電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前マイケルジャクソンの特別放送をみていてそのペットのチンパンジーの名前がバブルス君だと聞いて、ドラゴンボールの界王様のペットのバブルス君もこれが由来だったんだ、と気付きました。
他にも、野菜シリーズ、楽器シリーズ、色シリーズ、カタツムリシリーズ、乳製品シリーズなど色々名前を考えたらドラゴンボールは面白いです。

名前の由来等で面白いものがあったら教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

ギニュー特戦隊は


ギニュー(牛乳)、バータ(バター)、ジース(ジュース)、リクーム(クリーム)ですよね?
ところが当時、グルドだけ何が由来かわからず、しばらく友人たちとその事で話しあっていました。
多分、クルトン(スープに入れるカリカリのパン)かヨーグルトどっちかなんでしょう。

あと、ゴクウの父である「バーダック」の由来は最近になって知りました。
それとナッパってやはり「菜っ葉」なのでしょうか?

魔人ブー編に出てきたキャラでは
「ビビディ(バビディの父)」「バビディ」「ブー」で「ビビデバビデブー」
「ダーブラ」は「アブラカダブラ」「プイプイ」は「チチンプイプイ」
「ヤコン」は「テクマクマヤコン」
で、呪文が由来ではないでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーダックの由来はなんなんですか?
魔人編の呪文シリーズは笑ってしまいました。よく思いつきましたね

お礼日時:2003/03/12 00:08

こんにちは。

maruru01です。

ご存知かも知れませんが。

ブルマは、その家族がブリーフ博士(父)、トランクス(息子)、ブラ(娘)という名前のため、衣類シリーズと思われています。
しかし、元々は違って、初期登場キャラクターのヤムチャ(飲茶)、ウーロン(烏龍)、プーアルらと同じ飲料シリーズで、ブルーマウンテンの略から取ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~意外意外。
ならそれら飲料をまとめた孫悟空は「ゴク」(飲む時の擬音語)かもしれませんね。寒いこといってすいません。

お礼日時:2003/03/12 00:06

ドラゴンボールからGTまで出ているピラフ一味(ピラフ、シュウ、マイ)なんかもうまいネーミングですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ。シュウマイっていう意味だったんですか(笑)
シュウにはミスで「ソバ」っていう名前も付けられてましたよね

お礼日時:2003/03/12 00:03

週刊少年ジャンプのドラゴンボールって,突然終わりましたよね.


最終回の直前の天下一武道会に「猛血虎(もうけっこ)」というキャラが
登場していました.
それをみた一部のファンは,「もう結構」だから連載がついに終わるのか!?
って思ったそうです.
鳥山明さんは,名前に対するこだわりが強いですからね.
つまんない話でスミマセン.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、面白かったです。案外それが由来かもしれませんし

お礼日時:2003/03/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!