来月の父の日について、今年古希を迎えた父への贈り物についてお知恵を貸してください。
父は去年癌が見つかり、手術をしました。手術そのものは成功しましたが、
転移にともなう抗がん剤治療などで入退院を繰り返している状態です。
現時点でも入院中、来月の父の日に家にいるか病院にいるかはなんとも言えません。
幸い病状的には安定していて、今のところ副作用などもあまり出ていないようで、
やせてはいますが、元気(?)です。

これまで父の日には、お酒、おそば、ゴルフ用品などをプレゼントしてきました。
どれも父の大好きなものですが、今はお酒は当然飲めず、食べ物にも制約があり、
ゴルフにも行ける状態ではありません。

このような状況の父に何かプレゼントするとしたら何がいいでしょうか?
予算は例年5000円くらいです。
(ちなみに母の日にはお花+高級納豆つめあわせセットを送りました。
 父が入院中は一人で家ごはんが多いので簡単に食べられるものをと。
 父が納豆を医者に止められてるのでいると食べられず、鬼のいぬ間にです・笑)

一緒に食事に行くのも無理ですし、旅行はもっと難しいです。
歴史小説が好きなのですが、本は図書館で借りているので図書券なども必要ない様子。
パジャマは病院の決まったものがあります。
老眼鏡を新しくしたいと言っていたので、奮発しようかとも思ったのですが、
父が眼鏡屋さんにいついけるか分からないので父の日のタイミングを逃してしまいそうです。

お見舞いには毎週行っていますので「顔を見せるのが一番の親孝行!」のようなご回答ではなく
具体的な品物をアドバイスいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

入退院や手術に慣れている(?)者です。

あったら良いな、こんなものなら嬉しいな、という物を挙げてみます。

・肌着 サラサラとした夏生地の前あきが良いです。浴衣式のものや、ボタン数の少ないもの。

抗癌剤を使うと自律神経失調になりがち、脱ぎ着のしやすい前あき肌着はとても重宝です。

・湯呑 入院している時、隣のおばさんがメッセージ入りの湯呑をいつも眺めていましたね。

お孫さんの写真と、多分お孫さんが書いたのかな、ぐちゃぐちゃのメッセージ入りでしたよ。

・眼鏡 今使っている眼鏡を、眼鏡屋に持ってゆけば同等のレンズを入れてもらうことはできます。

・アルバムや色紙、お守り  私個人的には案外と嬉しいもので、かなり心強かったです。

・ぞうり 雪駄(せった) 主人の入院中、スリッパより歩きやすく、はき心地が良いと、とても重宝でした。

それ以来、せったを気に入って、夏になるといつもはくようになりました。

・帽子 薄手のシャツやカーディガン  抗がん剤中は紫外線に特に弱くなりますので、紫外線防止用です。

羽織れるシャツや、帽子は、これからの時期は必需品です。


私の経験ですが、抗癌剤中は匂いのある物に特に弱くなり、ちょっとした花粉やホコリでも呼吸困難になったりしました。

また、ちょっと脂っこいものや塩分の強いものを食べると肝臓や腎臓に負担がかかり、
むくみや痛みの原因にもなってしまう事があるので、賞味期限のある食べ物を贈るのはとても難しいですね。

あと、夏や発熱時に布団に敷いて使うジェル状のひんやり敷きパットや枕用ひんやりパットというのがあるのですが、
あれは発熱時には最高に良い商品で、今でも愛用しています。

同病なので、お気持ちとてもわかります。少しでも、体調も気持ちも回復されれば良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な、たくさんのご回答ありがとうございます。

肌着は母が用意してましたが、手術にともなって、普通の下着が使えなくなったので
いいものを探してあげるものいいですね。

湯呑は先の方にも教えていただいたんですが、毎日使うものだし、いいかもしれません。

眼鏡は度数が合わなくなってきたらしいので、眼鏡屋さんに行かないと駄目みたいですね。

お守りは、癌封じのものを去年もらってきたところ、財布に入れて大事にしてくれてるみたいです。

せったは夏は気持ちがいいですよね。指が蒸れないし。軽くてはきやすそうなのを探してみようかな。

帽子、シャツなども紫外線対策として必要なんですね。UV加工のものもあると思うので、探してみます。

ジェルパッドは私も家で愛用しています。クーラーいらずですよね!
病院にも似たようなものはあるらしいですが、父専用のものを買ってあげるのもいいかも。
家でも使えますもんね。

最後のお言葉に、不覚にも泣きそうになってしまいました。
来年の父の日が来るのかどうかわからないと思うと・・・・・・。
自分で「品物で」と言っておいてなんですが、何よりも両親のそばにいて、
力になってあげたいと思います。
孫ができれば一番いいんですけどね~!こっちもがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:30

本皮製のブックカバーとかね。


文庫など好きな本にはやはり愛着がありますから。
それに対して良いカバーを付けると気持ちがホクホクします。しおりも何か見繕ってあげると嬉しいですよね。
後は何かをメモる為のしっかりしたボールペンや万年筆もあり☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ブックカバーは思いつきませんでした。
そういえば、図書館で借りた本に、書店でもらった紙のカバー(ぼろぼろ)を
使いまわして読んでますね。

ボールペン・万年筆なら、入院中でも使えますね。
そう考えると、見落としてたものがたくさんある気がしてきました。
今までのプレゼントにとらわれすぎてたみたいです。

今度じっくり父の身の回り用品を観察してきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:05

名入り彫刻湯呑なんていかがでしょうか?


ペアで購入すると少し予算オーバーですが、もし入院している時でも『退院したらお母さんと一緒に使って^^』と渡せますし。

水分摂取にも制約があるのであれば、やめた方が良いかもしれませんが、私の義父は孫が作ってきてくれたグラスを大切に使っていますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yumeiro/834070/834072/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。素敵ですね!

確か今は、銀行か何かの景品でもらったマグカップを使ってたと思うので、ちょうどいいかも。
予算もこのくらいなら、私のランチを一回お弁当にすれば問題ないし(笑)。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 15:01

私も父が長期で入院してたこともあり、すごく悩みました



私の時は、父がタバコを吸うので、zippoをプレゼントしました
【安いものだと3000円位~あります】
その時、父はタバコは吸えませんでしたが、ケース入りの物をプレゼントしたのでケースごと飾って毎日眺めてくれていました

後、父は1人部屋だったため、医師と相談しお寿司を持って行って家族みんなで食べたこともあります

私の父もお酒を飲みますので、小瓶【200ml】のブランデーを渡したこともあります【1000円位のものでした】
飲むわけではなく、お守り的な意味合いで渡したこともあります

あとは月並みですが、スリッパや花束、ひざ掛けとか、ヒマ潰しのためにジグソーパズルやゲームなどを持っていっていました

ご参考になれば幸いです
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父様はよくなられたんでしょうか?


父はかれこれ30年ほど禁煙しているのですが、
タバコを吸う人だと、ライターとかタバコケースとか、選択肢が広がりますね。
小学生の頃に100円ライターにフェルトのケースつけてあげたっけ・・・。

お寿司はお祝いっぽくていいですね~。
今は病院食で、主食は全粥です。カステラとか、ヨーグルトとかは売店で買って
食べてますが、お寿司は結構ハードル高そうです。
よーくよーく噛んで・・・なんて、江戸っ子はがまんできないかも。

お酒を買っておいて「退院したら飲んで」というのも考えたんですが
この先飲めるようになるか分からないので、残酷かなとも思いました。
お守り代わりっていう考え方もあるかもしれません。

ひまつぶしのゲームやパズルはお気に召さなかったようです(汗)
肉親と言えども、父親の好みは難しいですねー。

何しろ母が毎日通って、かいがいしく世話をしているので、
たいていのものはそろっちゃってて不自由してないんですよね。

帽子はまだないけど、いかにも「抗がん剤」「癌患者」っぽくて嫌がるかなぁ。

なんだか難癖つけたみたいになっちゃいましたが、ご回答嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 14:47

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



普通は、花束です。

しかし、最近ノンアルコールのビールが発売されました。

医師の了解を得て、そのビールではどうでしょうか。

お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

残念ながら、花束も病室は持ち込み禁止なんです。
退院してたらいいかも?でも喜ぶのは母のほうかな(笑)
父の日に花束って聞きませんね。カーネーションみたいに決まった花がないからでしょうか。

ノンアルコールビール・・・父はビールより焼酎派なんですが、
1本くらいなら面白いかもしれないですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/12 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q来月叔母(父の姉)の法事があるのですが、父以外の親戚には連絡しないらし

来月叔母(父の姉)の法事があるのですが、父以外の親戚には連絡しないらしく案内状を作成していないようで、昨日電話で叔母の子供から父に日取りの連絡があったようです。私は結婚しており遠方に住んでいるのですが、私は出席するべきでしょうか。
今のところ私に直接電話等はないのですが、直接招かれていないから行くべきではないのか、出席しないと非常識なのか、
どうなのでしょうか。私の兄弟はまだ独身で実家暮らしなので出席するようです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
お父さんに確認すれば済むのではないでしょうか? 法事と言っても,遠方に居る者や,7回忌位になると身内で,しかも近くにいるものだけで済ますと言うのが最近のやり方のように感じます。

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Qひとり暮らしをしたいのですが来月の25日に初任給が入ってきます。部屋を取られたくないので給料がはいっ

ひとり暮らしをしたいのですが来月の25日に初任給が入ってきます。部屋を取られたくないので給料がはいってすぐに借りその家には帰らず1ヶ月は実家に帰るとゆうのはありですか?2ヶ月分貯めたいのですが。家賃は4.3万円と礼金1ヶ月4.3万円です。光熱費などを抑えたいので

Aベストアンサー

NO.3です。
〉お金は来月になるんですがもうこの場合は1ヶ月部屋に誰も入居しないことを待っておくしかないのでしょうか?
同じ物件に空室がたくさんあるなどの場合、大家の了承があれば、フリーレントとかOKしてくれることがある。
手付金だけ払って、入居(家賃発生)時期が最大でどれくらい遅らせることができるかなど、とにかく業者に確認してみてみて。

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q父の日・母の日・敬老の日

先日、敬老の日でしたが子供のいない家庭ではどのようにしているのですか。私の家では「父の日・母の日」にプレゼントなどをしているのですが、60歳を過ぎた両親の場合「敬老の日」もなにかすべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

している人も、していない人もいます!!というのが現実ではないでしょうか。
実際、身近でも「子供がいないから敬老はないの・・・」という人もいます。70歳超えてますけど・・。「父はいないから誕生日だけ」という人もいます。「結婚記念日、誕生日、母の日、お歳暮、お中元と大変!!」と嘆きながらも律義に送る人もいます。やはり心じゃないでしょうか。母の日だけ(父もですが)と決めたら、それでもよし!もし、ご兄弟がいらしたら、合わせてもいいかもしれませんね。ちなみに私は、両方を兼ねて「父の日、母の日」を同時に送ってます。遅れるより早い方通いかと思って「母の日に」近ければ、別が良いでしょうけど。

何かをすべき!って言うことはないと思います。

Q女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

自然消滅のような感じですが、事前に買っていた誕生日プレゼントを渡していいものなのか悩んでいます。
遠距離だったので自分の誕生日にプレゼントを送ってくれました。

貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残りで、渡したら戻ってくるのではなど考えて悩んでしまいました。

寄りを戻そうとか振り向いてもらいたいとかは考えていません。

付き合ってた頃に友人のパーティーとかの予定を聞いてたので、ドレスに合うようにプレゼントでネックレスを用意していました。

そこで彼女に誕生日プレゼントは送らない方がいいのでしょうか?
送るとしたらどんなメッセージをつけて送ったらいいのか?

Aベストアンサー

>事前に買っていた誕生日プレゼント
>貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残り

正直にそのまま書いていいと私は思います。

贈っていいのか悩みましたが、
↑の理由で送ります。
もしいらなかったらごめん、処分ください、てつけて。

未開封返送されてくる可能性もあるかもしれませんが、
そのときまたどうするかご質問なさってはどうでしょうか。

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む

Q図書館について質問です。 登録している図書館があります。番号とパスワードを持っています。 別の図書館

図書館について質問です。
登録している図書館があります。番号とパスワードを持っています。
別の図書館で蔵書を確認してインターネット上で予約をして、登録している図書館で受け取りはできるでしょうか?

Aベストアンサー

地域性があります。
通常ですとその地域の中央図書館の蔵書を含めて検索する機能があり
ますので、登録している図書館のサイトから検索します。
この操作により蔵書している図書の一覧が表示されます。
更に蔵書している図書を登録している図書館で受け取りはできるように、
画面の指示に従い貸し出しを依頼します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報