アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Outlook2003を使用しています。ウィルス対策ソフトとして
ウィルスバスター2009を使用しています。
Outlookでメールの送受信をすると、デフォルトの検索フォルダに
『未読のメール』というのがあり、それをOutlook内のお気に入りフォルダに入れ、メールをチェック(必要なものを読み出し)していっているのですが、この未読のメールフォルダに迷惑メールはよけた状態で見れないものでしょうか?
どなたか、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

なるほど。

ウィルスバスターの作った迷惑メールフォルダに入ったメールが表示されるわけですね。

調べてみました。
「迷惑メールフォルダ」という名前のフォルダですね。
条件にあった検索フォルダを作ればできそうです。

手順は以下の通りです。
メニューバーの[ファイル] - [新規作成] - [検索フォルダ]をクリック。
新しい「検索フォルダ」ダイアログが出ます。

バーで下にスクロールし「カスタム検索フォルダを作成する」を指定し[選択]をクリック。
適当に名前(仮に「未読」とする)を入力し[条件]をクリック。
「検索フォルダの条件」ダイアログが出ます。

[詳細設定]タブで[開封状況]にチェックし、[未読]を選択。
[高度な検索]タブで、[フィールド▼]をクリック。
[すべてのメールフィールド] - [フォルダ]をクリック。
[条件]のボックスで[次の文字を含まない]を選択。
[値]の欄に、「迷惑メールフォルダ」と入力(カギカッコ除く)。
[一覧に追加]をクリックし[OK]をクリックして閉じていく。

「迷惑メールフォルダ」の下の「検索フォルダ」の中に「未読」フォルダができています。
これを右クリックし、[お気に入りフォルダに追加]をクリックします。
このフォルダにはウィルスバスターの迷惑メールは表示されなくなります。

必要なければお気に入りフォルダの「未読のメール」フォルダを右クリックし削除します。
※仮想フォルダなので、フォルダを削除しても中のメールは消えません。
    • 0
この回答へのお礼

flow1997さん

ありがとうございます。詳細にいたりご記入いただき
助かりました。
おかげさまでウィルスバスターによる『迷惑メール』フォルダ内の
未読メールは入らなくなりました!
ありがとうございます。
ただ、元のアウトルックの迷惑メールは入るようでしたが
条件を
『次の文字を含まない』にて『迷惑メールフォルダ』ではなく
『迷惑メール』としてみると
元のアウトルックの 『迷惑メール』ウィルスバスターによる
『迷惑メールフォルダ』双方とも『未読』フォルダには入らなくなりました。
わざわざ調べていただいて本当に感謝します。

私のOutlook2003では、お気に入りフォルダの

「未読メール」には迷惑メールは入ってきていません。

お気に入りフォルダ
 未読のメール(10)
すべてのメールフォルダ
 受信トレイ(10)
 迷惑メール(30)
 ・・・という具合です。

Outlook標準の「迷惑メール」フォルダに入るメールであれば、「未読のメール」のところには表示されない仕様かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

flow1997さん

ご回答ありがとうございます。
そういえば、説明不足な点がございました。
確かにOutlookで迷惑メールに分類された分は 未読メールに
表示されないのですが、ウィルスバスター2009を入れており
それによる迷惑メールフォルダが作成されるのでして
そちらの迷惑メールフォルダは未読に入ってしまって
困っているんでした。
何か解決策ご存じないですか?質問ばかりですいません

kozirou54です。

すみません、わたしもOutlookしか使ったことがありません。うわさではShurikenやBecky!がいいと聞いたことがあります。無料のものなら、おそらくVectorにいいものがあると思います。

私の場合、半年前にメールアドレスを変えたばかりなので、迷惑メールはほとんど来ません。最終的にはアドレスを変えるのが一番効果的かもしれません。

また、プロバイダや銀行などとの連絡に使う大事なアドレス以外にフリーメールを作っておき、オークションなどの一時的なやり取りや懸賞応募に使うのも、いつでもアドレスを捨てられるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

kozirou54さん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

kozirou54です。

勘違いしたようです。すみません。

迷惑メールにお悩みとのことですが、迷惑メールの処理レベルを変えられることはご存知でしょうか。オプションの初期設定タブの迷惑メールボタンからアクセスできます。

レベルを高にするとかなり厳しくフィルターにかけてくれますが、通常のメールまで引っかかることがあるので、常にチェックをする必要があります。メールをくれる相手が決まっていれば、セーフリストのみにする方がいいかもしれません。

アウトルックの迷惑メール処理機能は、あまり便利ではないので、ひどくお困りでしたら、自分でキーワードを登録できるフリーソフトのほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kozirou54さん
再度の回答ありがとうございます。
レベルはすでに高にしておったのですが、それでも頻繁に入りますので困っておりました。フリーソフトの導入も検討したいと思います。
質問ばかりで申し訳ないですが、何かお勧めのフリーソフトなどご存知でしたら、教えてください。

回答ではありませんが、少し変わった使い方をしているなと思ったので、私のOutolookの使い方を紹介します。

(1)メールを読むときは、受信トレイ内で読みます。
(2)読み終わったメールは、Deleteキーで削除するか、自分で作ったフォルダにドラッグします。
仕分けルールを決めておくと、初めから受信時に該当するものだけを特定のフォルダに入れることができます。

標準設定では迷惑メールは迷惑メールフォルダに入りますから、この方法だとユーザーの目に触れることはありません。

私としては、このやり方が普通だと思っていたのですが……。operazanogaijinさんなりの事情があって、質問のようにされているのでしたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

kozirou54さん
回答ありがとうございます。
私も基本的にkozirou54さんと同じ使い方です。
仕訳も確かに設定しているので、受信トレイ以外でメールを開くこともあります。
未読のメールフォルダだと、どのフォルダに散らばっていてもそこで読めるので、ある程度便利なんですが、そのフォルダ内に迷惑メールまであるのが邪魔だったもので・・・。