Becky!2で返信「Re」の返信をしても、「Re:Re:」の表示にならず「Re」だけになってしまいます。
「Re:Re:」と表示させたいのですが、できそうにありません。
「Re[2]:」という表示の設定は避けたいです。
ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Becky2ですと、「Re:Re:」といったように返信毎に「Re」を付加する方法はできないようですね。



以前からあるメールソフト(Outlookなど)は相変わらず返信毎に「Re」をつけているようですが
現在は「Re」の繰り返しは行わず、「Re」のみ、もしくは番号を付加する方法が主流です。
これは、お互いに返信を繰り返した場合、件名タイトルが長くなってしまう、どのメールに対する
返信なのかが分かりにくいといのが理由のようです。
(特に携帯メールは件名が長いと分かりにくいですから)

どうしてもという場合は、連番を付けずに「Re」のみにするという方法しかないかと思います。

Becky2を起動し、メニューの「ツール」-「全般的な設定」を選択。
「引用」タブを開き、「返信の連番を件名に付加する」のチェックを外し、「OK」をクリック。

これで、連番は付加されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までOutlook Expressを使用していたので「Re:Re:」という表現が通常のものという認識でいました。
通番の設定にすると、逆にOutlookでは正しく表示されないといった情報もweb上にありましたので、これからは「Re」一つを使用していこうと思います。

お礼日時:2009/05/13 09:54

直接の回答ではないですが。


もともと、Re というのは、(略号ではなく)
それだけで意味を持っていて、~ の件 という
意味だそうです。

ですから、返信の返信(re:re:)という意味
合いは、返信以降は re ひとつだけという
流儀が主流のようですね。

(ここから未確認)

確か、よく使われている outlook express
なども、本来は、Re: だけのはずです。
もともと、Re: で始まっている Subject の
メールには、Re: を「付加しない」のですが、
日本語の Subject の処理がちょっと間違っ
ていて、日本語の Subject の先頭にある Re:
が識別できなくて、Re:Re: となってしまうと
いう話を聞いた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールのマナーは、まだまだ知らないことが多いようで勉強になりました。

お礼日時:2009/05/13 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBecky!ver.2で、返信・転送用テンプレートを使い、且つ相手のメールも引用

Becky初心者でどうしたらいいのか困っております。色々ネット検索もしたのですが、探している答えが見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

受信したメールに返信、もしくはメールを転送するとき、テンプレートを使いたいと思います。また、元々のメールもメール下部に引用しておきたいのです。
テンプレートの設定は、ツール>メールボックスの設定 でうまくいき、メールを返信・転送するときは、テンプレートが表示されるようになりました。
が、テンプレート使用前は元々のメールが引用されていたのに、テンプレート使用後は引用されなくなりました。

返信・転送用テンプレートを使いつつ、且つ元々のメールを引用する ようにするには、どこでどう操作すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうときは、迷わずBecky!のHELPを読みましょう。
目次>高度な使い方>テンプレートを使う、に詳しく書かれてあります。
テンプレートの本文に%Mとマクロシンボルを入力すればいいはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報