アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンのヘリと飛行機のそれぞれの相対的な魅力や欠点って何ですか?

A 回答 (2件)

最初は、完成品や半完成のキットから入門されると思いますが、自分のオリジナルを設計製作しようと思うと、飛行機の方が敷居が低いと思います。

飛行機なら、最悪、カッターナイフとドリル、接着剤と材料で作れますから。
ヘリだと機械加工の設備が要るでしょうね。
(飛行機でもエンジンまで作ろうと思えば、それらの加工設備は必要ですが・・・)

動力付きなら(特にファンフライなら)差は少ないでしょうが、力尽くで飛ぶのがヘリ、空気の力で浮かぶのが飛行機(特に無動力のグライダー)かな・・・
ヘリが昆虫の飛び方、飛行機は鳥の飛び方でしょうか?

ただし、これから始められるなら、飛行機、ヘリとも、#1の方のおっしゃるように、クラブに入るなりして経験者に指導をお願いした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました
またよろしくお願いします

エンジンか電動かの違いはありますが、一般的には次のような感じでしょうか。

飛行機と比較したヘリの欠点らしきものを挙げてみます。
1.初心者にはとにかく操縦が難しい。
2.初期投資が高くつく(1式10数万円は最低かかる)
3.修理費も当初はバカにならない
4.オプション部品に凝ると、これまた高くつく。
5.危険度が高い(飛行機比)

ヘリと比較した飛行機の欠点らしきものといえば、
1.飛ばす場所が限られる。(クラブに入るしかない?)
くらいで、よいところはたくさんあります。
ヘリに比べて、意外に早く飛ばせるようになりますし、アクロバチックな飛行にも
比較的短時間で挑戦できます。
値段も安いし、修理もまあまあ。
ジャイロは不要でサーボの数も少ないから、パーツ代も安く済む。

優雅な飛行の出来るへり、スピード感がたまらない飛行機。さて、面白みはどちらか。
これは、好みの問題です。
飛行機一辺倒の方もおられますし、へりしかやらない方も。
「難しい方が楽しい」とお考えならヘリなんでしょうが、サイフの中味次第ということも。

いずれにせよ、独学での入門はお勧めしません。必ず経験者(師匠)を頼りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました
またよろしくお願いします