思い出は億千万のTAB譜がほしいのですが、ギターで演奏している動画を見てみると多くの人が「SSK guiterさんからTABをお借りしました」などと書いていたので、調べてみたのですがダウンロード方法がよく分かりません。できればわかりやすく教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここのサイトからダウンロード出来るようですよ。


http://lumiere3831.seesaa.net/article/34725112.h …

ピンク色の By_Gigaman_July 7.zip をクリックして解凍して下さい。

zip解凍は
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/ …
このソフトで出来ます。

ダウンロードした、おくせんまんのzipファイルを、 Lhasa にドラッグします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^できました!

お礼日時:2009/05/16 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Qギター演奏でのTAB譜からの卒業

ギター(アコースティック・エレキとも)の演奏でTAB譜から卒業して、五線譜を見てフレーズを弾くとかコードに応じたアドリブを弾く等をしたいと思っています。

キーがCやAmならある程度五線譜だけで弾けますが、キーに♭や♯がつくといきなり難しくなります。

五線譜と指板はどうやってつなぐのがいいでしょうか?五線譜を見てそのキーのドレミファソラシドに読み直してスケールに当てはめるのか等々どうやっていいのかよくわかりません。

過去の質問も検索してみましたが、うまく検索できませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのキーのドレミファソラシドに読み直す方法はしないほうがよいと思い
ますよ。ある程度上達したらこれも練習するといいかもしれませんが。
キーが分からなければ弾けませんし、曲の途中でどんどんキーが変わる曲
もありますし。どんなキーでもすぐ読み直すことができるまでに相当時間
がかかりますし、音楽理論の知識も相当必要になってきます。
同じポジションでも楽譜によって音が違ってくるという読み方よりも、
例えば第5弦の3フレットはド、4フレットはドシャープという覚え方が
一番いいと思います。
楽譜を見たときに音符がこの場所にあれば、指板の押さえる場所はここと
いうのが、シャープやフラットが付いたときにも分かるようにするといい
のですが。

五線譜を見た時に指がすぐ押さえられるようになるには、スケールの練習
が一番いいです。まずは、Cメジャーのキーで簡単なポジションのスケー
ルを暗記して繰り返し練習します。次に、いろんなポジションからドレミ
ファソラシドが弾けるようにします。
慣れてきたらキーがG、F、Dというようにシャープやフラットを増やし
ていっていろんなキーでスケールが弾けるようにします。
そうすれば、五線譜をみてすぐ曲が弾けるようになると思います。

そのキーのドレミファソラシドに読み直す方法はしないほうがよいと思い
ますよ。ある程度上達したらこれも練習するといいかもしれませんが。
キーが分からなければ弾けませんし、曲の途中でどんどんキーが変わる曲
もありますし。どんなキーでもすぐ読み直すことができるまでに相当時間
がかかりますし、音楽理論の知識も相当必要になってきます。
同じポジションでも楽譜によって音が違ってくるという読み方よりも、
例えば第5弦の3フレットはド、4フレットはドシャープという覚え方が
一番いいと思い...続きを読む

Qラフマニノフ、ピアノ協奏曲ニ番の楽譜に関して

近日中にラフマニノフのピアノ協奏曲二番の楽譜を手に入れなければなりません。外出できないためネットで購入するしかなさそうです。そこで、どこの楽譜がいいか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。
そもそも協奏曲のソロを弾くのは初めてなのですが、ピアノソロのみの楽譜というのもついているものでしょうか?
オーケストラの楽譜が下に小さく載っているものの他に、ピアノソロのみの楽譜があるものを希望しております。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ただのアマチュアですし、ピアノは弾きませんから十分な答にはなりませんが、
ラフマニノフの楽譜というと、通常は、ブージー(Boosey&Howkesだったかな)から出ているのが「定番」です。
たぶん、コンチェルトの楽譜についてもこのことが言える筈です。
通常、コンチェルトの楽譜は、ソロのパートとオーケストラのパートをピアノ譜にまとめたものの連弾の譜面になっていると思います。譜めくりの回数は多くなるのですが、オケの動きが分かると言う利点もありますよね。(そう言えば、他の楽器のソナタなどのピアノパートも、他の楽器のパートも書かれた楽譜がほとんどですよね。)

ただ、コンチェルトを弾けるレベルの方ということは、どなたかのレッスンについている(あるいはついていた)でしょうから、師匠に電話してお聞きになるほうがいいでしょう。

レスがつかないようなので、失礼かとは思いましたが、回答してみました。

Qギターの初心者が億千万は弾けますか??

現在ギターを始めて4ヶ月の初心者です。今まで2曲の曲を弾いてみて、一応曲になったのがTレックスの20CenturyBoyとKISSのデトロイトロックシティです。次に3曲目に挑戦しようと思うのですが、思い出は億千万は弾けるでしょうか??やはり4ヶ月では無謀でしょうか??どうでしょう・・・?もし4ヶ月程度の経験でうまく弾けるようなオススメの曲があれば是非教えてください!!お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

誰でも最初は「初心者」です。気にすることはありません。
やりたい曲をどんどん攻略していって下さい。今すぐ簡単に弾けるということはありませんが、練習すれば必ず弾けるようになります。

「ギター初めて3か月の初心者」が、ある曲を9か月かけてマスターすれば「ギター初めて1年」で少し弾けるようになりました、となるわけですよ。

あと、T-REXをやるなら、定番のGet It Onもやっておくとよいです。あのブリッジミュートを多用した低音刻み(バッキングリフ)はロック系、ブルーズ系のいろいろな場面で遭遇します。やっておいて損はないと思うので是非マスターしておいて下さい。

Qチューバでピアノの楽譜を吹きたいんですが・・・

ピアノ譜で自分の好きな曲の楽譜を見つけたので、部活で吹いているチューバで演奏したいと思っているんですが
楽譜をどう書き換えたらいいのかわかりません・・・
どうすればチューバでピアノの楽譜を吹けるんでしょう?

Aベストアンサー

書き換えというのはヘ音記号からハ音記号に変えて吹きたいということですか? ピアノの和音がチューバでは単音になってしまうのをどうにかしたいということですか? 速さや音域の問題でチューバでは困難ということでしょうか? 詳しく書いていただけると答えやすいです。

もしヘ音記号からハ音記号に変えたいときは、
ピアノがト音記号で書かれているなら、チューバでいうCの位置がピアノのAになります。つまり、チューバでピアノの譜面を読むときは、書いてある音より二音上げれば良いわけです。
チューバは普通、C管の楽器なので、トランペットやホルンのように移調したりする必要はないと思いますよ。

QPower TabソフトでTAB譜を見たい

PowerTabSoftwareをインストールしました。
そしてサイトからTAB譜をダウンロードしたのですが、そこからどうすればいいのかわかりません。中身をどうやって見ればいいのでしょうか?

またPowerTabサイト上で曲名を探し当てるとログインするのですが、ダウンロードできるボタンらしきものも何も出てこないものがあるのですが、これはもうTAB譜のデータが無いという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

パワータブを開いて、file→openからTAB譜のファイルを開いてみてください。これでTAB譜は開けると思います。

パワータブのサイト上のことはあまり知りませんが、著作権の関係で訴えられているためデータを載せなくなったという話をみかけたことがあります。

それでも、他のサイトではパワータブのTAB譜を扱ったサイトが存在します。教えてあげたいけど、著作権に反するサイトなのでここでは教えられません。

ちなみに私の利用するサイトでは、ごくまれにウイルス付のポップアップが開きます。他のサイトはどうなのかわかりませんが、ウイルス対策だけはしっかりしてから、サイト探しをされることをお勧めします。

Qピアノの楽譜の見方・・ペダルを踏むタイミング・メトロノームの拍数の見方

ピアノの楽譜の見方を二点教えてください!
●ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?

メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>> ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?
 きちんと書いてある楽譜と、書かれていない楽譜があります。きちんとかかれてある楽譜はペダルを踏むべき音符の下あたりに「Ped.」と書いてあります。昔の筆記体でくずして書かれていてTed.とかLed.みたいに見えるかもしれません。ペダルを放すのは花みたいな記号(←この説明でわかるかな?)の所です。
かかれてない場合は演奏者が自分で考えてペダルを踏むところを決めます。
http://piano1001.com/lesson/pedaling/pedaling.htm

>> メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?
メトロノーム用に、♪=144 みたいに書いてあれば、そのままですが、あいまいにしかかかれていない曲もたくさんあります。(Andanteとか、Allegroとか)このような曲は他の人の演奏を参考にして、自分の好みでテンポを決めましょう。
 

Qpower tab editorのtab譜の読み方

power tab editorを初めて使うんですがハンマリングやスライド、チョーキングがどのように楽譜に書いてあるのかわかりません。

ハンマリングはHでいいんでしょうか?
右斜めの矢印の1/2っていう表しかたも意味がわかりません

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

作成途中のようですが、パワータブの譜面の読み方が載っているサイトを紹介します。
http://www.geocities.jp/vibahitori/

Qピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入

ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入楽譜で(ヴォーカル譜/ピアノ譜)と書いてありました。
これはピアノは弾き語り譜なのでしょうか?それともピアノソロの譜面なのでしょうか?私は弾き語り譜が欲しいんですが、中も見れないので困っています。
一度、輸入楽譜で、ピアノ弾き語り(V/P/G)と表示してあったので買ってみたところ、ピアノの右手のところが全てメロディ部分になっていて、これって弾き語り譜なのかな?って事がありました。
なので今回もよくわからなくて困っています。
そのような楽譜をもっている方や詳しい方ぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

最初に断っておきますが、私自身が実際に見たわけではありませんので違うかもしれません。

ヴォーカル譜/ピアノ譜ということは、ヴォーカルのパート譜とピアノ伴奏譜がセットになっている、と考えるのが自然ではないかと思うのですが。
ピアノ伴奏譜は通常、ピアノの弾く部分は大きい音符で書かれ、ヴォーカルパート(いわゆるメロディ部分)が小さい音符で(別の譜表で)一緒に印刷されていたりするパターンが多いと思います。
クラシックで言うところの「ヴァイオリン・ソナタ」の譜面と同様の状態ではないかと思うのですが。

ただ、詳細は実際に販売店に問い合わせてみるのが一番確実でしょうね。

Qニコ動やようつべで挙げられているtabをみるためのpower tab 

ニコ動やようつべで挙げられているtabをみるためのpower tab edition?の
ダウンロードの仕方がわかりません。くわしい手順をおしえてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://yamame.chu.jp/guitar/daun.html
このサイトに行ってみてください。
画像による詳しい解説が載ってます♪

参考URL:http://yamame.chu.jp/guitar/daun.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報