プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ヒロボーの電動ヘリXRBラマを購入しました。
説明書を読みながら調整をしてみました。
50cmから1mくらいの高さまで上げてみましたが、どうもフラフラとして安定していません。
操縦にも慣れていませんが、地面から浮上するときにまっすぐ上がっていきません。
何かまっすぐに浮上させるにはどこを調整するのでしょうか?
ご経験のある方、ぜひ教えてくださればうれしいです。
自分なりに上のAローターのピッチの変更かなと考えましたがうまくいきませんでした。

A 回答 (3件)

まず ヘリは地面効果により離陸・着陸時にスライド

しやすく (あばれると言いますが) 最も修正舵が難しく成ります だいたい地面から20~30cm位になると影響が出できます XRBの様な軽量の機体は
この間のコントロールが特に難しいのでスロットルで
早く抜けるように上昇 下降させます
フラフラの原因ですが 飛行中ヘリが振動しないのが
原則です 振動している場合トラッキング マスト曲がり をチェックします
リンケージのガタもチェックします
飛ばす場所でも 狭い場所 屋外では安定しません
最後に 安定の良いXRBですが 修正舵を適切に
打たないと どのようなヘリでもフラフラしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見の通りに上昇は素早くやってみましたら、スムーズに浮上しました。
しかし、ホバリング状態が安定せず左右どちらかに進もうとしています。
コントロールが不慣れなため、もっと練習してみます。

ラマユーザーが増えるのを嬉しく思っているユーザーの一人です。

No1様のおっしゃるように確かに狭い部屋の安定は「乱流」現象のため、難しいです。トラッキング調整も大事です。
ラダートリムの調整程度にしていてもある程度はマシになります。LEDランプは静止状態(消灯)でも飛行状態(赤緑点滅)でも監視して、ラダートリムをチェックして下さい。
むしろコントロールで「アテ舵」をこまめに打つと安定するような気がします。大きい(長い)「アテ舵」は遅れてくる動作に対応出来ませんので禁物です。
あと羽根は傷が無くても「ヘタリ」でも安定が悪くなります。羽根交換
を長期間しないと最悪折れたりするそうです。
私もまだまだヘリ初心者ですので偉そうなことは言えませんが、悪戦苦闘しています。練習あるのみです。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

XRBラマのユーザーは多いんですね。
トラッキングの調整は難しいですね。
ローターもすぐ折ってしまうので、たくさん予備を購入しました。
「アテ舵」がうまくいきませんが、これも練習を積み重ねないとダメだなと感じています。

トリムが取れてい無い可能性があります。

送信機を、操縦するスタイルの持ち方でなく、エンコンスティックをつまむようにもって、ラダー、エレベーターは放します。
パワーを掛けてください。ぎりぎり、浮く寸前で、ヘリのスキッドがそちらか先に浮きます(左右、前後、もしくは ラダー軸に)
エンコンを下げます。先ほど現象を修正するように、トリムを動かします、スキッドの右が先に浮いたら、エルロン左へ(量は説明が難しいのでご容赦、行過ぎるくらいがいい、)
これを、とにかく、根気よく、繰り返す。もう分からないくらいに、やる。
トリムを動かす時、面倒でも、エンコンスローにすること。
パワーが掛かっていると舵を入れたのと同じで、トリム成分ではない。

つまり、舵は、ヘリが右に動いている時、左に舵を入れますが、舵の量 仮に4入れたのが 正解とすると、2の量で、かしいでいる機体が水平に。でも水平なだけでは、横滑りのエネルギーは止められない、で、あと+2で 一度、機体を右にかしがせる。これで、左 横すべりの運動(エネルギー)を殺す。このままにしておくと、右にかしいだままなので、右にヘリが滑り出す。そのために、本当は 舵を 右に4入れて、止まると 左に2戻して、へりを 水平に。ゆり戻しですね、こらが、要る(これは全部無意識の動作ですが)

すると、エンコン操作だけで、ヘリは浮きます。振動さえなければ、舵は打たなくてもいいくらい、止まります。

それと、2重反転の特徴ですが、風が、ストレートに真下に吹き降ろしますので、地面効果は、ほとんど、有りません(一枚ローターは、、風が回転方向に渦巻いて下りるので、かならず、ヘリが左にドリフトします。)
    • 0
この回答へのお礼

ご指導の点を自分でチェックしながらやってみました。
おかげさまで浮上するときも以前よりスムーズになりました。
室内でも狭い、広いなどの影響もあるのですね。
ホバリングにも慣れてきましたので、もっと練習してみます。
着地がゆっくりできないので努力してみます。