知人のPCがウィルス対策を採っていなかったため
ウィルス(Praivacy Center)に感染しました。

駆除ツールが無かったため、手動にて削除して
再起動したところ、正常に復活しました。
その後にavastのセキュリティーソフトをインストールして
再起動をしたところ、デスクトップが表示されなくなりました。
(ブルー画面にマウスポインタの未表示)

そこで対策方法がわかる方がいましたらご伝授してください。

参考情報
  本体 SOTEC WH336(ノートPC )
  OS XP Home
付属CD 緊急復旧CD
     中身は完全リカバリー用なので
     Windows単体のファイルは存在してませんでした。

私の行った手順は下記のとおりです。

(1) タスクマネージャーにてexplorerが起動していないので
  手動にて起動。
  ですが、「ファイルが見つかりません」となり起動しません。
  ファイルを参照してみるとexplorer.exeは存在しています。

(2) 仕方ないので、avastの駆除ツールを起動。
  「c:windows\system32\user32.dll」が検知されました。
  修復しようとしましたが
  「読み取り専用なので修復できません。」とのこと。

(3) 回復コンソールを起動して属性変更をしたのですが
  DIRにて参照すると属性が変更されません。
  \c:\windows\system32にて
  attrib -r user32.dll 
  
  dir user32.dll にて確認しても以前の属性のままです。


バックアップ体制が準備できていないので
可能な限り再インストールしない方法で対策したいと思っています。

判り難い内容で申し訳ありませんが
ご協力をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追記になります。



>ファイルを参照してみるとexplorer.exeは存在しています。

やかんはあるけど底に穴が開いている。
なぜお湯が沸かないのだろうといっているのと同じです。

explorer.exeが壊れているなら、機能しませんね。
でも、昨日から比べたら、あなたかなりスキルアップしましたよ。

自身の経験レベルが上がった、よかったじゃないですか。
explorer.exeが不調なら私は、リカバリしかないと思いますよ。

原因は、ご友人にあるとしても結果を残したのはあなたです。
責任を感じるなら、あなたのできる限りのことをして許してもらいましょう。

私ができるのはこんなアドバイスだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、explorerが破壊されてしまったのですかね・・・

アドバイスだけでなく、お褒めの言葉までいただきまして
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 19:41

ウイルスに感染した後にセキュリティソフトを入れても、手遅れです。

手作業で削除といいますが、ウイルスの中にはシステムファイルを書き換えて、そこに自分自身を書き加える者もいます。ウイルスがシステムにもぐりこんでいる場合、セキュリティソフトですらウイルスの支配下にあるのですから。

バックアップ態勢ができていないということですが、バックアップはウイルス感染にかかわらず必要なことです。この際に態勢を整え、バックアップすることをお勧めします。

バックアップがすんだら、HDDの物理フォーマットから始めてください。論理フォーマットではウイルスが生き延びる可能性があります。

また、システムをインストールし終わったら、リストアの前に、バックアップデータをセキュリティソフトでスキャンしてください。データも感染していることもあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
アドバイスとおり、考えてみれば
後入れでは不確実なセキュリティーになる可能性は十分にありますね・・・

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:38

ブルーの画面で何もメッセージが表示されてないのですか?HDDの読み込みは?


私の今までの経験からすると、もう修復不能かもしれませんね。
AVASTをインストールする前にKingSoft社のセキュリティーソフトをアンインストールしましたか?

再インストールする羽目になってもバックアップを取る方法はありますから、心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
私の表現は悪く「ブルーの画面=壁紙」の間違いでした・・・
KingSおftをアンインストールしようとしましたが、実行ファイルが見つからなかったので、フォルダのみ削除しました。

昨日に続き、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 19:36

http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …


http://jp.dll-download-system.com/dlls-download- …

削除して、移植。

可能性があるのはこれくらいかなぁ。

で、上のURLですが、本来は、データサルベージに使います。
サルベージして、さっさとリカバリしちゃったほうが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
上記アドバイスのうち、dllの削除→移植を行い、
再度ウィルススキャンを実行したところセキュリティーは通過しました。
その後の再起動時に期待しましたが、結果に変化はありませんでした。

でも、貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング