プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GoogleAdSenseで自己クリックをするとアカウントが削除されるとよく聞きますが、この「自己」とは何を基準にしているのでしょうか。

・申請時のIPと同じIP
・ログインIPと同じIP
などが考えられますが…。

最近引越しをしたのですが、以前住んでいた家(実家)は、グローバルIPが割り当てられていましたが、現在(一人暮らし)はプライベートIPが割り当てられています。
そのため、私と同じIPSを利用している複数の家庭から出るIPは同じグローバルIPになるかと思います。

申請時のIPを「自己」としているなら、実家でクリックしなければいいだけなので問題ありませんが、ログインIPと同じIPでのクリックを自己クリックと見なしているなら、現在の家からログインしてしまうと、思わぬところで自己クリックが発生してしまうのではないかと心配しています。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

申請時のIPと同じIPと、ログインIPと同じIPが、自己クリック対象になりますので、誤クリック程度なら問題ありませんが、頻繁な自己クリックはペナルティ対象になりますのでご注意下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方なんですね。
申請時のIP(実家)は問題ないとしても、ログインIPは質問文の通り、他人と同じものとなりますので、自宅ではログインしないでおいたほうがよさそうですね。
同様に、公共スペースやeモバイルなどでもログインはしない方がよいということになりますね。
ちょっと不便ですが、アカウント削除のリスクを考えれば実家以外からはログインしないようにしたいと思います。