私に対し口で言わず冷たい態度で怒りを示したりします。ですが私はそっちの方が嫌なので、「私の至らないことは直接言ってほしい」と言うと、爆発したように姑が「じゃあ言わせてもらうけど!」と、普段の私の家事の仕方、物の片づけ方等、その時その時に一言言ってくれればそれで済むような事、そこまではいいのですが、さらには、私の友達付き合いや容姿のこと(元々目が細くつり目なので)を恐い、お父さん(舅)とも恐いと言ってたんだなど言ってきます。そして、「思ったこと言えって言われたから言わせてもらったし○○←私、 それで言われた事で頭に来るとか言わないでよ」と言われましたが、容姿なんてどうしようも出来ないし、小さい頃からコンプレックスだっただけにすごく傷つきました。そして私が「それは話を聞いてみないと分からない(上記のようなめちゃくちゃな事も言われたので)」と言うと、「はぁ~?それじゃ結局頭に来られて同じ事の繰り返しじゃない!だから、私は直接は言えない、それが思いやりだって言ってんの!」と言われ、一方的に話を終わらされます。私は、確かに思ってることは直接言ってほしいと言ったのは事実ですが、だからと何でもかんでもめちゃくちゃ言うなんて。どうしてその辺を分かってくれないんだろう、これじゃ何も話せないし、話し合うこともできないと、今でも悶々としてます。さらに、普段の顔が恐い、話掛けてくる時の顔も恐いとか今まで何度となく言われ、今では、義両親に自分からは何も話せなく、話さなければならない時も、義両親の目を見て話せなくなりました。
今は息子はまだ小さいですが、大きくなれば、私の義両親に対する態度が変なことに気付くと思います。これじゃいけないと自分でも思うんですが、いざ義両親に会うと、固まってしまいます(>_<)
まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (4件)

姑は完全にハズレですね~

貴方がこの件に関して嘘をついていたり、他で不貞を働いて糞嫁と認識されているのでない限り、一方聞いて沙汰するなとは言え姑の言動は不良物件と判断するに十分な内容です。

さて、旦那さんの対応が書かれていませんでしたが…
世間には、よろしくない自分の親を配偶者に押し付けて、自分は外出してしまったり、「悪気は無いんだよ」で済ませてしまう奴って結構いるようですよ。
貴方の旦那さんがそうでないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。
嘘のつきようがないです(>_<)不貞なんてもっての他です。

旦那は、私が同居中どんなに悩んでも、訴えても、姑に暴言を言われ、その場にいてもかばってくれず、あまり親身に話も聞いてくれませんでした。「悪気はないんだよ」「考えすぎ」は、旦那からよく言われた言葉です。別居も、渋々でした。別居して半年以上経って初めて、私が義両親のことを嫌がる気持ちが「少し」分かってきたと言われました。今まであんなに訴えてきて今頃…?と思いましたが、少し救われました。でも未だに、義両親(特に姑)には何も言えませんし、言いなりだし、私がもう体が拒否反応のようになってしまっているのを、「病院行ってくれば?」で済まされます。

いや、ここで嘘をついても仕方ないので解ってはいますが。

私は2chは殆ど見ませんが、この前偶然ある纏めサイトに辿り着いたので御紹介します。
御存知かもしれませんが。

「真のエネミーは配偶者」で検索してみてください。
エネミーだけでもすぐ出ます。
残念ながら貴方の旦那さんの様な方は、自分の親がよろしくないと言う事実に目をつぶり立ち向かわない、落第配偶者と見做されるようです。

そのサイトもコミュニケーション能力が高ければ解決できるケースや、毒されすぎて書き込んでいる人間の方がおかしいケース、義両親の価値観が嫌だと言いながら結局真逆の価値観を押し付けているだけのケース等残念な事例も多く、また、何かあるとすぐ離婚届やレコーダーを用意して別れる準備を勧める等安っぽい感じはありますが、何か参考になるかもしれません。
割り引いて見る事は必須ですが。
悪気は無いと言う台詞への返し方等も書いてありますよ。
旦那さんに見せても良いかもしれません。
どうも、君の様な人は世間様からは唾棄されるらしいよ、と。
    • 0

別居したんだからもう割り切ってください。

嫁と、義両親なんてもともと考えが違うのですから、無理です。もうそういう関係を築けない人は(陰口を言わないとかいろいろのこと)何年たっても同じです。ちなみに私は結婚30年めで、同居です。
四六時中もう一緒じゃないんだから、会う時ぐらい(相手の出方がわかっているのだから)譲ってください。その時一瞬だけじゃないですか?
どちらかがそうしないと全く平行線です。
それから全然ご主人様の出番が見られませんが、結婚したのはご主人さまとです。もう少し協力があってはどうかなとも思います。貴方様にばかり加担するのではなく、明らかに間違っていれば、どちらともなく注意をするとか?
それより、時間がたてば、子供さんも大きくなり、それどころではなくなりますよ。子供に対しても色々なことがあり、そちらに費やす時間のほうが大変になります。すると自分もいろいろな意見をきく機会が増えしっかりと家庭というものを作るのに力を注いでください。
そのうち御両親様も年をとってきて、病気になったりとまあーたくさんいろんなことがあります。
長い目で見てください。
自分の気持ちも譲れない・・・と思っていても自分も年をとっていくのですから、今度は、子供とのギャップを感じたり、あーっと言う間です。ほどほどに頑張ってください。参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別居できても割り切れないのは、いずれまた再同居しなければならないからです。しかも、別居話を円満に運ぶために義両親には「とりあえずしばらく」と旦那は伝えてあります。(実際はどちらかが亡くなったらと旦那は私には言ってますが)なので姑は、元々最後まで別居反対してたのもあり、早く帰ってきてもらおうと思っているのか、会う度にとにかく食べ物から、子どものお菓子やら、誕生日でもないのに服やおもちゃやらをくれ、私にもあまり嫌みは言ってこなくなりました。でも、元々の姑を知っているから、素直に心を開けません。開いたら、気をよくして姑が再同居話を早々に出してきそうなきがして。それも、現在も義両親とうまく話せない一つの要因になっています。私も、それ位は私も心を開いて接し、いざ再同居話の際に断るなりすればいいじゃないかと、自分に言い聞かせてるんですが、多分旦那は断るなんてできないし、もう体が拒否反応のようになってしまって、スレのように、自分からは話そうとしても話せない状態になってしまってます。義両親から話掛けられたことは、なんとかしゃべれます。

旦那は義両親に何も言えない人で、私が同居中に姑に「あんたのせいで病気になった(ストレス性の)」と言われた時も、その場にいて何もかばってくれませんでした。その他も、私が姑に色々言われても、オロオロしてるだけで何もかばってくれませんでした。ただ唯一の大仕事が、別居話をしてくれた事です。ですがその後も、家を出させてくれたという負い目があるのか、旦那はほぼ姑の干渉の言いなりです。

何十年も生きてるのに釣り目が気に入らないとかくだらない婆だな。

歩み寄りたいのに無理だという事を旦那に伝えましょう。
旦那が頼りにならなかったら無理して関係を持つのをやめましょう。

ただ、相手側の言い分も聞かないと、何から何まで気に入らないだけとは少し違う気がする。
思ったことも喧嘩になるのが嫌だから言わない、と言わしめるような事が過去にあったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「思ったことも喧嘩になるのが嫌だから言わない」は、結婚4ヶ月目に初めて言われました。それまでは何もありませんでしたし、(姑たちは色々陰で言ってたかもしれませんが)少なくとも私は、義両親に何もいうことはありませんでした。それが4ヶ月ほどたったある日食事の些細な事で、姑舅が私の陰口を言っているのを聞いてしまい、自分がまさかこんな事で陰口言われるなんて、こんな些細な事であんな怒った言われ方するなんてとショックで、義両親に初めて「直接言ってほしい」と言いました。あと、「喧嘩になってもいいから本音で話したい」とも。そしたら上記のことを言われました。確かに、「喧嘩になってもいいから~」とまでは、言いすぎだったかなと思ってます。それからも陰で言われたり、姑に冷たい態度されたりということが何度かあり、その度に直接言ってほしいと言ってきましたが、そう言うとスレで書いたように、じゃあ~と溜まったのを吐くようにめちゃくちゃ言われます。もちろん、家事の事などはきちんと受け入れますが、友達付き合いについても、言われた当時が子どもが4ヶ月くらいで、まだ私も近所にママ友が2人しかいなかったんですが、義両親との育児法の食い違いで、私が「本に書いてあった」と言うと、姑が、本なんかダメだ、もっと沢山の友達の意見を聞いてこい、友達も少なすぎる、もっと沢山作れと言われ、私は私のペースで友達付き合いをしているし、そんな事まで干渉されたくないと思ったし、(姑は普段から過干渉。)子育てについて、医者や保健士に言われた事でさえも「ああいう人達はマニュアル通りの事しか言わない」と受け入れないのに、友達が言ってたなんて言ったって余計受け入れてなんかくれないだろうにと思いました。それから容姿のことは、とても受け入れられませんでした。その時はもう姑に勢いで鬼のようにめちゃくちゃ言われ、私もただ縮み上がってしまうだけで何も言い返せませんでしたが、いつも後になってジワジワ怒りが込み上げてきます。 そんなことが何回かあり、最終的にはスレのような最終状態になってしまいました。
でも、義両親(特に姑)は、自分は何も悪い事は言ってないし、してないのに、何だか知らないが嫁がへそ曲げて出てったとしか思ってなく、別居後の今も色々干渉してきます。
ちなみに姑は核家族上がりです。嫁の気持ちなど知りません。