電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコンヘリ初心者ですが、最近「MAX-Z」と言う小型の室内電動ヘリ(二重反転ローター)を購入し100回近く飛ばしました(1回辺りの飛行時間は6、7分程度)。
このヘリは当初、東京マルイの「SWIFT」と全く同じ物と思っていたのですが、買ってから飛ばしてみるとジャイロが搭載されていない様で、真っ直ぐに飛ばせるまでに苦労しました。

先日メインローターのモーターが焼けてしまいましたのでモーターが別売されていないかネットで調べましたが見当たらず、またバッテリー(リポ)の寿命も気になるので新しいヘリの購入を考えています。

そこで候補として
 1.同じヘリを購入する。
 2.本格派に近いヘリ(シングルローター)にステップアップする。

の2つですが、「1.」は安価で済みますが進歩が無いし…と言うことで、「2.」を検討中です。

室内用小型電動ヘリについて調べたところ、イーホビー社の「HM43BLD」が適当かと思っていますが、初心者の立場から見た操縦性や、耐久性は如何なものでしょうか。

ご意見をお願いします。

また、これ以外にもお勧めの機種や情報がありましたらお教え願います。

因みに、ヒロボーのXRBも検討しましたが値段とサイズ的に断念しました。

A 回答 (3件)

普段はヒコーキを飛ばしてますが、ヘリも(エンジン)飛ばした経験がある立場から助言したら・・

>イーホビー社の「HM43BLD」が適当かと思っていますが、初心者の立場から見た操縦性や、耐久性は如何なものでしょうか。

「MAX-Z」と「HM43BLD」をネットで見ましたけど、プロポ操作が違いすぎると思われます。
「HM43BLD」はエンジン式など、普通と同じだと思われるから・・

まず「MAX-Z」の左側のスチックの上下が「上昇/下降」になってますが「HM43BLD」だとエレベーター(前進・後退)右側の上下が「前進・後退」からエンコン(上昇/下降)つまり右と左が逆になります。
右側の左右が「左右旋回」からエルロン(右左の傾け)になり新しく増える左側の左右がラダー(左右旋回)と同じになります。

耐久性はきちんと飛ばしてきちんと降りれば耐久性は上がると思いますが大きく壊したりした場合、修理の時間とそれに伴う癖や振動に悩まなくてはいけなくなるかも知れません

No.1の人も書いてありますが本格的なラジコンヘリを飛ばしたいならフライト・シミュレーターで操縦を練習した方が近道です。

※エンジン式のヘリを買った人でも2~3回落としたら、フライト・シミュレーターを買って操縦を練習した方が近道で経済的と言ってます。
ホバーリングの練習でも¥5,000~¥10,000の修理代がかかるのが普通ですから・・

僕の結論
部屋で一寸した時間つぶしなら同じヘリを購入する。
本格的なラジコンヘリに行くためのステプアップを考えてるなら先にフライト・シミュレーターを買って練習した方が近道で経済的です。

この回答への補足

HM43BLDはエンジン式ではなく、「室内用小型電動ヘリ(ローター径約20cm)」です。

又、MAX-Zも同程度のサイズですが、MAX-Zは3ch、HM43BLDは4chで値段的には10倍以上の差があります。

• 0
この回答へのお礼

分かり易い回答を有り難うございました。

>部屋で一寸した時間つぶしなら同じヘリを購入する。
なるほどって感じです。 ぶっちゃけ こっち側ですので…。

ただ、同じ物を買うのも進歩が無いし…と言うことで、ステップアップを考えていたのですが…。

>本格的なラジコンヘリに行くためのステプアップを考えてるなら先にフライト・シミュレーターを買って練習した方が近道で経済的です。
操縦が簡単ではないことは覚悟していましたが、ハードルがそんなに上がるとは思っていなかったので参考になりました。

誤字訂正です。

PC→RCの間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも(__)

ラジコンヘリを飛ばして10年になる者です。

MAX-Zをサイトでみましたが、私たちから見たら単なるおもちゃですね
再び同じ物を購入したほうが無難です。イーホビーのHM43BLDの購入なんてとんでもないです、三輪車に乗っていた子供がいきなり原付に乗るようなものです、これが欲しいならばシミュレーターで操縦方法を予習してから購入する事を勧めます。100回近く飛ばしたとの事ですがおもちゃと本格的なPCでは雲泥の差です、一番異なるのはプロポのスティックの位置が全く違いますから慣れるまで相当の時間がかかります。どれも一緒だと考えるのはなめて掛かってませんか、怪我しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、有り難うございました。

そうですか、三輪車と原付くらいの違いがあるんですか…。
もう一度よく考えてみます。