知人のPCがウィルス対策を採っていなかったため
ウィルス(Praivacy Center)に感染しました。
駆除ツールが無かったため、手動にて削除して
再起動したところ、正常に復活しました。
その後にavastのセキュリティーソフトをインストールして
再起動をしたところ、デスクトップが表示されなくなりました。
(ブルー画面にマウスポインタの未表示)
そこで対策方法がわかる方がいましたらご伝授してください。
参考情報
本体 SOTEC WH336(ノートPC )
OS XP Home
付属CD 緊急復旧CD
中身は完全リカバリー用なので
Windows単体のファイルは存在してませんでした。
私の行った手順は下記のとおりです。
(1) タスクマネージャーにてexplorerが起動していないので
手動にて起動。
ですが、「ファイルが見つかりません」となり起動しません。
ファイルを参照してみるとexplorer.exeは存在しています。
(2) 仕方ないので、avastの駆除ツールを起動。
「c:windows\system32\user32.dll」が検知されました。
修復しようとしましたが
「読み取り専用なので修復できません。」とのこと。
(3) 回復コンソールを起動して属性変更をしたのですが
DIRにて参照すると属性が変更されません。
\c:\windows\system32にて
attrib -r user32.dll
dir user32.dll にて確認しても以前の属性のままです。
バックアップ体制が準備できていないので
可能な限り再インストールしない方法で対策したいと思っています。
判り難い内容で申し訳ありませんが
ご協力をお願いします。
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
追記になります。
>ファイルを参照してみるとexplorer.exeは存在しています。
やかんはあるけど底に穴が開いている。
なぜお湯が沸かないのだろうといっているのと同じです。
explorer.exeが壊れているなら、機能しませんね。
でも、昨日から比べたら、あなたかなりスキルアップしましたよ。
自身の経験レベルが上がった、よかったじゃないですか。
explorer.exeが不調なら私は、リカバリしかないと思いますよ。
原因は、ご友人にあるとしても結果を残したのはあなたです。
責任を感じるなら、あなたのできる限りのことをして許してもらいましょう。
私ができるのはこんなアドバイスだけです。
やはり、explorerが破壊されてしまったのですかね・・・
アドバイスだけでなく、お褒めの言葉までいただきまして
本当にありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
ウイルスに感染した後にセキュリティソフトを入れても、手遅れです。
手作業で削除といいますが、ウイルスの中にはシステムファイルを書き換えて、そこに自分自身を書き加える者もいます。ウイルスがシステムにもぐりこんでいる場合、セキュリティソフトですらウイルスの支配下にあるのですから。バックアップ態勢ができていないということですが、バックアップはウイルス感染にかかわらず必要なことです。この際に態勢を整え、バックアップすることをお勧めします。
バックアップがすんだら、HDDの物理フォーマットから始めてください。論理フォーマットではウイルスが生き延びる可能性があります。
また、システムをインストールし終わったら、リストアの前に、バックアップデータをセキュリティソフトでスキャンしてください。データも感染していることもあるからです。
返事が遅れてすみません。
アドバイスとおり、考えてみれば
後入れでは不確実なセキュリティーになる可能性は十分にありますね・・・
アドバイス、ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
ブルーの画面で何もメッセージが表示されてないのですか?HDDの読み込みは?
私の今までの経験からすると、もう修復不能かもしれませんね。
AVASTをインストールする前にKingSoft社のセキュリティーソフトをアンインストールしましたか?
再インストールする羽目になってもバックアップを取る方法はありますから、心配しないでください。
遅くなってすみません。
私の表現は悪く「ブルーの画面=壁紙」の間違いでした・・・
KingSおftをアンインストールしようとしましたが、実行ファイルが見つからなかったので、フォルダのみ削除しました。
昨日に続き、アドバイスありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
http://jp.dll-download-system.com/dlls-download- …
削除して、移植。
可能性があるのはこれくらいかなぁ。
で、上のURLですが、本来は、データサルベージに使います。
サルベージして、さっさとリカバリしちゃったほうが早いですよ。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
上記アドバイスのうち、dllの削除→移植を行い、
再度ウィルススキャンを実行したところセキュリティーは通過しました。
その後の再起動時に期待しましたが、結果に変化はありませんでした。
でも、貴重なご意見、ありがとうございました。
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