コンピュータソフトウェア倫理機構の18禁ゲーム

ソフ倫のレーティングで18禁になっているソフトは殆どエロゲーだと思いますが、性行為は含まれていないが過激な残酷描写(流血や臓器の露出等)で18禁になってソフトはありますか?

・グランドセフトオートシリーズ、マックスペインシリーズ、キラー7、お姉チャンバラ、デッドライジング等はCEROのZ区分です(ソフ倫ではありません)
・カオスヘッドはソフ倫の審査ではR-15指定らしいです。
・ポスタルはメーカーの自己規制で18禁です。

ソフ倫理公式サイト
http://www.sofurin.org/index.htm

「コンピュータソフトウェア倫理機構の18禁」の質問画像

A 回答 (5件)

なんだかなぁ・・・。

とりあえず、確かに理論上は、存在は可能でしょうが。

ただ、根本的に、審査機構の存在意義というか考え方というか。
そういったレベルの話で全く違う。

ソフ倫は他の方も書かれていますが、「審査機構」というよりはちゃんとエロ表現に関して法を遵守してますよとアピールするための「組合」的な存在ですから。
ソフ倫のHPでも「自主規制団体」と明言してますしね。
また位置付けとしても「製作者支援のための団体」ですしね。

そのため一時期、こういった機関が乱立した時期もあります。
(この辺は政治家が離党したり新しく党を作ったりなんかと一緒。)
(その時期のゲーラボ等の雑誌にはその辺りの記載等があります。)

それに対しCEROの場合は事実上、ソフトを販売する為の審査機構という存在であり、それをほぼ独占的に行使している状態。
根本的にお互いの存在定義が違います。

まぁ、逆に甘い判断で出したために発禁になったパソゲーもいくつかありますけどね。

少なくとも88Basic時代からパソコンを扱っていますが、そういった作品を目にした事は無いです。

あとは元々、ゲーム機は子供が扱う機械、パソコンはビジネスシーンで使う機械という根本的な位置づけによる部分もあるだろうし。
    • 0

どうも質問と回答がかみ合いませんね・・・

ソフ倫って、入会金や月会費がかかって、シールも買うんですよ。
暴力ゲームのメーカーがそんな無駄な(?)費用かけてまで
ソフ倫で審査してもらうとおもいますか?
日本の大手ゲームメーカーであればPCでもCERO審査を通します。
ソフ倫とは無縁ですね。
海外のライセンス商品の場合、代理店が規模が小さいので、
ほとんどが無審査もしくは自己審査です。
その意味でソフ倫は不要です。
例は悪いですが、同人のエロソフトつくってもソフ倫とおさない
でしょ?ちゃんとした企業じゃないとそのあたりのモラルには
疎いんだとおもいますよ

ソフ倫に暴力ゲームを審査する機能があるかという質問なら
「ある」と答えられますが、いままでに「暴力ゲームを審査したこと
があるかといわれると」、誰も審査にださないのでないはず・・・
ということです。

(たぶんレイプレイの件で思いついた質問だとはおもいますが)
    • 0

繰り返しになりますが、ソフ倫はエロゲメーカーのエロゲメーカーによる

エロゲメーカーのための倫理団体です。
だから暴力ゲームを審査にわざわざ持ち込む会社はいません。
(逆に、ソフ倫加盟会社の場合18禁でなくてもソフ倫を
通す必要があります。ソフ倫全年齢対象シールとかご存じですか?)

映倫と大きな違いは、映倫が事実上独占的な審査団体なのに反して
エロゲの倫理団体は複数分散しています。通称ソフ倫、ビデ倫、メデ倫、
またほかにもPCゲームでもCEROは通せます。
さらにPCゲームはハードベンダーの規制がないため、最悪
倫理団体を通さないもしくは自己申請(いったもん勝ち)でも
いいわけです。
(コンシューマゲームはCERO通ってないとベンダーがマスターを
受け付けてくれない)

そういったわけで、ニーズがあればソフ倫としては審査できない
わけではないですが、ニーズがないから、タイトルがないわけです。

この回答への補足

エロゲ会社の為の審査団体なのは知っていました

>(逆に、ソフ倫加盟会社の場合18禁でなくてもソフ倫を
通す必要があります。ソフ倫全年齢対象シールとかご存じですか?)

ここからして完全に出ないと言うことは無いと思います。

でもあの「カオスヘッド」で15だから出にくいかもしれませんね。
(manhuntを表現規制なしでエロゲ会社がローカライズしてくれたら18禁になるかもしれませんが)

• 0

なぜそんなことを聞きたいのかよくわかりませんが、

ソフ倫はエロゲメーカーの寄り集まりの自主規制団体だから
わざわざ暴力ゲームについて通すというニーズがありません。

この回答への補足

>なぜそんなことを聞きたいのかよくわかりませんが

エロばっかりでも一部グロで18禁になってる物もありそうだからです。

たとえば映倫の場合は殆ど性行為が理由で18禁になっているようですが三池崇史監督の"殺し屋1(山本英夫の漫画を実写映画化したもの)"は暴力を理由に18禁になっています。

また、逆に残酷描写が理由でなる物が多い北米ESRBのMature17+区分のソフトの中にも"The Guy Game"や"playboy the mansion"等エロゲーもあります。

• 0

古いゲームですが、

カーマゲドン(carmageddonだったかな?)
確か18禁だったはず。

この回答への補足

カーマゲドンは自主規制っぽかったです。

• 0